pafa’s 研究所

仕事上での悩みや人間関係、モチベーションの保ち方、社員教育等、職場での見識を深めるブログ

コロナ大不況の今、何かを始めるチャンス。時代の転換は不況から始まる

こんにちは、パファです。

 

 

 

今(2020年4月)はコロナウィルスによって世界的に不況へ追い込まれています。

日本も全国的に不況に追い込まれ、老舗を含む多くの企業が倒産に追い込まれ続けています。

今全ての人が同じ状況にあります。

もしこのまま手を打たずに流されると、収入が落ちる人は続出するでしょう。

仕事を辞める(辞めざる)人が多い今、今始めると全員が同じスタートラインから始められる事について伝えます。

 

 

 

 

 

 

 パート、アルバイト、一般社員、若手管理職、若手社長へ私の経験を踏まえてお伝えします。

あなたの努力が1歩でも成功につながる事を応援しています。

そして日本の企業が世界一と言われる日を目指すブログです。

 

f:id:pafa:20200422080056j:plain

 

問題→解決の思考

冒頭もお伝えしましたが、現在コロナウィルスによって外出自粛や飲食店等の営業時間の制限がかかっています。

要は原因があって問題が起こっている状況です。

原因とは言うまでも無くコロナウィルスです。

 

 

一般的に多くの人は問題が噴出した際に自分の将来に手を打たずに、不平不満を言うだけで終わります。

その方が考えずに済み、楽だからです。

 

ですが多くの経営者や学者等は問題が起きた時ほど、それを解決するために新しい商品やサービス、技術を開発していきます。

例えば科学は問題を解決するため、これまで多くの開発がなされた。

今回のような感染症に対策するためにも医学が、そんな状況でも生活していけるようにテクノロジーの進化や経済学が進歩してきました。

 

科学の進歩は問題を解決しようという人たちが日々悩み続けて、多くの月日を費やして発展しています。

そして科学者は自分の問題を解決しようとしているのではなく、他人が困っている状態を解決しようとしている人たち。

 

人は人のために行動出来るのが原動力の1つとなります。

だから企業も存在出来ているし、科学も発展し続けている。

 

つまりあなたもこのコロナウィルスの状況で自分も当然困っているでしょうが、家族のために行動しようと思えるかが大きな原動力になります。

もし家族がおらず単身で生活しているなら、自分のために行動するので良いと思います。

理由はあなたの両親はあなたの幸せを願ってあなたを産みました。

だから自分が幸せになる事が両親のためになるからです。

家族の期待に応える為に自分を幸せにしましょう。

そこから始まります。

 

 

話しを戻します。

先に考えるのは、自分の解決とは何なのかを決める事です。

つまり目的です。

ここを明確にしないで曖昧のままだと、終わりの無い旅を続けているようなものです。

例えば、

「沖縄に行く」と「沖縄の美ら海水族館に行く」

だと意味合いも行動も全く違います。

複数人で沖縄に行くが目的だとすると、行き先の違いで不満に思う人もでます。

しかし美み海水族館が目的地だと、複数人で行っても不満は起きません。

それくらい目的を明確にするというのは大切なのです。

 

 

問題を解決しようとする人は答えの無い問題に自分なりの答えを出さなきゃなりません。

しかも毎日毎日。

正解が見つかるかも分かりませんし、行動しても失敗する確率のほうが高い。

それでも考えないとならない。

 

そこまで考えて人の為に行動して、信頼を得られた人にだけ後からお金という対価が入ってきます。

お金を得るために行動しようとすると、人の為ではないためにぶれてしまうんです。

家族のためにこの不況を乗り切る決意からです。

 

 

 

問題→不満の思考

前述もしましたが、一般的には問題が起きても行動せず不満で終わります。

しかし考えてみてください。

不満を並べても、人を馬鹿にしてもなんら自分の状況は変わりません。

 

例えばコロナウィルスによって失職してしまった。

コロナが悪い、政府の方針が悪い、会社の対応が悪い。

毎日朝から晩まで言ってても、状況は何も変わらない。

 

だったらハローワークで求人を探すなり、社会福祉協議会で小口の貸付を受けたり、生活保護を申請したり。

やれる事はあります。

自分で行動を狭めてしまえば自分の首を絞めているようなものです。

 

私の部下でも管理職としての順位が下がるほど、社員ほど愚痴や不満ばかりです。

だから昇進出来ない理由にもなります。

逆に経営者ほど早期に判断して今よりも良い状態にするように行動します。

 

やるべき事は「自分の次の行動は何が出来るか考える事」です。

もし分からないなら知識が足りないから知恵が出ない。

つまり勉強する必要があります。

 

不満や愚痴を言う時間があるならば、勉強しましょう。

部下を見ていると、多くの時間を不満とゲームに使っている人がほとんど。

不満やゲームをして問題が解決するならそれで良いでしょう。

ですがそんなわけはありません。

 

自分の問題がどうやったら解決するのか。

誰も助けてくれません。

自分で解決しないといつまでも同じ状況です。

 

 

 

全員同じ状況からのスタート

今回のコロナウィルスによって、全国に緊急事態宣言が発出されました。

そしてより強い外出の自粛や、店舗の営業時間の制限が敷かれました。 

罹患者数の違いは人口の差異とともに違いはあります。

しかし働く環境は全国一律で、人口の少ない地方でも減給、失職、倒産は増加しています。

 

自分だけが辛い状況ではありません。

全員がコロナウィルスによって何らかの影響を受けている。

そして今までのように思い通りに遊ぶ事もできずにストレスが溜まり、悪い雰囲気が全国に広がっています。

だからチャンスなんです。

 

この状況を自分が出来る範囲で変えられるとしたら、何が出来るか。

お金が無いならないなりに知恵を出しましょう。

 

 

例えば新しいRPGゲーム が発売されたとします。

発売初日から購入してルールも分からないなりに進めていきます。

全員が一緒で、ルールを熟知している人はいません。

それでもRPGゲームだから概ね敵を倒してキャラクターを成長させて強くなっていく大枠は変わりません。

分からなくても進めていける人だけが、早くノウハウを得て強くなっていけます。

もしこのゲームの発売から1年経ってから始めると、すでに強い人に勝つためには多くの課金と寝ずにやりこむ時間が必要です。

それでも追いつけるとは思えません。

 

つまりこの不況によって全員が同じ状況になっているので、トップになれる可能性があります。

実際飲食店で倒産に追い込まれている企業が多数あります。

コロナウィルスの収束と同時に飲食店を開業したら、先行者になれます。

いつで収束となるのかも、開店させたとしても人が以前と同じ様に飲食店を利用するのかはわかりません。

 

もしそのリスクが怖くて行動出来ないとしても、また以前と同じ様に雇用されて働けるかも不明です。

これまでの働き方が変わる可能性はとても高い。

自分に合った仕事を探すのではなく、自分が時代に合わせないと就職先は確実に狭くなります。

 

 

 

不況だから辞める人と始める人

不況で失職、離婚、倒産。

人生は続いています。

だから失職、離婚、倒産を経験したとしても終わりません。

そこから自分が何をするかです。

 

私は失職、離婚、倒産を経験しています。

ですが今もこのように生きて働いています。

 

 

未曾有の感染症からの大不況。

今は辛いですが、辛さに負けて行動しないといつまでも辛い状況です。

失う事に感情を支配されるより、何かを得るために感情を使うんです。

 

いつまでも人任せに事態の好転を待っていても愚痴しか出ません。

将来は誰にも分からないから、自分で道を切り開く覚悟です。

 

雇用されるのも自分で何かを始めるのも同じリスク。

だったら自分がやりたいように行動し、先行者として利益を上げられる人を目指して家族を守りましょう。

 

 

私も同じです。

このブログのPV数も落ちましたし、何より単価が半分以下となりました。

しかし私は逆にチャンスだと思っています。

理由は多くの人がブログを辞めると思っているからです。

私が本格的に始めたのが去年(2019年)の6月です。

 

多くの人が私より長い期間ブログを更新されています。

私がその方々を越せるチャンスが来ました。

しかも続けてさえいれば、ごぼう抜き出来ます。

 

もっとも続けるだけで収益が上がるとは言い切れません。

また今後もブログ自体が今までのように必要とされるのかも、収益が得られるのかも未知数です。

 

しかし私は継続させていきます。

先が見えない状況でも継続が大切だという確証を、継続させることで示していきます。

 

一緒にこの不況をチャンスに変える行動をしていきましょう。

数年後に、あのコロナから奮起して人生を変えた、と。

 

 

 

関連ブログです。

 

pafa.hatenablog.com

 

 

pafa.hatenablog.com

 

 

pafa.hatenablog.com

 

 

 

 

今日も最後までご覧下さりありがとうございました。

また明日。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 人気ブログランキングへ