pafa’s 研究所

仕事上での悩みや人間関係、モチベーションの保ち方、社員教育等、職場での見識を深めるブログ

1日1食生活で2週間経過。途中報告です。

こんにちは、パファです。

 

 

タイトル通り、

1日1食生活を始めて2週間が経過しました。その途中報告です。

 

朝食と昼食は無しで、夕食のみ好きなだけ食べれる。

というルールではじめました。

 

その前に初めた理由ですが、もちろんダイエットです。

初めは運動してました。筋トレですね。ですが筋トレするほど太っていき、1週間1キロで1ヶ月くらいで約3キロ以上太りました。プロレスラーみたくなってきましたよ。

まったく体重の増加が止まる気配なくて、筋トレ一時中断しました。このままいったら相撲取りになりそうで。。。

 

その時の食事は、野菜とタンパク質をメインでした。朝食は野菜。昼食はサラダチキンと野菜。夕食は魚と野菜(2人前)+ビールとお酒。

 

痩せなかったから、次に1日10,000歩ランニング+ウォーキングしました。そしたら体重の増加は止まり、なんとなーく微妙に痩せてきました。

しかしあまりに微妙で(2日で100グラム程度)、食事内容を変更することを決意。朝食無し。昼食は野菜。夕食は魚か肉と野菜(2人前)+ビールとお酒。

しかし痩せない!まったく減り方に変化がなく、怒りと失望でダイエット止めようかとさえ思いました。

 

わかってます。ビールとお酒を止めれば良いことを。しかしできないんです。泣

 

最終的に痩せないことに腹がたち、酒は止めれないが食事を1食にしてやる!

という気持ちではじめました。

 

余談ですが、1日1食は良いという人と悪いという人がいるので、「知らん!」と思ってやり始めた。人に合うか合わないかはやってみないとわからないですから!!

 

私のスペックを伝え忘れていました。

1日1食を始めてから体重は87キロから84.5キロまで痩せました。

身長179センチです。

 

1食をやり始めた初日はなんともなかったですが、2日目、3日目が辛かった。ずっと食べ物ばかり考えてて、忙しい時間だけは一瞬忘れられていました。仕事の忙しいのが嬉しいと感じたのを覚えています。そんだけ辛かった。

 

しかしそんな辛くても、自宅に帰ると夕食を食べれるのが嬉しくて嬉しくて。

初日、2日目、3日目は思い切り食べました。下手したら3人前以上とか食べてたと思います。

そんなんじゃ体重減らないのね。笑

4日目からなんとなく1食生活に慣れ、しかし17時になると途端に腹が減って動けなくなりました。

夕食の量は2人前くらいまで抑えれるようになってきたと思います。

 

1食の生活を始めてメリットを見つけました。

夕食が楽しみで質の高い食事を求めるようになったのと、お金の減りが明らかに変わりました。

このころからやっと体重が増えず、日によって減る動きをし始めました。

 

質の高い夕食が楽しくおいしく、お金も減りにくくなり、体重以外でもモチベーションを維持する理由が見つかったのが大きかったです。

 

10日目を超えたあたりから、夕食の量が2人前から1.5人前に落とすようにし、さらに体重が減ってきています。

お金は減りにくく、体重は減る。今の所まだまだモチベーションが高いので、今後も楽しく続けられそうです。

 

まだたった2周間ですが、1日1食生活に合わない人がわかりました。腹が減った時に怒りっぽい人。その方は合わないと思います。

私は「腹減った!」と騒ぐだけで、怒りは湧きません。だから続けられる。そして体重以外でもモチベーションを保てる理由が見つかったから。

 

まだたった2週間ですが、まずは79キロを目指して継続していきます。

今日は久しぶりに焼き肉です。笑

 

また経過を報告します。お楽しみに!

 

 

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 人気ブログランキングへ