pafa’s 研究所

仕事上での悩みや人間関係、モチベーションの保ち方、社員教育等、職場での見識を深めるブログ

信頼を得る方法の1つ。失敗を諦めず継続させられる人になる

こんにちは、パファです。

 

 

今日は人へ言葉で伝えても、信頼してもらえない方向けです。

 

言葉だけなら詐欺師への信頼が1番強いものになれます。

僕たちのように一般の人は、言葉と行動で示しましょう。

 

 

 

 

f:id:pafa:20200827080422j:plain

 

信頼してくれないのは自分に原因があると思え

 

例えばあなたが何かに挑戦して失敗した。

あなたが失敗したから、相手はあなたの言葉を信頼してくれない。

信頼を得られない原因は失敗した自分にあるのか、信頼しない相手にあるのか。

 

この疑問を持った時点ですでに間違っています。

目的は挑戦を成功させる事で、相手に信頼してもらう事ではありません。

 

他人の気持ちや考え方は変えられません。

自分の気持ちや考え方は、変えられる。

 

頭では理解してても、現実的にその場になると感情的になってしまう。 

あなたは挑戦に失敗し、相手に信頼されず腹が立つでしょう。

 

しかし相手にあなたの主張を認めさせて、あなたが正しいと言わせる。

それに何の意味があるのでしょう。

 

相手を論破なり屈服させる事が目的なら、それでいいかもしれません。

しかし信頼を得るなら、その方法ではお互いが不満を持って喧嘩になるだけ。

 

繰り返します。

あなたの目的は挑戦を達成させる事。

だから挑戦を成功させる事に捉われましょう。

  

相手の信頼なんて、今はどうでもいいです。

 

 

 

失敗を簡単に諦めるな

 

挑戦するのは、成したい事があるからですよね。

しかし挑戦してすぐに結果が出る事なんて、まず有り得ません。

 

失敗するのは当たり前です。

成功は失敗の先にあります。

だから失敗は道中にいくらでも転がっています。

失敗を踏まずに成功に辿り着くなんて、誰にも不可能です。

 

あなたに求められているのは、失敗しても何度失敗しても、それでも諦めずに行動することです。

 

信頼のために行動するなんて、嘘くさくて逆に信用できません。

そうではなく、自分の目的を達成させるために固執出来る人を目指しましょう。

 

例えばアスリートでも芸能人でも、努力している期間が長い人を応援したくなりませんか。

人生ですから多くの出来事があっても、それでもめげずに努力を続けてやっと日の目を見た人。

 

僕なら苦しんでいる期間が長い人を応援したくなります。

会った事も無いのに、それまでの経緯を聞くだけで信頼してしまいます。

 

僕の事で恐縮です。

僕もそういう人になりたいと願って、このブログも含めて結果が出なくても挑戦を継続しています。

 

 

 

継続させられる人には救いの手がある

 

チャンスとは、行動している人にだけ訪れます。

見ている周囲の人も、毎日誰よりも努力している人へは報われて欲しいと人は思います。

失敗しても諦めない人へは協力しようとする気持ちが生まれます。

あなたがやるべき事は、目的を達成させるために誰よりも努力し続ける事。

例え途中で失敗して、周囲の人が誰もいなくなったとしても諦めてはダメです。

  

人から信頼して欲しいなら、目標を成功させたいなら、何年間目が出なくても継続だけは手放しちゃダメです。

 

上手くなくても仕方ない。

他人から笑われても仕方ない。

あなたには出来ないと否定されても仕方ない。

いい加減辞めたらと言われても仕方ない。

人が離れ、お金も尽きた。

 

おめでとうございます。

そこからがスタートです。

やっとスタート地点に立てましたね。

 

大きな成功と、大きな信頼。

それはスタート地点が有り得ない酷い状態なほど、ふり幅が大きくなって大きな成果となって戻ってきます。

 

どん底まで落ちれる人もそんなにいません。

どん底まで落ちたあなたには、それと同じ様に大きな成功を掴むだけの能力が隠れています。

 

僕も過去に大きな失敗をしました。

だから今度は戻ってくる大きな成果を楽しみに毎日努力しています。

 

 

 

成功させられなくても信頼は得られる

 

ここまで努力を継続出来たら、応援してくれる人が出るとお伝えしました。

ここでは例え成功しなくても、信頼は得られる話しをします。

 

もちろん挑戦して成功した方が、多くの人から賞賛を受けて信頼してくれるでしょう。

しかし何度も言いますが、目的は挑戦して達成する所にあります。

 

信頼を得るための挑戦であるならば、人はすぐ見抜きます。

すると騙されたと感じて離れます。

 

そうではなく、自分の目的のための行動です。

 

何年も続けていると、必ず共感してくれる人は表れます。
1人が2人になり、3人4人と増えていく。

 

人が増えるほど成功する可能性は高まります。

しかも協力してくれる人は、あなたを信じて付いてきてくれます。

 

結果は結果論でしかありません。

良い結果を残せるほどの努力が出来る人を目指しましょう。

 

一言で伝えると

「誰よりも考えて1人で行動しろ」

という事です。

 

 

 

関連ブログです。

 

pafa.hatenablog.com

 

 

pafa.hatenablog.com

 

 

pafa.hatenablog.com

 

 

 

今日も最後までご覧下さり、ありがとうございました。

あなたの明日は今日よりも苦難が減り、より多くのチャンスと幸福に恵まれた1日になるように。

また明日。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 人気ブログランキングへ