pafa’s 研究所

仕事上での悩みや人間関係、モチベーションの保ち方、社員教育等、職場での見識を深めるブログ

ブログ毎日更新1ヶ月。才能、能力ない男のそれでも続けるブログの経過

(最終更新日:令和2年11月7日)

 

こんにちは、パファです。

 

 

今日は僕の話しになります。

ブログを始めたばかりの人や、これからブログを始めようと思っている方向けです。

 

やっと毎日更新1ヶ月を超えました。

(※500日毎日継続後に、この記事を再編集しています)

 

自分で言うのも恥ずかしいですが、ものすごく底辺なブログです。

これほど読まれないブログもあるのか、という教科書になります。

おそらく出来の悪いブログとして学べる事も多々あるでしょう。

また下には下がいるという事で、あなたのやる気にもつながるかもしれません。

つまり僕のブログでも存在意義はあるという事です。

 

今日はそんな内容です。

解説します。

 

 

 

f:id:pafa:20190712113348p:plain

 

1ヶ月毎日更新した結果

 

本格的にこのブログを初めてから約1ヶ月、39日目にしてやっとトータル100PVです。

毎日続けてです。

どんなに読まれないブログかと例えれば、図書館で1回も借りられていない本のように。

また職場で底辺から1位2位を争う仕事の出来ない人くらいです。

 

僕はこれまで文章は社内で書いた事しかありません。

報告書や企画書、社内外のプレゼン資料等。

文章能力が低いのはわかっていましたが、想像していたより僕は低かった。

 

文章能力が低い(質が低い)という事は、読んで頂いた方に内容が伝えられないという事。

もっと言うと自分が満足しているだけで、読んで頂く方の気持ちを汲んでいない。

汲めない。

インプットも大事ですが、アウトプットをしないとこんなに伝えられない文章になるんだと改めて実感しました。

 

 

僕がこのブログを始めた理由

 

僕がブログを始めたのは入院がきっかけです。

今年4月に2回目の大腸に穴が開いて入院、「このまま雇用されていても、老後まで働けなくなるかわからない」

という危機感から、自分で稼ぐことを決意。

 

例え身体の病気が酷くなり障害を負って働けない状態になっても、自分で稼ぐ手段を今から持っておこうという理由です。

それが今年の5月でした。

 

退院してからブログを中心に、TwitterYouTubeもほそぼそと投稿しています。

基本的には日々の仕事をしながら、合間でブログ更新です。

 

 

底辺ブログなりの中間目標

 

参考にさせて頂いている、manablogさんが仰っていた300記事を今は目指しています。

300記事書けば多少の収益もあるという希望を仰られていましたが、現実の僕であればまだ無理だと思っています。

(1年以上経ってからこの記事を更新していますが、実際500日毎日継続しても月に1万円もいきません)

 

今の僕が収益を目標にするとおそらく萎えます。

だから最初の目標はブログと文書を学びながら、まずは300記事毎日更新を目指します。

10ヶ月更新です。

 

そこまで続けると学べる事も多々あるでしょう。

そして少しは変わった自分がいると信じています。

だからそれが今は楽しみです。

 

 

分からない事だらけなので、今は継続を目標にする

 

最終的にはブログやYouTube等の、ネットを通しての収入だけで暮らしていくのが理想です。

しかしそこに至るまでには、今の僕は多くの事を学ばなければ到底達成しません。

 

だから分からない事を知る楽しさを感じながら、それを更新し続けるモチベーションにしています。

 

またブログのデザインもまだまだ分からない事だらけですし、SEOという言葉がある事は理解しています。

しかしどういうものか自分で試してみないと理解出来ません。

おそらく今後、継続させられるほど理解していくでしょう。

 

今日お伝えしたかったのは、何かを始めてもすぐには結果を得られないという事。

そして継続させるためには、中間目標と自分なりの楽しみを見つけないと続かないと言う事。

(500日毎日継続して、楽しみを見つける能力も多少養われました)

 

その積み重ねが、もしかすると理想とする結果を得られるかもしれない。

継続です。

今はどんな状態であれ継続させる事が重要です。

 

共にがんばりましょう。

 

今日も最後までご覧下さり、ありがとうございました。

あなたの明日は今日よりも苦難が減り、より多くのチャンスと幸福に恵まれた1日になるように。

また明日。

 

関連ブログです。

 

pafa.hatenablog.com

 

 

pafa.hatenablog.com

 

 

pafa.hatenablog.com

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 人気ブログランキングへ