pafa’s 研究所

仕事上での悩みや人間関係、モチベーションの保ち方、社員教育等、職場での見識を深めるブログ

お金を使わずに「楽しい」を追求すると、あなた本来の興味ある事に出会えます

こんにちは、パファです。

 

このブログは私が大学の心理科で学んだことや、起業してその失敗、現在勤めている会社の責任者として経験や実体験を元に記載しています。

どの方にも合うというわけではないですが、少しでも参考になれば幸いです。

 

 

 

今日は楽しい時間と、使うお金は比例しない話しをします。

お金は必要ですが依存した遊びばかりしていたら、つまらない人生になりますよ。

 

 

お金を使わない、楽しみ方。

f:id:pafa:20190725142959j:plain

生きていくためにお金は必要です。ですが楽しむ事を追求するのとは、必ずしも比例していると思いません。

お金のいらない遊び方だっていくらでもあります。その方が思い出に残ることだって多いと思います。

私も子供の頃の記憶は家族で1泊のキャンプに行ったり、海で潜って貝をとったりとか。自然の中で遊ぶ思い出が一番多く、ファミコンを買って感動した楽しい思い出もあります。笑

 

一般的な会社員レベルの話しで進めていきます。

 

・お金を使って遊ぶ楽しみ方について考えてみます。

◯直接お金を使うことで楽しむ遊び方。

テーマパークへ行く。

旅行に行く。

高級車を買う。

ゲームを買う(課金)。

女性と遊ぶ。

等。

◯間接的にお金を使って楽しむ遊び方。

釣り

バーベキュー

登山

将棋

料理

等。

 

直接お金を使う楽しみ方と、お金を使ってさらに行動も必要な楽しみ方がある。

直接お金を使って遊ぶのは、お金さえあれば誰でも思いつくし購入することで完了する。そんなに考えなくてもできる(例えば、旅行をどう楽しむかという内容については別問題で、思考が必要ですが)。

一方間接的にお金を使うのは、考えて動かなきゃならない。買うだけでは未完成だから。

釣りは魚を釣る事が目的で、竿などの道具を購入しただけでは釣れない。仕掛けを作って釣れる場所に行って、時間をかけてやっと可能性が出る。

この思考が当たった時の感動は購入しただけでは得れない。

感動は思考して難儀した分、成功したときに高く感じる。

だからお金を使わずに楽しむ遊び方を考える事をおすすめします。

 

現代は物の大量消費時代。だから新しい商品やサービスが次々と開発・販売される。

遊ぶためのお金なら、使わない遊びも考えてほしい。なぜならお金を使った遊びは思考停止だから。

思考停止とは、毎日変化を求めないように同じ行動を繰り返したり、人の言葉や習慣に疑問を持たずそのまま行動したりすること。

思考停止からは何も生まれない。感動もない。

 

思考停止から脱却する方法。

同じ行動、または他人から言われた事でも、一度自分で賛成なのか反対なのか理由はなぜなのかを考える。

これは癖なので、意識しないと簡単に考える(考えない)の二極化になります。

それを防ぐために、ルールを設けると考えるようになります。

それがタイトルの「お金を使わずに楽しく遊ぶ」になります。

お金を使って遊ぶのは、お金があればいつでもできるので必要な時だけの遊びにしましょう(家族や恋人と遊ぶときなど)。

お金を使わないと言いましたが、ルールは何でもいいです。制約を設けるんです。

例えば、食材を持たずに海辺で1泊のキャンプをするとか、家の中にあるものだけで遊ぶとか。もしこれらの行動が面倒くさいと思えば、すでに思考停止になっています。やったことがないから考えなきゃならない。面倒くさいは思考停止覚えておいてください。

 

お金を使わない等の制約をつけて遊ぶ考え方は、それこそ面倒なのですぐ止めるでしょう。だが、諦めずに継続すると、人としての大きな成長を身につける事ができるかもしれません。

 

有名な方に与沢翼さんという方がいます。お分かりの方も多いと思います。

学生時代の頃からお金を稼ぎ初め、億を手にする。しかし一度破綻するものの、現在数十億円の資産を持って返り咲いています。

何を言いたいのか。お金のあるなしではない。人は自分で考えたことしか行動できません。与沢さんはお金がなくなっても、稼ぐ方法を身につけた。だから現在30代の若さで一度失敗しているにもかかわらず数十億円の資産を持っている。

 

楽しく遊ぶにも思考なんです。自分は何が好きなのか、どうやったら楽しく過ごせるのか制約を設けて考えてみましょう。

 

ここまで言ってきてなんですが、お金を否定しているわけではありません。

お金があると生活はより豊かになるし、普段から選択肢が増えます。出来ることが増えるといってもいいでしょう。

与沢さんみたくお金の有る無しではない方ならば、どうお金を使っても自分の芯を理解しているから問題ではないと思います。

何度も言いますが、お金を使う事がダメとか、お金はダメではありません。思考停止がダメなんです。考える癖をつけましょう。

 

制約を設けて、遊びを探すのも楽しいですよ。

 

考える癖がつきます。しかし同じ制約を続けていると、人は慣れます。だから制約を設ける時は毎回違う制約にすると、自分がどう対応するのかが楽しみの一つになります。

制約の種類を増やすと、思わぬ自分に出会うこともあります。それも楽しみの一つですね。

なぜ思考するのか。それはより人生を楽しくし、行動に意味持たせるためです。常に思考する。

ぼーっと毎日同じ事を繰り返す生活に、進展はないです。

 

思考停止してお金を使って楽しみを追求するのも否定しませんが、お金を使わない楽しみも同じ数くらい経験してみてください。

絶対新しい自分と出会い、やりたい事が増えます。その先には好きな事で生きる人生が待っているかもしれません。

 

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 人気ブログランキングへ