pafa’s 研究所

仕事上での悩みや人間関係、モチベーションの保ち方、社員教育等、職場での見識を深めるブログ

【ハロウィン】普段真面目に働いている人ほど仮装しろ!衣装は気分を変える

こんにちは、パファです。

 

 

今月末はハロウィンですね。

日本のハロウィンもずいぶん定着してきました。

私は地方に住んでいるので、東京で報道されるような大型の仮装イベントは地元にはありません。

しかし仮装を楽しんでいる人たちはこそっといます。

 

仮装といいますか、服や服の色は人の気分を大きく変えてくれます。

年に1回のハロウィン。多少奇抜な衣装でも、楽しく仮装をすることをお勧めします。

 

 

 

目次です。

①衣装を変えて気分が変わる心理

②ハロウィンではどんな衣装を楽しむのがいいか

説明していきます。

 

 

このブログは私が大学の心理科で学んだことや、起業してその失敗、現在勤めている会社の責任者として経験等、実体験を元に記載しています。

少しでも参考になれば幸いです。

 

 

真面目に一生懸命仮装して、楽しむ日。そんな日があってもいいじゃん

f:id:pafa:20191025090443j:plain

真面目に一生懸命は、何も仕事だけじゃなくていいんです。

楽しく遊ぶ事を真面目に一生懸命やったっていいんです!

やりましょうよ!

 

日本人は休日や余暇の過ごし方が下手な国民性だと言われています。

本当そうですよ。

皆仕事に一生懸命で、あきれるくらい。

 

私の部下も全員真面目で一生懸命。私なんて適度に息抜きしているから、気持ちに余裕があります。

部下に向かってアホくさい事してバカにされたり、笑われたりしてますし。

 

そんな今日は、ハロウィンを楽しでほしい理由をお伝えしていきます。

 

 

①衣装を変えて気分が変わる心理

外見って大切ですよね。

 

例えば長らくお風呂に入っておらず、洗濯もしていない服を着ている人。

髪も整え、アイロンがされているシャツにスーツを着ている人。

どちらが人として魅力的と感じるか、間違いなく全員同じ後者を選ぶと思います。

 

だから詐欺師もだらしない服は着ません。見た目で人から判断されるのを知っていますから。

 

 

その場に適した服ってありますよね。

例えばスーツ、コスプレ、民族衣装、喪服、ドレス、白衣等。

病院で民族衣装を着ていたら「え?」ってなりますし、喪服を着ていたら葬儀社の人だと思われます。

 

 私は毎日スーツで出社しています。買い物でスーツを着ている店員がいる店では、店員と間違わられる時があります。

 

逆に、自分がその場の適した服を着ると、その分野の人の気分になれます。

私は以前バイクに乗っていました。

その時にバイク用の服、レーシングスーツを着ていました。

全身革でできてて、転倒しても怪我をしないように作られている服です。

それを着ただけでも意識が変わります。

 

何を着るかで人の意識は変化します。

 

 

冒頭でお伝えした、風呂に入らず洗濯をしていない服を着る人と、清潔感ある髪型や服を着ている人。

もしあなたが両方を試したらどのように感じますかね。

 

おそらく、前者であれば気が滅入るでしょう。外にも出たくないと感じるはずです。

一方、後者だと背筋が真っ直ぐになり、自信ある表情で仕草も変化するでしょう。

 

つまり何を着るかによって表情や行動、気持ち等が変化します。

 

また選ぶ色によっても気分は変わります。

ざっくりですが、明るい色を着ると気分も明るくなり、暗い色を着ると気分は落ち着きます。

 

人は着る物のデザインと色で、行動と内面は大きく変化します。

それをあなたの気分にうまく取り入れる行動をすると、毎日の同じ空気に変化が表れます。

 

私のオススメしたい人は、「面白い事が日々ないと感じている人」や、「仕事が嫌で休日も1日中気分が上がらない方」に仮装を試してほしいです。

 

 

 

②ハロウィンではどんな衣装を楽しむのがいいか

 私は昨年のハロウィンで、お金をかけずにどうやって仮装するか悩みました。

自分も楽しく過ごせ、部下にも笑ってほしくて。

(しかも自宅ではなく職場で仮装って、すごいですよね)

 

結果、百均で白の肌着シャツと白のブリーフを購入し、多色のペンでシャツとブリーフにお絵かきしました。

それをスーツの上から着て15分くらい仕事をしましたよ。

若干仮装よりも宴会のノリです。

 

部署に関係なく私を見た部下が、全員二度見三度見で、驚き、笑い、呆れ等。全員の表情が実に面白い。

 

アホだと思われた瞬間です。全力でアホを目指したから成功です。

20代の女性の1人は明らかにガチで顔が引きつっていましたが。笑

さて今年はどうやってアホを晒そうか考え中です。

 

コスプレする方たちは衣装だけではなく、気分も行動も言葉もその人になりきます。

 

あなたの性格は落ち着いている方ですか、それとも社交的な性格の方ですか。

 

ハロウィンでは全く正反対の衣装、普段絶対着ないであろう服が望ましいです。

その性格の方の気持ちに近づけますし、対象的な気分を味わう事ができます。

 

私は内向的で、普段は人と話すのも望みません。

無人島での暮らしを望んでいるほどです。

だからこそ対象的にアホになりきろうと真面目にやりました。

 

私は責任ある立場なので勝手に振る舞う事はできますが、通常職場では上司の目があるでしょうから、自宅で楽しんでみてはどうでしょう。

 

できるだけ完璧に衣装を用意して、徹底的になりきる。

徹底的にやるほど気分は変わります。

けっこう無駄に楽しいですよ。

 

そしてせっかく仮装したのなら、自室で楽しむだけでは勿体ない。

家族に見せましょう。反応が良ければ、仮装したままドライブも気分が変わって楽しいです。

近くのコンビニでジュースを買ってきてもいいだろうし。

 

 

あ。思い出した。

数年前まだハロウィンも定着していない時代です。

友達とミスドに忍者の姿で、おもちゃの刀を背負って買いに行った時がありました。

単に変質者でしたが。笑

 

 

顔を隠してTwitterやインスタに載せてもいいし、ブログで上げてもいいと思います。

 

それから近くでイベントがあったら参加しても楽しいと思います。

 

特に顔を隠す仮面でもマスクでもしたら、あなただとバレませんしね。

 

段階的に自室から外に踏み出してみてください。

案外楽しいですから。

 

 

真面目な気質の日本人。

ならば逆手に取って遊びも真面目にやりましょう!

 

 

関連ブログです。

仮装と原理は一緒です。理想とする人になりきるのが、自身の成長につながる。

pafa.hatenablog.com

 

 居場所は自分で作るもの。家庭でも職場でも自分を出していこう。

pafa.hatenablog.com

 

 楽しくない人生を、自分で楽しくする。せっかくの人生楽しもう。

pafa.hatenablog.com

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 人気ブログランキングへ