pafa’s 研究所

仕事上での悩みや人間関係、モチベーションの保ち方、社員教育等、職場での見識を深めるブログ

彼氏(彼女)の魅力は無くならない。あなたの価値観が変わったからそう思うだけ

こんにちは、パファです。

 

このブログは私が大学の心理科で学んだことや、起業してその失敗、現在勤めている会社の責任者として経験や実体験を元に記載しています。

どの方にも合うというわけではないですが、少しでも参考になれば幸いです。

 

 

今日は人付き合いで見られる話しです。

最初は魅力あった筈のに、嫌な所ばかりに目がつくようになって我慢できなくなってしまう。

その思考を冷静に見つめ直す方法をお伝えします。

 

 

価値観が変わった事に気付き、あなたの思い通りの価値観に変えていこう

f:id:pafa:20190817084743j:plain

価値観とは物事の捉え方、優先度の違いです。

 例えば始めて会う異性には、「良い部分」と「悪い部分」に目がいきます。

良い部分と悪い部分は一般的にではなく、「見ているその人にとって」良い悪いと思う部分ですね。

だから人は同じ人を見てもどっちを優先とするかで、タイプとかタイプじゃないとかになります。

 

 初めは最初に受けた印象でその人をイメージして接しますが、時間が経つとその比率が変わる事があります。良いが7割、悪いが3割だったのが、反転して良いが3割、悪いが7割とか。振り返ればそんな時があったと思います。

 

相手の最初のイメージから時間の経過とともに、悪い印象の方が大きくなる。実は相手が変わったのではなく、あなたの相手を見る目が変わったのです。見る目とは、先ほどの価値観が変わったのです。

今までは良い部分が先行していましたが、悪い部分が先行してきました。

なぜこんな事が起こるのか。

 

あなたが自分の理想に合わせようとして、良い部分を探しているからです。

あなたはなぜ異性(同性)と付き合うのか。

その理由が明確でない場合、先ほどのあなたの理想に振り回されてしまいます。

私は最近の離婚率の高さに至る原因の一つに、不明確な一緒にいる理由があると思っています。

 

男性であれば女性の身体を目的としていたり、女性であっても寂しさを紛らわすためであったり。すると特定の異性でなくてもいいですからね。ある程度あなたのタイプであれば、誰でも良くなってしまう。だから悪い部分が出てくると、すぐ大きく膨らんで別れてしまう。

 なぜ特定の人と付き合い始めたのか。その理由を付き合ってからでもいいので、明確にしないと必ず悪い部分も出てくるので、耐えられなくなります。

 

人は自分は正しいという思いがあります。

 相手の悪い部分ばかりに目がいき、自分は正しいと思う。だから悪い部分の範囲が時間とともに広くなります。

 何度も言いますが相手が変わったのではなく、あなたの価値観が変わりました。

 

新しい魅力を相手から見つける方法。視点を変える。

 相手の見慣れた魅力では、あなたは惹かれなくなりました。

だから新しく相手の惹かれる部分を見つければ良いんです。無ければ作れば良いんです。

例えば芸能人や有名人が離婚しても、その人のこれまでの功績は無くなりません。だから功績を残すほどの努力もありますから、別の人からは変わらず魅力的なままです。

 

 もし相手の悪い部分が多く目に付くようになって、許せなくなったら視点を変えましょう。

例えば、彼氏(彼女)が給料の大部分を洋服の購入に使っていたとします。あなたとのデート代すらも出せないほど、洋服を購入するのが好きで止められません。

あなたは自分を蔑ろにされたと思って、憤慨します。

あなたは彼氏(彼女)に服を買うお金とデート代、どちらを優先するのか問い詰めてきました。相手は趣味なんだから分かってほしい。あなたはデートよりも自分の趣味を優先するのか。

とすれ違いになっていきます。

洋服を買うのは選ぶ時点から楽しみが始まっていますが、それほど時間がかかるわけではありません。すると問題なのは、給料の多くを洋服購入代にしているお金の問題です。時間はあるので、お金があればあなたともデートができる。

 

では、それを満たすように考えればいいんです。

おしゃれは今も昔も変わらず、人を惹きつけます。だからそれを収入源としてしまえばいいんです。

You Tubeで洋服にまつわる動画をあげる。ブログで新作を紹介し、アフィリエイトを得る。ショップ店員になる。新作のアドバイザーになってインスタグラムに載せる。自ら立ち上げて、デザイナーになる。

  洋服を買うだけではなく、自慢もできて他人から褒められる。そして職業としてお金も得る事ができれば、あなたもより自慢の彼氏(彼女)となります。

 

さらに、最近スマホも日進月歩で進化しています。それと同時にゲームも進化しています。恋人同士でゲームにハマっている人も少なくないでしょう。私もいくつかのオンラインゲームをしています。妻も別のゲームですが、毎日遊んでいます。

しかし2人とも無課金とセンスの無さで落胆していますが止めれません。笑

どこまでもゲームが好きなら責めるより、ゲームを通して生活設計を立てて人生を学べるように考えましょう。

eスポーツであったり、ゲーム実況であったり、攻略をブログで載せたり。収入源は多様化しています。引きこもっていても十分収入を得れる時代になったので、得意分野をさらに伸ばしていきましょう。

 

 相手の求めている事、あなたの求めている事、何もせずにいると時間の経過とともにズレていきます。

なので相手を知る。自分を知る。目標を知る。まずは知るところから始まります。愚痴や喧嘩をしてても進みません。良くするためには行動しかありません。

修復しこれまで以上に良い関係を築くには、視点を変えて考えてみましょう。

 

あなたの幸せは相手のせいにしていても変わりません。

あなたの幸せは、あなた自身で掴むように考えましょう。

私も他人に頼らず生活できるように、このブログを毎日更新しています。会社で雇われるのはありがたいですが、いつ勤めれなくなるかわかりません。

 

悪い部分に自然と目がいくのに対抗し、新しく魅力的な部分を成長させて幸せをつかみましょう。

 

 

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 人気ブログランキングへ