pafa’s 研究所

仕事上での悩みや人間関係、モチベーションの保ち方、社員教育等、職場での見識を深めるブログ

仕事 諦める で検索する人はやる前から負けている

こんにちは、パファです。

 

 

今日は仕事を「諦める」で検索してしまう方向けです。

 

物理的に無理な仕事量であれば、それは「諦める」よりも「減らす 方法」で検索するべきです。

能力を向上する人は「諦める」で検索しません。

諦めずに行動する方法をを解説します。

 

 

 

 

 

 

パート、アルバイト、一般社員、若手管理職、若手社長へ私の経験を踏まえてお伝えします。

あなたの努力が1歩でも成功につながる事を応援しています。

f:id:pafa:20200819075331j:plain

仕事で伸びる人は諦めるを検索をする前に諦める

まずは自己分析が出来ている人は、知っています。

与えられた仕事が「自分にとってちょっとした努力」で達成出来るのか、「明らかに無理な挑戦」なのか。

 

仕事で能力を伸ばすには、出来ない仕事に挑むしか方法はありません。

それが「ちょっとした努力」なのか「無理な挑戦」なのかを知る必要があります。

 

しかし最初は自分にとってちょっとの努力で可能か、または無理な挑戦かは分からないものです。

 

そんな時は断って、他の人がやっているのを学びましょう。

学ぶ事が出来れば、次に同じような仕事が起きても挑戦できるようになります。

 

そして会社に認められる人の、仕事の断り方があります。

上司へ次のように伝えます。

「今の私には〇〇(例えば技術や知識)が無くて出来ません」

「教わりながら進めるか、他の方が適任かと思います」

 

と自分の現状分析と、それでも進める方法の提案を同時にします。

代案を提示できればとても望ましい返答です。

  

しかし多くの社員は次のどちらかを選びやすいです。

・自分の能力を把握しきれていないのに、引き受けて周囲に迷惑をかける
・責任を取りたくなくて、難しい仕事は片っ端に断る

 

自己分析しつつ、会社の事にも配慮できるようになりましょう。

それが会社に迷惑をかけず、自分を向上させる事が出来る行動です。

 

 

 

悩んで諦める口実を探すより、やるかやらないか決める

そもそも与えられた仕事を「諦める」と考えるのは順番が違います。

前述もしましたが、

先にその仕事を「やるかやらないか」決めましょう。

 

「諦める」と考えるのは、やるつもりでいたけど「やらない事にしたい」。

という気持ちの変化です。

定まっていません。

 

その状態はとても心を疲弊します。

だから前提条件を作りましょう。

 

「やる」と決めたら、何が何でも限界まで決めたとおりにやりきる。

「やらない」と決めたら、もう悩まない。考えない。

 

その上で、「やる」のか「やらない」のか仕事の度に判断していきましょう。

 

 

 

やると決めたら、1秒も諦める口実を探さない

やると決めたのに、思い通りにいかずに途中で諦めて辞めてしまう。

繰り返していると、何をやっても諦める性格が染み付いてしまいます。

 

また周囲の人も、あなたがすぐ諦める人だと認識します。

だから新しく「〇〇を始める」と言っても、「またやめるだろうなー(期待しても協力しても無駄だろうな)」と相手から見るあなたのイメージを自分で作り上げています。

 

そうならないためには「無限実行」か「やらない」のどちらかが望ましいです。

 

人からの自分への信頼を、自分から放棄するような行動は辞めましょう。

 

 

 

達成させる手段を増やす事にだけ悩む

やると決めたら、どうやってそれを達成させられるのかにだけ悩みましょう。

 

日常的にも「どうしようかな」と思う事はよくあります。 

 

例えば仕事帰りにコンビニで支払いをしようとした。

しかし忘れて、自宅近くまで来てしまった。

 

「今日支払う」と決めたのなら、戻ってコンビニへ行くべきです。

「明日にしよ」と先延ばししたら、同じ様な事が起きてもどんどん「先延ばし」を繰り返してしまいます。

 

そして結局辞めた。

 

今日やると決めたのなら、よほどの理由が無い限り「今日終わらせる」。

「やるかやらないか決める」

「やると決めたら行動する」

「やらないと決めたら、迷わない」

 

 

その行動を繰り返していく事で、スマホで「諦める」という言葉は検索しなくなります。

 

 

 

達成させるには行動あるのみ

考えるというのは基本的に3つの場合のみです。

 

・やるかやらないか決める時

・やると決めたら成功させる手段を考える時

・やると決めたものの、手段が万策尽きた時

です。

 

それ以外で考えるというのは、物事を決められずに思考が「あっちにふらふら。こっちにふらふら」している状態。

 

1度決めてしまえば、行動が見えてきます。

決めないから「どうしようか」と時間を使ってしまうんです。

 

悩む時間を減らして決断しましょう。

すると中途半端に悩んでいた時間が減ります。

その出来た時間で、成功させるための手段を考えましょう。

 

 

 

関連ブログです。

 

pafa.hatenablog.com

 

 

pafa.hatenablog.com

 

 

pafa.hatenablog.com

 

 

今日も最後までご覧下さり、ありがとうございました。

あなたの明日は今日よりも苦難が減り、より多くのチャンスと幸福に恵まれた1日になるように。

また明日。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 人気ブログランキングへ