pafa’s 研究所

仕事上での悩みや人間関係について、モチベーションの保ち方、社員教育等、職場での見識を深めるブログ

凡人がブログ毎日継続365日目。底辺ブロガーのブログはひどい有様。

こんにちはパファです。

 

 

 

今日は凡人がブログを毎日365日続けても、大した結果は出ない話しです。

だが続けている限り、多くの可能性があることをお伝えします。

 

自分が凡人と思って今ブログを毎日継続している人や、これから始めようとする人。

そんな方々の少しでも後押しになれば幸いです。

 

 

 

 

 

 

パート、アルバイト、一般社員、若手管理職、若手社長へ私の経験を踏まえてお伝えします。

あなたの努力が1歩でも成功につながる事を応援しています。

そして日本の企業が世界一と言われる日を目指すブログです。

 

f:id:pafa:20200301083934j:plain

 

辛い事しかない

今日はちょっと鬱憤も晴らします。笑

先に言います。

凡人がブログを書いても読まれません。

 

1年365日継続し、これまで全415記事書いてきました。

今の所、いくら更新しようが、デザインを数ヶ月に1回変えてもPV数は上がりません。

これが凡人の現実です。

 

 

もし僕が皆様に与えられる事があるなら、最低の状態をお伝えできる事です。

1ヶ月で10,000PVを達成したことはありません。

センスの欠片が微塵もない、無センスの証明です。

おそらく底辺ブロガーを名乗らせて頂けるのではないかと思います。

だからタイトルに底辺ブロガーと書きました!!

 

 

去年(2019年)の6月から毎日更新を初めて、今年の3月までは低いながらもPV数は増加していました。

いわゆる右肩上がりです。

その時は凡人でも僅かずつ増えていくものだと実感し、モチベーションにもいくらかつながっていました。

 

しかし、

コロナ禍です。

 

コロナ禍が僕のブログにどれほど影響を及ぼしたかは検証していません。

分かりません。

 

コロナ禍によってなのか、関係なくブログに価値がないからなのかは定かではないですが、4月と5月は一気にPV数は落ちました。

3月の半分以下です。

 

辞めようかと思えるほどの落差です。

10ヶ月継続して、半分以下になりましたからね。

もちろん収益も落ちて、500円以下になりました。

 

継続する理由とは正反対の成果です。

もう十分すぎるくらいの辞める理由が出来上がりました。

そして僕がブログを辞めた所で、誰にも迷惑かかりませんし誰にも分かられません。

そんな状況に今もいます。

 

 

Twitter等で、ブログが僅か10記事で10,000PVとか、数十万円稼いだと出されている方もいます。

すごいですね。

僕には逆立ちしても、逆立ちしながらダッシュしても、逆立ちしながら縄跳びしても、逆立ちしながらデートしても無理です。

 

だから僕は1記事の低い価値を量産して価値を上げる、つまり継続することでそれを補うしか無い。

継続だけが僕の出来る事だと認識しながら、日々継続してきています。

 

 

あと、友人知人や家族にブログを見てもらう人もいると思います。

僕はそれが嫌で誰にも伝えていません。

 

見たくもない始めたばかりのブログを見せられて、その感想も求められる相手の心境を考えてしまう。

仮に僕が友達や知人にブログを始めたと言われたら、「見るのめんどくせぇ」ってすぐに思いますよ。

自分の時間を勝手に使わせるなよ、という気持ちです。

 

だから僕のブログは完全に検索で見に来ていただけた方々ばかりです。

検索して来てくれた方々、有り難う。

 

今の所継続は辛い事しかありません。

始めてから半年も継続すると、多くの部分で改善する部分が見えます。

例えばタイトルの書き方や、記事の書き方、ブログへ向き合う時間の作り方とか。

 

そこからがやっと改善工事の始まりですが、改善部分が分かっても改善する技術がない事態に陥ります。

だから1つずつ改善するのに時間がかかります。

また調べて試して、修正して。

その繰り返しでやっと今1年が経過する所。

 

これまでの1年間、時間といくらかのお金を使って得られたのは凡人なりのノウハウのみ。

だけどPV数も収益もひどいものです。

あとM気質にもなったかもしれないほど、打ちのめされても立ち向かう耐性が付きました。笑

 

 

 

他に目的を持つ

最終的には今の月収の10倍はほしいと望んでいます。

それがその後の僕の人生に多くの時間を与えてくれるからです。

 

そして今の僕にはその10倍のお金を得られるほどの人格も、スキルも持ち合わせていない。

だから今の状況の読まれないブログのままだと認識しています。

 

PV数とお金ばかりを目標にしていたら、とてもじゃないですが続きません。

特に僕みたいな凡人は、1年や2年程度で簡単に結果が出ません。

 

僕は始める前に、最低でも2年は見られない読まれない覚悟をしました。

実際1年経ちましたが、予想通りまったく伸びていません。

 

だから今は改善工事に力を入れようとしています。

 

例えば知識も技術も道具もない人が家を建てようとしている。

しかし建てられるわけがない。

本を見ながら材料や道具を揃え、見様見真似でとりあえず建てていく。

当然家は歪な形になっていく。

 

だからまた本を読みながら改善を試みるが、建て直したほうが早いと思えるほど土台がガタガタ。

それほど酷い有様。

おそらく1度建てているから、建て直しは1度目よりは早く丁寧に建てられる自信がある。

でももう一度建て直すには多くの時間とお金がかかる。

出来れば今建てた家を改善した方が時間もお金も節約出来るが、外見はメチャクチャなまま。

 

今はそんな感じです。

実際日々更新しながら、これまでの約400記事をリライトする時間はありません。

普通に仕事もしていますから。

 

 

しかし、この1年でとても多くの事を学びました。

これも継続する事が出来たからです。

継続出来る環境に感謝して、続けた僕の執念に今夜は乾杯です。笑

 

 

話しを戻します。

本を読んだり価値の高いブログを読んだり、自分のブログを見ていると悪い部分が見えてきます。

見えたからと言って、すぐに改善は出来ません。

次はそれを改善するための技術を欲します。

また学ぶ時間を使って、学びながら実践です。

 

そして読者の反応を見ながら修正の繰り返し。

 

とてもつもない時間を要しますが、その繰り返しがいつの間にか僕の能力を上げています。

 

僕のブログが自分で納得のできる様になるのか分かりません。

数年後になるかもしれないし、ならないかもしれない。

 

それでも継続していると、多くの知識と技術が手に入ります。

 

そしてもしかしたら最終目的の今の収入の10倍もあるかもしれない。

そのための条件は「辞めないこと」。

ただそれだけ。

 

 

 

諦めない行動だけが必要

凡人でも継続すると多くの知識と技術が手に入る事をお伝えしました。

 

「諦めなければ」ですが。

 

今の僕が伝えられるのは凡人こそブログに必要なのは「諦めない行動」です。

心ではありません。行動です。

 

たった1つの事が、自分の人生を大きく変えます。

諦めて心が折れても構いません。

諦めて行動が止まったらお終いです。

諦めてもいいから、行動だけは止めないでください。

僕はこれからそれを証明していきます。

これまでも何度も心は折れましたが行動してきました。

 

1年後の来年の今日、また新しいブログ記事を僕は書き記します。

凡人底辺ブロガーが継続する事にこだわるとどうなるか。

 

僕にはそれしかないから、出来る事を最善に行動するだけです。

 

そしてこんな底辺ブロガーですが、数名の方がリピーターになってくれています。

心から感謝し、御礼申し上げます。

 

なんだかんだ言っても、見て頂けるのはとても嬉しいです。

そしてスターをいただけています。

ありがとう御座います。

 

 

今後も拙いながら、自分を成長させていきます。

もしお時間がありましたら、これからもお付き合いを宜しくお願い致します。

パファ

 

 

 

関連ブログです。

 

pafa.hatenablog.com

 

 

pafa.hatenablog.com

 

 

pafa.hatenablog.com

 

 

 

今日も最後までご覧下さり、ありがとうございました。

あなたの明日が今日よりも素敵で、より多くのチャンスに恵まれた1日になるように。

また明日。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 人気ブログランキングへ