pafa’s 研究所

仕事上での悩みや人間関係、モチベーションの保ち方、社員教育等、職場での見識を深めるブログ

年末の1年の反省方法と翌年の目標の定め方。2021年に収穫するために2020年も努力の年

こんにちは、パファです。

 

 

 

今年ももう終わりですね。

今日は私の今年を振り返りながら反省し、来年につなげる方法をお伝えします。

 

まだブログを毎日更新し始めてたったの7ヶ月ですが、今年は副業を始めました。

来年もまだ結果は出ないので、挑戦の年にします。

来年、何かを挑戦しようと思っている方の参考になればいいです。

 

内容は2021年に副業での収穫に向けて、2020年も副業を挑戦し継続する話しです。

 

 

 

 

 

 

大腸憩室炎で入院してから危機感を感じて副業スタート。まだまだ努力が足りない

f:id:pafa:20191229224501j:plain

 今年6月から毎日継続して副業を始めた。

多くのYouTuberさんやブロガーさん、私も言ったけど副業は今後必ず収入源になり得るからやっています。

ですが継続させるのがかなり辛いことを、このたった7ヶ月で思い知った。

 

日中働いて、帰宅してからや早朝に副業をするのが大変。

私は以前大腸に疲れやストレスで穴が開いたんですが、また穴が開くんじゃないかと思っています。

それほど大変。

 

能力がある人であれば1年で結果が伴うのかもしれないけど、私みたいな凡人では簡単じゃない。

副業は時間がかかってすぐに結果が出ない、めっちゃハードなゲームです。

それでも挑戦は人を成長させるから継続しますけど。

 

来年副業でも勉強でも、就職でも挑戦する予定の方。

1年間形は違えど一緒にがんばりましょう。

 

 

2019年は挑戦の年

2018年の年末に疲れやストレスで大腸憩室炎で入院し、2019年4月に再発して再入院。

今後もいつ再発すると働けなくなるか不安になり、副業を6月から本格的に始めた。

 

結果はまだ全然でる気配がありません。

 

簡単ですが目標から結果、来年につなげたい事を振り返ります。

 

目標:2021年末までに副業の収入だけで生活が出来るようになる。

評価点:たった7ヶ月だけど働きながら毎日継続した。

改善点:記事内容の書き方とデザインの修正、1つのブログ運営を複数にする。

注意点:結果ばかり気にし過ぎて、日々のモチベーションが振り回されて疲れた。

来年に向けて:3つ以上の収入源につながる柱を立てる。そのために日中の仕事に割く負担を少なくする。

 

重要点:結果を予定していない2020年の1年間、モチベーションをどう維持させるか。

 

 

 

2020年も結果はまだ出ない

この7ヶ月毎日継続してきて学習した事の1つ。

過度な期待で望ましい結果が出ない時、モチベーションはとても落ちる。

だから結果を期待するのは、もっと努力してからにすると決めた。

 

そのためには1つのブログ運営だけではいつ結果が出せるか分からない。

さらに1つだけではいずれ線にならない。点を持って増やさないとダメだと感じた。

 

そのために点を増やす事にした。

実は9月から子猫を飼い始めて、2日前から2つ目のブログ運営を始めた。

さらにKindle電子書籍を出版させるために、今ブログを元に執筆中。

 

まだ収入源を増やす予定にしている。

残念だけどそれらを2020年フルでやっても、大して収入にならないのが前提でやっていきます。

なぜなら、まだノウハウが足りなさ過ぎる。

結果を求めるには時期早々。

 

繰り返しますがやる前から成果は出ないと決めて期待しないと、それほど結果が出なくても苦ではなくなる。

あとは淡々と日々のスケジュールをこなしていくだけ。これが私の結果が出ない事への対処方法。

 

 

 

結果が出なくても継続さられせる

2021年末までに結果を求めます。

そのための2020年の1年間、結果がでなくても問題ありませんし出なくて当たり前です。

これからも日々の積み上げの苦労を、2021年の年末を楽しく過ごしている妄想に変えながら楽しく足していきます。

 

人は期待があるから落胆もある。

期待が無ければ感情は揺れは小さくなります。

 

以前のブログでもお伝えしましたが、赤ちゃんやペットが失禁や食べ物で周囲を汚しても苛立たない。

それは当たり前で、赤ちゃんやペットが綺麗にできると思って期待していないから。

 

だからいずれ結果は求めるけど、積み上げる時期は期待に感情を奪われず行動に意識を向けて継続させる。

 

 

まだ20代や30代の人であれば、多少失敗してもまだまだ時間はある。

しかし私のように40代も半ばまで来た人間は、時間は少なくなっています。

時間が無くなると昔やっておけば良かったと後悔します。

 

20代、30代の方。

若いうちは時間があるように感じ、苦しさから逃げようとしてしまうでしょう。

しかしあっという間に歳を重ねます。だからやると決めた行動は諦めず、やり尽くしましょう。

失敗は良いんです。しかし挑戦しないのが、あとあと本当に後悔します。

もしかして挑戦したら成功する可能性もあるのに。

 

 

2021年の年末まで、あと2年しか無い。

だから日々一生懸命向き合わないと、すぐその時はくるでしょう。今までがそうだったように。

 時間は有限ですよ。

 

 

 

2021年に収穫を目標に行動する

 来年の目標を3つ以上の柱とした収入源の確保と、日中の仕事の負担を減らす事を目標としました。

もう少し具体的に書いていきます。

 

まずは3つの目標です。

・2つのブログ運営

電子書籍の出版。目標10冊

You Tube運営。

を行います。

 

ブログはこのブログと猫のブログと決めたので、後は継続させるだけです。

時間さえ確保できたら難しい話しではないです。

 

電子書籍です。

新しい挑戦になるから、最初の出版まではおそらく苦労するでしょう。

しかし1度出版してしまえば、後はそれほど苦には感じない。

だから最初の1回目を苦労と自分に思わせない工夫が必要です。

 

例えば初めての登山を富士山にするのと、近所の1時間くらいで登頂できる山にするのでは重みが違う。

初めて挑戦するなら、難易度は思いっきり下げましょう。

 

初めて挑戦する場合、自分ならできるという自信と期待が膨らみ大きな事へ挑戦しがち。

しかし大きすぎる事への挑戦は失敗すると挫折にもなります。

すると「登山は私には向かない」と自分に思わせたら失敗です。

何でも初めて挑戦する事へは自分へ「楽しい」と思わせるのが正解です。

 

 

話を戻します。

初めて電子書籍を出版させるわけですから、クオリティは低いでしょう。

それでも良いんです。

出版出来ない人が多い中、クオリティはどうあれ目的を果たす(出版する)のに大きな意味があるんです。

それからクオリティを上げたって遅くない。

 

 

そしてYou Tube

今まで削除したのも合わせると全く少ないですが、10本以上は出しているので問題ありません。

これも時間さえあれば、クオリティは低いかもしれませんが出し続けるのは出来ます。

 

 

1番の問題である時間確保の方法です。

今までは12時間働いていたので、出勤している時間を少なくします。

さらに働いている最中も、副業の計画だったり準備にも時間を使おうと思っています。

あまりおおっぴらに行動してしまうと会社にも部下にも申し訳ないので、仕事をさっさと終わらせてこみっと副業します。

 

自分の人生ですから望むように生きるために行動します。

それでこそ主体的な人生です。

 

来年もこれまで以上に頑張っていきましょう。

 

 

本年も読んで頂いた方々、誠にありがとうございました。

心から感謝いたします。

 

また来年も読みに来て頂けたら嬉しい限りです。

良いお年を♪

 

 

関連ブログです。

今の延長線の将来ではなく、目標を立てて逆算して今を歩きましょう。

pafa.hatenablog.com

 

 努力を継続していたら必ず何者かになれる。成れないなら成るまで続ける。

pafa.hatenablog.com

 

 他者を満足させられる人が、自分も満足できる。だからといって自分を蔑ろにしていいわけでもない。

pafa.hatenablog.com

 

pafa.hatenablog.com

 

 

pafa.hatenablog.com

 

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 人気ブログランキングへ