pafa’s 研究所

仕事上での悩みや人間関係、モチベーションの保ち方、社員教育等、職場での見識を深めるブログ

悔しい思いをしたら逆転して相手を見返す。相手に後悔させる

こんにちは、パファです。

 

このブログは私が大学の心理科で学んだことや、起業してその失敗、現在勤めている会社の責任者として経験や実体験を元に記載しています。

どの方にも合うというわけではないですが、少しでも参考になれば幸いです。

 

私は事業で多くの失敗をしてきました。失敗があるという事は、その分挑戦もしました。その中で、小さいかもしれませんが逆転して、マイナスからプラスになった話しをします。

もし今苦しんでいる方がいるなら、相手を見返したり状況を改善しましょう!

 

 

いつ逆転するかはわからないが、逆転はできる

f:id:pafa:20190821120814j:plain

今苦しい状況にあれば、魔法でも使って一瞬で改善したいと思うのはよくあります。

また私が苦しかった時代、寝て起きたら転生して異世界で勇者になってないかって、携帯小説を読みながら毎日思っていた時期があります。

 

当たり前ですが、寝て起きたら一瞬で。。。というのはありませんが、逆転はできます。

しかもけっこう気持ちいいですよ。

小さいですが私の経験した話しと、今も継続中な話しをベースに逆転劇について紹介していきます。

 

負けから始まり、地道な努力で一気に状況が変わる

20年くらい前にニトリでアルバイトをさせてもらった事があります。

素人よりは物を売る自信はありましたが、家具はさっぱりわかりません。それでもニトリは私を雇ってくれました。1日6時間。週末や祝日はフルです。

物を売るよりも物を置いてある場所を覚えるのが苦手で、そこには苦労した記憶があります。

入社して1ヶ月くらいだったと思います。私より先に入社しているアルバイトの先輩たちが、当然私よりも自給は良いと聞きました。ま、当たり前ですよね。

でも私は面白くなく、2ヶ月目には自分の月の給料分以上の売上を上げられるようになりました。

3ヶ月目からはアルバイトの中でも主力で売上を上げられる存在となり、入社して半年もしないうちに自給が一気に200円アップできました。

何年も前から入社していた一部のアルバイトの先輩たちには、私がそれほど自給が上がった事は伝えませんでした。でも内心は最高に気分が良かったです。なぜなら彼らより圧倒的に短期間であっさり自給を抜きましたから。

私を可愛がってくれた、アルバイトの中でもトップの売上を上げる先輩には伝えました。そしたら一緒に喜んでくれ、私の売上をさらに上げるために改善策を教えてくれました。

 

私はもともと口数が少ないです。愚痴や不満を言うよりも行動で示そうという考え方と、負けるのが基本的に嫌なので努力するのを選びます。

ニトリでのアルバイトで学んだ事は、人の困っている事や求めている事に共感し、適切なアドバイスができると信頼され売上が上がる事です。そして努力する人には応援してくれる人と、成果が自分に返って来る事を学びました。

ニトリには大変申し訳なかったのですが、理由があって短期間でのアルバイトをさせて頂きました。入社から約10ヶ月で退社しました。ありがとうございました。

 

 

私のもう一例をお伝えしてから、ポイントを説明します。

私が20代のころ、ある小売店に一般社員として入社させて頂きました。その頃はバイクや車が好きだったので、売上を上げようという考えはありませんでした。

給料の中から次の改造を考えたり、レース場に行ったりするのがとても楽しい時期でした。

仕事は怒られるのが嫌だったので、人並みに売上を上げる事もできていました。建前のノルマはありましたが、達成できなくてもそれほど咎められませんでした。

 

しかし気が付いたら年下の女性の同僚が、バンバン売上を上げていくんですよね。その女性の売上は他の店舗の社員でも叶わないほど、圧倒的に売っていました。当時の私はバイクに夢中だったので、とくに気にもしませんでしたが。

5年もするとその年下の女性が店長に抜擢されました。私は途中で別の店舗へ異動となりました。その女性よりも私を含めて先に入社した同期の男性は複数人います。正確な人数は忘れてしまいましたが、5人くらいは残っていたと思います。しかし一番年下の後から入社した女性に売上を全員ぶち抜かれました。

 

私は移動先の店舗で店長代理にはなっていましたが、全然喜べなかったのを記憶しています。同時に、別店舗の店長から「お前がしっかりしないから、彼女が店長になった」「負担が多いから、下手をすると彼女はつぶれて辞めてしまう」と注意され、それから1年ほどで本当に体調不良を理由にその女性は退職していきました。

 

その退職した女性の変わりで私が店長になりましたが、面白くありません。

その後いくら売上を上げようが、奇抜な企画を成功させて注目を浴びようが、もう辞めてしまった人を超える事はできませんからね。

 

そこから火が付きました。

会社で昇進したい。同期や後輩に負けたく無いという気持ちが強くなりました。

そこで会社を退職して、事業を始める行動に移りました。

 

逆転劇に必要な経験と気持ち

上記でもお伝えしましたが、逆転ですから先に負けが必要です。

負けの状態から、見返したいという気持ちが未来を造ります。

あまり多く負けを経験してしまうと、「私なんて、何やっても無駄」という考えを持ってしまいます。そこからでも逆転はできますが、強い意志を持たないときついかもしれません。

 

どんな状態であっても腐ったり嘆いてもダメです。その考えから逆転なんてありません。

注意すべきはネガティブな感情を抑え、目標を抱えて行動する気持ちを持つことです。

悔しい気持ちは分かります。そしてアニメやラノベみたいに次の日いきなり改善なんていうことも、もちろんありません。つまり自分で築き上げないとなりません。

 

そのために上記の私みたいに、小さい逆転劇から経験するのが望ましいと思います。いきなり大きな挫折を前にして逆転するのは、とても多くのネガティブな感情を持ったまま立ち向かうので苦しいです。

小さい逆転を繰り返すと、マイナスからひっくり返す方法を考えるのが楽しくなります。なぜならひっくり返すと、自分で目標を達成できる成功体験ができるからです。

成功するとその時の挫折なんて、すでにどうでもよくなります。

 

逆転する方法。

結論です。

目の前のやるべき事を全力で取り組んでください。

ポイントはネガティブな気持ちをコントロールすることと、事前に目標を決めておくことです。

 

モチベーションを上げる記事です。

 

pafa.hatenablog.com

 

 

pafa.hatenablog.com

 

 

もっと簡単に言うと、自分が納得する結末はどこですか。そこまでのストーリーを作りましょう。

 

現在私が進行中のひっくり返そうとしている話しです。

上記の小売店を退職し、数年かけて起業して社長になりました。

初めの3年は珍しさもあり、地元のメディア等にも取り上げて頂きました。そのお陰で売上は上がり、スタッフを雇ったり店舗を増やしたり順調でした。

 

しかし4年目から次の商品を用意していなかったことと、現金が不足して5年でやむなく倒産しました。

多額の借金をしてしまい、現在も返済しています。

 

そして現在雇って頂いている会社で社長の右腕として働きながら、再度起業するために努力している最中です。このブログをメインにフリーランスとして立ち上がります。

だから毎日仕事をしながらでも継続してブログを更新しています。かなりきついですけど、止める理由はありません。続ける理由しかありません。

冒頭でもお伝えしたように、愚痴やできない理由を言うより行動する人間なので。それに借金があるから、後がないし。

 

諦めるかそれでもやり続けるか。あなたはどちらですか。

 

pafa.hatenablog.com

 

 

目の前の事に集中する方法。

 

pafa.hatenablog.com

 

 

pafa.hatenablog.com

 

1つずつ課題を解決していきましょう。

そのためには複数同時に思考をつかうのは止めましょう。すぐに集中が途切れますから。

 

私も今ひっくり返そうと努力していますが、それを乗り越えてもまた新たに挫折は必ず起きます。

だから早い段階で「自分ならできる」と根拠のない自信を持ちましょう。

気持ちで負けると、行動できません。

 

お互い、頑張っていきましょう。

 

 

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 人気ブログランキングへ