pafa’s 研究所

仕事上での悩みや人間関係、モチベーションの保ち方、社員教育等、職場での見識を深めるブログ

小さな新しい事を継続出来る人が人生を変えていく【変化を取り入れられる人が人生を変えられる3】

こんにちは、パファです。

 

 

 

現状を変えて望む幸せの形へ近づけるための第3回

新しい行動を継続させる方法について解説していきます。

現状に不満のある方はぜひ自分の人生を良い方向に変えるために行動しましょう。

 

 

 

 

 

 

パート、アルバイト、一般社員、若手管理職、若手社長へ私の経験を踏まえてお伝えします。

あなたの努力が1歩でも成功につながる事を応援しています。

そして日本の企業が技術でまた世界一と言われる日を目指すブログです。

 

f:id:pafa:20200227085457j:plain

 

今日1回だけ行動してみる

勉強やダイエット、スポーツ等何か始めようと思うのは誰でもあるでしょう。

そして人はまだ何もやっていないのに、新しく始めた行動の苦しい場面をイメージしてしまう。

例えば筋トレは辛いです。

筋トレで筋肉が付くよりも、苦しいイメージが肥大して面倒になって辞めてしまう。

 

新しい事を始めるには、この行動を阻害するイメージが頭に思い描く前に行動することが重要な1つです。

メンタリストのDaiGoさんや、クリスの部屋さん、経営コンサルタントの島倉大輔さんが言っていました。

5秒数えたら行動するのが望ましいと。

私もはっきりとそうであると言えます。

 

時間が経つほど思考は言い訳ばかりとなり、結果行動しません。

だからやろうと思ったらすぐ行動する。

3、2、1、行動。

(3,2,1、ダァーッ。みたいな感じ)

 

そして明日以降のことは基本的に考えなくていい。

今この瞬間を一生懸命行動しましょう。

明日やるのではなく、今1つの決めた行動を取る。

明日は明日。

 

それと、今はTwitterYou Tubeで様々な情報が流れています。

その流れている情報の多くは成功者か、結果が出ている人が上げている。

それを見ると自分のエネルギーが削がれます。

だから目にしないほうが良いです。

私はそういう理由で今はTwitterYou Tubeもほとんど見なくなった。

 

短時間や短期間で成果を上げている人ばかりが目について、イライラしていまいます。

その情報も全員が本当かは分かりませんし、人は人のやり方があります。

だからそれを見たところで、私がパワーアップするわけでもない。

 

見て満足して行動しなくなるか、見てエネルギーが削がれるかのどちらかです。

自分の実力が付くまでそっと閉じましょう。

 

 

 

継続させるために必要な事

 今日1つ新しい事を行動し、次の日も同じ様に今日1つだけを考えて行動する。

それが癖付くまで意識して続けます。

 

私の経験を踏まえますが、これまで色々と新しい取り組みをしてきて癖が付くまで約3ヶ月はかかりました。

早い人だと1ヶ月もあれば取り入れられるようですが、私は凡人なので3ヶ月です。

意識して3ヶ月間毎日やり続けるのは辛いですよ。

 

しかし癖が付くとその行動を効率良く終わらせるように思考し始めます。

例えばこのブログも3ヶ月までは意識して続けました。

毎日ブログを書いているので、いつの間にか自分の型が仮で出来上がります。

あとはその型に当てはめてブログを更新していけばいいので、始めの3ヶ月よりは意識しなくて良い部分が出来て楽になりました。

時間でいうと4時間はかかっていたのが、3ヶ月を越えた頃には3時間くらいになりました。

 

そして仮の型が出来るとブログの出来栄えを修正したくなります。

するとまた意識して新しい行動を取り入れる。

それを3ヶ月続けて、型にする。

型にしたら、また別の修正部分にメスを入れる。

その繰り返しで、磨きながら自分の行動にすることができます。

とても時間がかかりますが。

 

 

一度新しい事を身につける方法を自分で確立すると、次回から楽になります。

1回成功させているから自信があるし、続けていく途中の移りゆく心情も理解しています。

例えばこういう状態になったら辞めやすくなるけど、対応方法はこうしよう。とか。

 

そのために1回目は分からないから辞めやすいし、自分が今どの状態にいるか把握もしづらいです。

だからこそ昨日もお伝えしましたが、小さな1つの新しい行動を取り入れましょう。 

それがあなたを変える1歩なんです。

小さいからと嘆かなくても良い。

毎日続けていくことで、雪だるまを転がすように徐々に大きくなっていきます。

 

そして毎日続けるのは本当にきついです。

だから緩める手段も持ちましょう。

 

 

 

挫折しないよう緩めるのも大切

目的は自分の行動を変えて幸せを手にすることです。

目的は変えてはダメだけど、手段は毎日変えても良いんです。

だからどうしても辛い日は、行動の幅を緩めるのも1つです。

 

また私の話しで恐縮です。

このブログも日中の仕事が忙しくて、継続がどうしても困難な日もあります。

しかしそんな時は、簡単に終わらせられるタイトルを用意してあります。

普段は約2~3時間かかるブログを、1時間未満で終わらせます。

もっと忙しい日のために30分で終わらせるタイトルも準備しようと思っています。

そうしないと目指す1年毎日継続は難しいです。

 

それと苦しんでも続ける事に、大きな意味が私にはあります。

1年、2年と継続させられたら、私は今後挫折する事は無くなるのではないかと思えるほど自信が付くでしょう。

 

そのために挫折をしないよう、予め手を打っておきましょう。

悩んで手が止まった時に、事前の準備が活きてきます。

その場になってから慌てふためいても遅いです。

普段どれだけ準備できているかによって継続させられる期間は大幅に変わります。

 

 

 

気付いたら変わっていた

このように継続させるためには多くの乗り越える壁が待っています。

冒頭にお伝えしたように、今日1回新しい事を行動させる事を意識します。

そして癖になるまでに多くの挫折や問題が出てきます。

それらを乗り越えて癖にする。

そこからもっと望ましい結果が得られるように微調整をしながら、行動を変化させていく。

 

だからその日だけ一生懸命に生きる事を繰り返していたら、気付くと変わっています。

最初は小さい1歩だったのに、1年間で365歩。

ほぼ毎日トラブルが起きたり、辞めたくなったり、望ましい方向に進まなかったり。

そんな紆余曲折が、いつの間にか自分を鍛えてくれます。

 

例えば登山で1歩を真剣に歩いていたら、気付くと頂上まで随分近くなったような感覚です。

それまで1歩に集中していたから、山頂を気にしていなかった。

もう手の届くところまで山頂が見える。

そして麓を見ると出発地点が遠く見えなくなっている。

足も痛いけど、登頂は間もなく達成しそうだし、景色はこれまでの苦労を払拭してくれるかのように絶景だし。

挑戦して良かった。諦めずに1歩を大切にして良かった。

 

そんな感覚になれます。

だから1日の1歩をとにかく一生懸命に集中して歩いてください。

早く歩こうとするとペースが乱れて足が痛くなったり、呼吸が荒くなって苦しくなります。

他の人が走るように山を登っていっても人は人。

自分のペースを身体に聞きながら進んでいきましょう。

 

あなたの将来が幸せであることを期待し、応援しています。

 

 

 

関連ブログです。

 

pafa.hatenablog.com

 

 

pafa.hatenablog.com

 

 

pafa.hatenablog.com

 

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

また明日。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 人気ブログランキングへ