pafa’s 研究所

仕事上での悩みや人間関係、モチベーションの保ち方、社員教育等、職場での見識を深めるブログ

たった半日だけど子猫が死んだ。飼い主が立ち直るためにできる事

こんにちは、パファです。

 

今朝子猫が亡くなった記事を上げました。

 

pafa.hatenablog.com

 

たった半日ですが、ショックが大きかったです。

ペットが亡くなるのはとても辛いですよね。立ち直り方について考察していきます。

 

ペットが亡くなったら、飼い主の心情も癒やしてあげましょう

f:id:pafa:20190827091825j:plain

 たった半日ですが、とてもショックでした。昨日、仕事中もどうやったらミルクを飲んでくれるか、子猫にとって快適な環境とはどんな状態とか、遊び道具を購入しようとか、色々調べました。

ですが亡くなってしまいました。

 

ショックで泣きました。生き返るわけないのに、手のひらに乗るサイズの子猫の心臓マッサージまでしてしまいました。

 

ですが、まだ半日しか経っていないので立ち直るまでの期間は早いです。

私なりに今回一緒にいた猫から学んだ事を綴っていきます。

 

まずはショックですが、亡くなった事実を受け止める

気持ちを癒やしていくためには、亡くなった事実を受けいるのが必須です。死んだことを受け入れないと、いつまでも気持ちが先に進みませんから。

だからペットが成仏してくれるためにも死んだ事実を受け入れ、お礼と感謝を伝えれるように段階を踏んでいきましょう。

 

思い出は大切です。しかし思い出にとらわれていると、悲しみから解放されません。

悲しまないようにするのではありません。

あなたがそのペットに努力してきた行動を思い出してみましょう。

 

今回の私の場合ですと。

・会社の裏から鳴き声が聞こえて、悪臭があり死にそうな状態だったけど助けた。

・嫁と話し合いながら、食べ物を買ったり体を清潔にしたり、環境を整えた。

・仕事よりも優先して、子猫が生きるために時間を割いて尽くした。

・生き延びてくれたら、毛のアレルギーと戦う覚悟を持った。

でも亡くなってしまった。

もっとできる事があったかもしれない。なかったかもしれない。そんなたらればを言っていては、子猫が悲しみます。

自分で言うのもおかしい話しかもしれませんが、私と嫁も十分できることをやったと思います。

いえ、そう思わなければダメです。

 

この記事を読んで頂いたペットロスの方がもしいたら、あなたの今まで行ってきた行動と、あなたのペットへの愛情に目を向けてください。ペットではありませんよ。

そして自分は最善の努力をしてきたんだと、自分を認めて褒めてあげてください。ペットの姿を見て悲しくなったら、「それでも」自分を褒めます。とことん全力で自分を褒め尽くしてください。たらればは絶対無視です。それでも褒めましょう。

それが一緒にいてくれた「ペットからの感謝の言葉」だと私は思います。あなたの思考を借りて、ペットが伝えてきてくれたんです。

それに対してあなたが言うべきことは、「ありがとう」ですよね。

 

簡単ではないと思います。時間はかかると思いますが、悲しくなる度にあなたがしてきた行動へも目を向けてくださいね。

あなたが可愛がってきたペットが、あなたに感謝しないはずがありません。それほど愛情を受けて育ってきたんだから、感謝の気持ちは必ずあります。

 

そしてぜひ家族と一緒にペットの話しをして、盛り上がりましょう。一人で思い出しても涙しか出てこないと思います。それを家族と共有することで、幾分和らぐでしょう。

もし一人暮らしの方なら、Twitterやブログ等で同じ境遇の人と話をすることで和らぐでしょう。

死んだ悲しみよりも、幸せをくれたペットに感謝ですよ。いつまでも悲しまれるより、飼い主から笑顔でありがとうと言われた方が報われてくれます。

 

で、感謝を笑顔で言えるようになったら最後の段階です。

もし次にペットを飼うなら、どうするか考えましょう。

もう飼わないのか、気持ちが落ち着くまで考えるのを延長するのか、すぐに新しいペットを探すのか。

理由は次の行動が明確なほど、人の気持ちは安心するからです。今はまだあなたの気持ちは不安定です。だから今の段階での行動を決めましょう。

何も考えないと、いらない事までまた考えてしまいます。その可能性にはもちろんネガティブな思考も含まれます。

 

そして最終です。

もしまたペットを飼って、死んだらどうするかです。「死に」向き合いましょう。

生き物ですから、必ず死にます。そして人間のほうが寿命が長いので、まず間違いなくペットが先に死にます。

また悲しみで立ち直れなくなるよりも、早く感謝を伝えられた方がお互いに前を向ける。そのために今回亡くなったペットから学ばないとならないんです。

なぜあなたは、あなたの家族はペットを飼うんですか。「可愛いから」は飼う初めの理由にはなると思いますが、死ぬと悲しみをまた繰り返します。だから飼ってからでも、ペットは何のためにいるのか考えましょう。

 

私はたった半日でしたが、毛のアレルギーがあっても「飼おう」と決断できた。そして生き物を飼う重みと、悲しみを久しぶりに実感した。それでもまた飼いたいと思える日がくるなら、「死ぬのを前提で」また全力でペットとともに生きたいと結論しました。

 

偉そうに色々語りましたが、まだ子猫が目の前にいます。横になって固まったまま、動かないでいます。

姿を見ていると泣けてきます。

本当にありがとう。

 

 

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 人気ブログランキングへ