pafa’s 研究所

仕事上での悩みや人間関係、モチベーションの保ち方、社員教育等、職場での見識を深めるブログ

会社を退職しようか悩んでいる方へ。高橋歩さんの著書を紹介

こんにちはパファです。

 

 

今日は退職を悩んでいる方向けです。

 

 

僕の好きな高橋歩さんからの言葉を引用させて頂きます。

「夢は逃げない。逃げるのはいつも自分だ」より。

 

 

夢は逃げない。逃げるのはいつも自分だ。

夢は逃げない。逃げるのはいつも自分だ。

  • 作者:高橋歩
  • 発売日: 2010/07/26
  • メディア: 単行本
 

 

 

「嫌だからといって会社を辞めるのは逃げ? 嫌な事を続けることの方が、よっぽど逃げだぜ」

 

 

「無理矢理に理由を考えて、嫌な事を続けようとすること自体が逃げなんだと思う。 本当にやりたい事のために嫌な事を我慢する。もちろんそれは避けられない。」

 

 まったくその通りだと思います。

 

本当は辞めたいのに理由をくっつけて辞めずにいる方の時間が勿体無いです。

在職中に今後の身の振り方を考える。

そして今後の方向性を決めたら、後はその道へ向かって突っ走る。

 

 

石の上にも3年? (中略)嫌な石の上には2秒で充分、次の石に即移動!」

 

僕がこの言葉を最初読んだ時、気持ちが奮い立りました。

 

自分が決めた道には、しっかりと腰をすえて時間をかけて努力する。

しかしこの道では無いと判断したなら、後はいかに早く行動に移すかです。

 

僕は40半ばです。

社会人としての時間が限られているのを日々実感しています。

若い方もまだ20代とか思わず、違う道だと感じたら無駄な時間はなるべく早く切り捨てましょう。

 

 

応援しています。

 

 

関連ブログです。

 

pafa.hatenablog.com

 

 

pafa.hatenablog.com

 

 

pafa.hatenablog.com

 

 

今日も最後までご覧下さり、ありがとうございました。

あなたの明日は今日よりも苦難が減り、より多くのチャンスと幸福に恵まれた1日になるように。

また明日。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 人気ブログランキングへ