pafa’s 研究所

仕事上での悩みや人間関係、モチベーションの保ち方、社員教育等、職場での見識を深めるブログ

楽しい先に未来がある。夫や仕事等、何かに依存すると不満が募る

こんにちは、パファです。

 

このブログは私が大学の心理科で学んだことや、起業してその失敗、現在勤めている会社の責任者として経験や実体験を元に記載しています。

どの方にも合うというわけではないですが、少しでも参考になれば幸いです。

 

 

普段から人に判断を委ねていると、決断できなくなって自分が何をしたいのかわからなくなる話しをします。

老後も趣味なく生きますか。夫に楽しさの判断まで委ねますか。

 

 

 

自分の人生、自分で道を決断しよう。人に委ねてはいけない。

f:id:pafa:20190720133815j:plain

自分の意志を押し殺して、他人の意見に委ねて道を歩くのは面白くないです。

あとから後悔もしますよ。何のための人生だったのかと。

 

自分で判断できない人は大きく分けて次のようなタイプがあります。

・選択肢が増えると、迷って決めれない(正解を探したり、失敗を恐れる)

・過去か現在に暴言や暴力で言うことを聞かせようとされたことがある(トラウマ)

・家族(特に父親)が全てお膳立てをして、何もしなくても生きてこれた(決断の経験が少ないため、基準がわからない)

 

自分のやりたい事、好きな事をやれることはストレスもそれほどかからず、とにかく楽しいです。また目標を叶えるために、やることも楽しいです。

しかし、自分が判断できない事を棚に上げて、人に決断してもらった道を歩くのは楽しくない事を理解してほしいです。(未成年までは大丈夫です)

普段から仕事でも生活でも他人の言ったことに従い、自分で決断できなくなると「楽しい」がわからなくなりますよ。

 

日本人の多くは「何でもいい」と言う。しかし、後から「これだめ」「あれだめ」「こっちがいい」とか言います。はっきり言うとそんな人とは時間を共有したくないです。こっちの時間が無駄です。

身内ネタで恐縮ですが、以前親父に「今日何食べる?」と聞き、決まって「何でもいい」という。一度腹が立って「じゃあ何も食べない」と言った。何でもいいなら何も食べないも含まれるだろ。腹立つ。

 

なぜ自分の人生で主人公なのに他人に振り回されているんだろう。それが長い期間続くと本人も分からないまま当たり前の生活になっている。

 

また私の経験談です。

私が所属する高齢者施設の介護を利用してくれている一人の女性が、自分で決めない生活を送っていた。旦那さんが亭主関白で、結婚してから何十年も全て仕切り、お金の管理も全て旦那さん。しかし心身の状態が悪くなり長期入院になった途端、奥さんであるその人は生活ができなくなった。収入がどれくらいあるのかわからない。家の中に置いてある物の場所もよくわかっていない。これで楽しい生活が送れるのか私には理解できない。

 

自分の好きな事をすることで意志ができる。注意してほしいのは、好きな事でも1つのことだけに没頭していると、結局決断できなくなる。好きな事を様々経験することで磨かれ、本当に自分がやりたい事が見えてくる。

だから学生や20代の今やりたい事がわからない人たちは焦る事なく、興味を持ったことに挑戦してほしい。

私は直感がものすごく大切だと思う。

興味を持った事、好きな事、直感でやってみたいと思った事。一度見つかったら、時間が足りなくなるほど「あれもこれもやってみたい」となる。それでいいんです。正常です。

年齢を重ねると「家族を守る」が表立ち、自分の興味あることがほったらかしになる。そして定年後に時間が余っても、自分の興味を何十年もほったらかしたから、何に興味があるのかまったく分からない。魅力ない人になり、つまらない余生になる。妻に足蹴にされる。

 

何度も言いますが、直感に頼ってください。例えばゲームだったらとことんハマればいい。ただし一般的な社会生活のルールを守る事を前提に、徹底的にハマればいい。私も一時期「mu 奇蹟の大地」っていうオンラインゲームで寝ずにやりこんだ過去があります。パソコンまで買い替えて、あれはハマった。全国に何人か友達もできたし、今でもその友達と連絡を取り合っています。しかも先月スマホ用で「mu 奇跡の覚醒」ってのがリリースされた。ちゃっかり空いた時間で遊んでいます。笑

話がそれた。勉強でも部活でも興味を持ったことにとことんハマればいい。そこまで行く途中や、やりこんだ先に見えるものがあります。

 

やりたい事がないのは寂しいですよ。自分の人生で主役なのに、今はやりたい事が見つからない。もしどうしてもやりたい事が見つからないなら、とりあえず真似でも何でもいいからやってみよう。違うと感じたなら止めればいいだけ。そして色々と手を付けるのもそれもまた経験。自分と向き合うのは難しいし、時間がかかる。

ぜひ直感でやりたいかやりたくないか、あなたの心の声に従って動いてほしい。

自分の人生、意志を持った大人になって老後も楽しく過ごしてほしい。

 

あなたの楽しい事はなんですか?

 

 

 

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 人気ブログランキングへ