pafa’s 研究所

仕事上での悩みや人間関係、モチベーションの保ち方、社員教育等、職場での見識を深めるブログ

すぐに収入に結びつかない自己投資は資産になる。勉強して資産を蓄えよう

こんにちは、パファです。

 

このブログは私が大学の心理科で学んだことや、起業してその失敗、現在勤めている会社の責任者として経験や実体験を元に記載しています。

どの方にも合うというわけではないですが、少しでも参考になれば幸いです。

 

 

成長すると選択肢が増えます。

結果は大事ですが成長させる事に一生懸命に取り組むと、道は増えて幸せに近づける話しをします。

 

 

お金にならない自己投資はいずれお金になる

f:id:pafa:20190714101459j:plain

 

・成長して選択肢を、可能性を増やす。

自己投資とは、成長の事です。

結果がでれば尚良いですが、結果よりも成長の種を蒔き続け、水を与え続けることに重点を置いてください。

成長はあなたの選択肢を増やし、可能性を広げます。

一度は増えたり広がった道は、時間の経過とともに必ず狭く細くなり、最後には消えます。だから成長は人も会社も模索し続けなきゃならないんです。

会社は倒産ですみますが、人は行く場所がなくなりますよ。可能性も未来も見えない人に誰が助けたいと思いますか。

 

例えば極点ですが、学生はお金を払って勉強します。

1年経てば多くの事を学んでできる事が増えます。

漢字、計算、語学、実験等。

自己投資をした人だけ可能性が広がる。

私は学生の頃、勉強は苦手でした。毎回下から数えた方が早い位置にいました。だから勉強での選択肢はとても低かったです。その代わり、部活ではそこそこの成績を残したり、趣味のバイクや車でも可能性は広げる事ができていました。

現に今でも車やバイクの経験があるからこそ、活きている選択肢もあります。学生の頃の可能性が、今40代の歩める道の選択肢につながったのはありがたい経験ですよ。できるなら、あの頃の自分に良くやってくれたと伝えてあげたい。

 

その他にも部活での経験や、資格を取るための勉強等。直接的にはお金にならなくても、その経験が道を開く可能性は大きくあります。

お金(収入)にならない自己投資に時間をかけるほど、あとから大きく自分に成長という形で影響を及ぼします。

 

私の職場でも資格を取るために働きながら勉強しているスタッフがいました。介護職で夜勤の時など、寝ずに休憩時間を勉強に当てている姿を見ると高感度が上がります。応援したくなります。だから資格をとれたご褒美に、昇進させました(もちろん普段からの姿勢も考慮してです)。笑

その他にあるスタッフに社内勉強会を任せ、開催させました。講師として他のスタッフの前で教えるから、本を読んだりユーチューブを見たり自分自身が先に努力して学んでいました。その勉強会で周囲からの信用度も上がり、相談されるまでになりました。

このように自己投資をすることで、自分が成長できます。

 

・自己投資は困ってから動くのでは遅すぎます。

基本は常に学ぶ姿勢を持っていることです。

種は蒔き続け同時に水も与える。種を蒔く事を止めると、当然芽は出ませんからね。

種はどんな花を咲かすかわからない。花を咲かせるために種はずっと蒔き続けます。花が満開でも蒔き続けます。

私の場合、今の職場ではある程度の地位と給料を頂いているので、サラリーマンとしては多少の花は咲きました。

だから次の花を咲かせるために、このブログやユーチューブをやっています。今サラリーマンとしては好調な時だからこそ、次の種を蒔きます。

 

遊ぶ事は否定しません。ですが仕事と遊びの2つしかないことには、否定します。そこの中に成長するための時間を設けてください。いずれ周りから置いていかれますよ。不満だらけの日常になります。勉強せず不満ばかり言う人へは応援もしたくないですからね。

 

 

・成長するためには、多くの時間とモチベーションを上げ続ける事が重要です。

勉強として机に向かう事ができればいいですが、忙しく時間もとれないときもあるでしょう。そんな時は、見るもの全てから学ぶ姿勢も必要です。

常に何を学ぶかが頭に入っていると、人の言動からでも学べる事はあります。そこに疑問を持ち、真似る。

とは言いましたが、やはり机に座って学ぶ時間も絶対必要です。時間がないのは言い訳だと私は思います。だから私は普通に働きながら、ブログとユーチューブを毎日どちらか、または両方を更新しています。正直、かなりきついですけどね。

 

モチベーションを保ち続けるのも簡単ではありません。

私のやり方で一番効果のある考え方は「淡々と」できるかどうか。

やれない理由を毎日朝から晩まで勝手に思考しています。それらを「ねじ伏せる」ためにあれこれ努力しています。

簡単なんですけどね。やりたいからやると決めた。だからやれよって話し。

今このブログも毎日継続42日目、総記事数86記事目。

たったここまででも、私もずいぶんとモチベーションをあげるために奮起してますよ。

以前から考え方やブログの書き方等参考にさせて頂いている「イケハヤさん」のユーチューブを見て驚きました。

あのイケハヤさんでも最初ブログで収益を上げるために1,000記事かかったと。しかもそれがスタートだと。本当におどろきました。

100記事もいっていない私で、100PV達成するのに約2ヶ月もかかっている私はもっと努力しなくちゃ結果はでないと思えたら、なんかやる気がでてきました。

挑戦心が湧き出てきて、イケハヤさんで1,000記事なら、俺は3,000記事は書かなきゃお話にならないだろうと。たった86記事程度やっている内にもならないと。

センスも才能も無い人間の、継続した一つの見世物になってやろうと。

先日もう一人参考にさせて頂いているmanablogさんの事もお伝えしました。manablogさんは最低300記事からスタートと言っていましたが、私ではまったく足りない事に気付きました。

何が言いたいか。

参考にしたい方のこれまでの経緯を知ると、ものすごくモチベーションが上がりますよって話しです。

 

 

おわりに

自己投資に時間を使うと、絶対時間が足りなくなります。何を削るのかです。あれもこれもはできない。だから何かを削らないとならない。捨てて得る努力をする。

日本人は勉強が足りないと多くの人たちが言っています。私もそう思います。

だから私は発信し続けながら学びます。

 

一緒に見えない将来を幸せに生きるために、今を努力しませんか。

 

才能もセンスもない凡人でも継続だけはできる事を示していきます。

 

 

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 人気ブログランキングへ