pafa’s 研究所

仕事上での悩みや人間関係、モチベーションの保ち方、社員教育等、職場での見識を深めるブログ

ブログ毎日更新8ヶ月超え。総記事290記事。仕事しながらの毎日更新はかなり辛い話し。

こんにちは、パファです。

 

 

今日は仕事しながら毎日ブログを更新するのはガチで辛い話しをします。

と言っても内容は緩く、閑話回です。

 

ブログネタは尽きないんですが、更新する時間が無くてとにかく辛い話しをします。

どんな風に辛いかを、今後ブログを頑張ろうって方に知ってほしいです。

 

f:id:pafa:20200201181419j:plain

 

私は日中多くの人と同じ様に雇われて働いています。

むしろ管理職なんで社員やパートさんよりも長い時間会社にいます。

責任もあるからトラブルあればすぐに呼ばれるし、責任取らされるし。

 

仮に管理職なんで時間を多少自分で使いたいように使えます。しかし会社でブログを更新するわけにもいかないし、私はスマホだと全体がつかめなくて更新し難い。

だから自宅でブログを更新しています。

しかし自宅にいる時間が短いから、私の寝る時間や休日を費やさないと更新する時間は作れない。

 

さらに画像を貼り付けたりするのでパソコンの方がやりやすくて早い。

 

スマホで更新するのに慣れている方なら職場でも出来るのかもしれませんが。私はパソコンでないとどうもやりにくくてしょうがない。

 

まぁ、そんな話を置いておいて。

 

 

毎日ブログを更新して8ヶ月をやっと越えられた!

「更新を止めない」「まずは1,000記事」というルールをだけを守るために、記事が読まれなくても収益が微々たるものでも気にならなくなってきた。

もちろん読んでいただくために更新はしていますが、今はそれどころじゃない。

 

それほど日々働きながら更新するのは辛い現実です。

繰り返しますが、寝る時間は必ず削られます。

寝不足で仕事をするから良い仕事も出来なくなるし、苛立ちも出る。それだと本末転倒かもしれないけど、会社の仕事よりも自分で決めたルールだけは死守する。

 

そしてせっかくの休日もブログを2記事3記事と書いて、更新出来ない日のためにストックしておく。

ストックしておくと気持ちが多少楽になって、仕事が忙しくてもストックがあるから良いやって思えるから。

 

だけどストックを作るって甘さが出ることがわかった。

本当に更新出来ない日もあるけど、実は疲れて更新したくないだけ。

ストックはそんな甘く逃げられる日になっていると気づいた。

 

何が言いたいのか。

つまりストックを作ってもすぐ無くなるよって事です。

1週間分くらい記事を溜めていたら、数日休んでも余裕でしょう。

しかし1記事約2.5時間くらいかかるブログを1週間分作るのは、ハートすぎる。

3日分作るので丸1日使ってしまうから。

私には3日分の記事を蓄えておくのが限界。それもすぐに無くなるけど。

 

 

そしてまだ290記事。途中目標の1,000記事までの3分の1しかない。

自分に厳しくしないと本当に辛いですよ。

 

自分の時間は削られる。

ゲームもYou Tubeもテレビも見なくなったというか、そんな時間的な余裕は一切無い。

仕事が遅くなっても帰宅したらブログの更新が待っている。

そして8ヶ月も毎日更新しているのに、大してPV数も収益も増えない(微増)。

 

凡人にはめちゃくちゃハードです。

ここまで来たから私は辞めませんが、また大腸に穴が開いてもおかしくない時間の使い方です。

多分、いや、このままだといずれ大腸にまた穴は開くでしょう。

それほど身体は疲れます。

 

 

こんな事を毎日して何になるんだろうと思う時は毎日です。

私が毎日更新出来ているのは「自分の決めたルールを守る」ためだけ。

 

人は自分で決めた事を簡単に破ります。

私も普段は多くの事を決めたのに破ります。

しかしこのまま年齢を重ねても楽しくない。

 

私にも誇れる実績がほしい。

1,000記事書けば軽く何者かになれるでしょう。

 

もし足りないなら3,000記事書けば何者かになれるでしょう。

それでも足りないならイケハヤさん(ブログ界の巨匠)が推奨されている5,000記事を達成したら何とかなるでしょう。

 

私は凡人だから継続させるしか能力ありません。

ただ現実は身体を壊すほど、いやたぶん壊れるでしょう。それほど困難です。

 

でも俺は続けるけどね。

 

 

片手間にブログをやろうとしている人。

そんな簡単じゃないですよ。

 

それでもやろうと決心した人。

私の仲間です。

一緒に死ぬほど努力しましょう。

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 人気ブログランキングへ