pafa’s 研究所

仕事上での悩みや人間関係、モチベーションの保ち方、社員教育等、職場での見識を深めるブログ

毎日更新500記事で一幕終了します。全記事リライト後二幕を始めます

こんにちは、パファです。

 

 

今日は先日もお伝えした僕のこのブログについてです。

全記事リライト(統合、削除含)します。

 

理由は検索順位が落ちた事と、記事内容がずさんだからです。

リライトしながら更新するのは無理なので、500日(記事)で第一幕終了とします。

 

リライトするとどうなるのか、後日報告します。

 

今日は500記事続けて起きた事について知りたい方向けです。

 

 

 

f:id:pafa:20200819075331j:plain

 

500記事続けて起きた事

 

先日このようにツイートしました。

 

500記事まであと10日ほどです。

つまり毎日490記事書きました。

 

しかし残念な事に400記事以上はリライトが必要です。

前回もお伝えしましたが理由は内容が低品質で、検索順位が落ちてきているからです。

 

未だに検索順位は落ち続けています。

その原因は僕が過去記事をリライトをしてこなかったのが1番大きい理由です。

 

反省はここまでにして、500記事続けて起きた事をお伝えします。

 

ありがたい事に言葉をかけてくださる方や、星をくださった方、いつも読んでくださる方が出来たことです。

本当に感謝です。

 

読んで頂くために書いて来ましたが、だからと言って読んでもらえる保障はありません。

それを読んで頂けたのは、心から感謝です。

ありがとうございます。

 

次に起きた事は「ブログの文章を書き方」が、何となく染み付いて来ました。

 

文章の書き方は人それぞれあると思いますが、結局は読んで頂く方のために書いています。

 

だから困っている人を想定して(ペルソナ)、今回の記事で何を伝えたいのか(コンセプト)、各項目でも何を伝えたいのか(テーマ)、最後に分かりやすく伝えるための順番をどうするか。

 

450記事書いた辺りでやっと見えてきたような気がします。

 

まだまだ足りていないので、500記事リライトしながらさらにレベルアップしようと考えています。

 

気になるであろう収益やPV数ですが、残念ながら上がってきていますが低いです。

低いからリライトします。

リライト後でどのように変化したのか、これまでの状況と比較して後日お伝えします。

 

 

苦労した事

 

毎日苦労しかありません。

 

その中でも特に一番苦労したのは時間です。

 

大腸に穴が開いて入院した時も、激しい腹痛で39度以上で点滴しながらベットで書きました。

 

救いだったのは2日分くらいストックを持っていたので、入院3日目くらいから書き始める事が出来たのが幸いでした。

 

また仕事が残業で終わらず、夜中に帰宅してから書いた事も何度もあります。

クタクタでまったく思考が働かず、ボーっとパソコンの前で停止していた時もあります。

 

次に苦労したのは記事ですね。

 

今日は何の記事にするべきか。

毎日今日起きた事で記事に出来る事を想起する。

それでも思いつかなかったら、本や新聞を見て記事に出来る内容を探す

 

記事を決めるのがあまりにも辛かったので、休日にタイトルだけをストックするようにしました。

タイトルと伝えたい事だけを決めたら、内容は書く時に決める感じです。

 

次に辛かったのがモチベーションを保つ事です。

 

思ったように伸びないブログを、毎日続ける気持ちを保つのがしんどかったです。

 

ぶっちゃけ、どうせ読まれないだろうと思い、めっちゃ端折って書いた時も何度もあります。

だから検索順位が今落ちている原因の一つでもあります。

 

はっきり言うと、苦労しか無かったです。

というか、今も結果が出ている訳ではないので、今も辛いです。

 

ですが全リライトすると、検索順位もPV数も今よりは確実に上がると断言できます。

それほど毎日寝る時間を削って、休日も遊ぶ事無く書いて勉強してきました。

 

 

今後の予定

 

良かった点もあります。

文章で苦労しましたが、文章を書くのが好きだと改めて知りました。

 

だから「文章を書く(打つ)」事を続けます。

しかしブログだけではなく、再度キンドルの電子出版を出す努力をします。

ブログの記事を編集して出す予定です。

 

また、小説も書こうと進めています。

全体のコンセプト、今のところ40話近くまでの各タイトルとそれぞれのテーマを決め、約7割くらいの構成が出来ています。

 

小説を書くのは初めてなので、おそらく大した内容にはならないでしょう。

しかし毎日ブログを500日×1日3,000文字=150万文字を書いてきた実績があります。

ブログと小説では全く異なるのは理解しています。

 

しかし僕の人生は挑戦し続ける事を決めています。

だから挑戦します。

 

全記事のリライト、電子書籍の出版、小説の投稿。

ここまでやって、次のブログ第二幕を始めたら、絶対もっと面白い記事に出来るでしょう。

 

つまり最終的にはブログのレベルをあげるために、電子出版や小説を経験します。

 

もちろん電子出版も小説も侮ってはいません。

むしろまた苦痛の日々を送るでしょう。

 

しかし自分がどの程度変わるか、とても楽しみです。

というわけで長くなりましたがあと10日ほど、第一幕完了まで宜しくお願いします。

 

終わります。

 

 

今日も最後までご覧下さり、ありがとうございました。

あなたの明日は今日よりも苦難が減り、より多くのチャンスと幸福に恵まれた1日になるように。

また明日。

 

関連ブログです。

 

pafa.hatenablog.com

 

 

pafa.hatenablog.com

 

 

pafa.hatenablog.com

 

 

 

 

今日も最後までご覧下さり、ありがとうございました。

あなたの明日は今日よりも苦難が減り、より多くのチャンスと幸福に恵まれた1日になるように。

また明日。

 

関連ブログです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 人気ブログランキングへ