pafa’s 研究所

仕事上での悩みや人間関係について、モチベーションの保ち方、社員教育等、職場での見識を深めるブログ

ブログ毎日更新475記事。検索順位が落ちたのでリライトと削除で対策

こんにちは、パファです。

 

 

今日はブログを継続されている方で、検索順位が落ちてきた方向けです。

 

と言いますか、僕の失敗から改善の過程をお伝えします。

この結果がどうなるかは、また後日報告します。

 

状況を解説します。

 

 

 

f:id:pafa:20200414100535j:plain

 

グーグルサーチコンソールの平均検索順位が毎日落ち続けている

 

僕の話しをお伝えします。

 

先日こんなツイートをしました。

 

 

サーチコンソールで平均検索順位が毎日落ちています。

 

総記事527記事で平均の順位が13位でした。

しかし毎日順位が落ち続け、今は14.3位まで落ちました。

 

けっこうショックですが、去年の僕が書いたブログを今読めば納得です。

低品質です。

(読んでいただいた方ごめんなさい)

 

よって今リライトと削除を進めています。

これが時間がかかって、なかなか進まず苦しんでいます。 

 

 

削除とリライトで改善中

 

グーグルのサーチコンソールやアナリティクスで調べて、低品質な記事を探すところから始めました。

 

僕は毎日更新する事に拘り、過去記事の順位を把握してこなかったのが今回の下落が止まらない原因です。

 

もし僕のように更新に拘っている方がいたら、低品質な記事を探す工程を組み込んでください。

または更新を一旦やめて、リライトしましょう。

記事の品質を上げないと、僕のようになります。

 

サーチコンソールでの調べ方。

サーチコンソールを開き、検索パフォーマンス>1ページあたりの行数500にします。

検索順位をアクティブにして一番下にカーソルを持っていってください。

検索クエリの低い順番に表示されています。

 

アナリティクスでの調べ方。

またアナリティクスを開き、行動>サイト コンテンツ>すべてのページで最後のページにします。

表示する行数を(僕は)500にします。

最後の記事ほど読まれていません。

 

僕の話しに戻ります。

 

このように調べた上で、早速30記事以上削除しました。

あまりに最初の頃の記事がひどかったので、あっさりと消しました。

 

そして昨日下記のようにツイートしました。

 

現在毎日3記事を目標にリライト中です。

ですが、毎日更新をした上で3記事のリライトはかなり睡眠時間を削っています。

 

新しく記事を書くほうが、リライトするより楽なほどです。

それくらい過去の記事の手直しというか、ほぼ作り直しが必要です。

 

ちょっと毎日更新が現実的に辛くなって来ました。

 

 

もしかするとリライトする記事が多過ぎるので、毎日更新辞めるかも

 

今僕が大切だと思っているのは、過去記事を全てリライトして品質を上げる事です。

 

まず低品質なブログを読ませてしまっていたのが、大変申し訳ないです。

 

さらにこれまで毎日更新に拘っていましたが、過去記事が足を引っ張って検索順位を落としては、新規記事を作っても意味が無いです。

 

そして僕のブログ自体の評価が低くなっていると、グーグルに判断されています。

 

だから毎日更新を区切りの良い500記事でやめて、毎日リライトに専念しようかと思っています。

または毎日更新を続けてリライトを1日1記事にするかで悩んでいます。

 

どちらのほうが検索順位を早く復活させるのか、500記事まであと20日ほどあります。

色々調べて判断したいと思います。

どうするか決めたら、また記事にしたいと思います。

 

終わります。

 

 

今日も最後までご覧下さり、ありがとうございました。

あなたの明日は今日よりも苦難が減り、より多くのチャンスと幸福に恵まれた1日になるように。

また明日。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 人気ブログランキングへ