pafa’s 研究所

仕事上での悩みや人間関係、モチベーションの保ち方、社員教育等、職場での見識を深めるブログ

変化とは新しい事を取り入れる事【変化を取り入れられる人が人生を変えられる2】

こんにちは、パファです。

 

 

 

変化は新しいことを取り入れて、それが定着したら起きる事柄です。

つまり自分から変化させることは出来ます。

今日はそんな内容になります。

今が不幸せだと感じているなら、幸せになれるよう変化していきましょう。

 

 

 

 

 

 

パート、アルバイト、一般社員、若手管理職、若手社長へ私の経験を踏まえてお伝えします。

あなたの努力が1歩でも成功につながる事を応援しています。

そして日本の企業が技術でまた世界一と言われる日を目指すブログです。

 

f:id:pafa:20200226112721j:plain

 

 

変化のない毎日に1つ違った事を入れる

毎朝起きてから同じ様に行動して出勤。

職場でも流れ作業のように同じ行動の繰り返し。

帰宅してからもご飯を食べて、風呂に入ってテレビを見てYou Tubeを見て寝る。

 

この生活から新しい事なんて生まれません。

種を植えてないから芽は出なくて当たり前。

 

この毎日同じ生活の中に何か1つ新しい事を取り入れましょう。

最初は小さくて構いません。

いやむしろ継続させるには小さい方が望ましいです。

いきなり大きな事を望むと、すぐに嫌気が差しますから。

 

そして新しい1つは漠然としててもいいので、あなたの将来につながるような事が良いです。

例えば今は将来のやりたい事が見つからないとします。

であれば1日1ページの本を読む。で良いんです。

もっと少なくても良いです。0.5ページでも良いんです。

 

始めることさえ出来たら、あとは広げていけば良いです。

しかし始める事が出来なければ、変わる事は出来ませんから。

 

10分でも15分でも良いので、何か1つ新しい行動を取り入れてください。

山の上では雪解けの水滴でしかない水が、下るほど大きくなり大河となるように。

 

自分の将来に結びつくであろうと思える行動をまずは始めましょう。

 

 

 

最初の変化は小さい1つ

私も何度も失敗しました。

目標を持って明日から新しい行動をしようとすると、意気込んでしまってあれもこれも取り入れてしまう。

例えばダイエットをするために筋トレを始めた。

軽い運動から始まり、ジョギング、ストレッチ、器具を使った筋トレ。

起床とともに今日もやらないとと思うと身体が重くなる。

雨なんて降っていると、途端に今日は休もうと自分に言い訳をして休んでしまう。

 

あれもこれも取り入れたい気持ちは理解できます。

すぐに結果を望むからです。

私も何度も同じ過ちを繰り返しましたからね。

 

続けるためには小さな1つが望ましいです。

極端に言うと行動したら1分もあれば終わってしまうほど簡単な事。

 

苦労したら続きません。

一瞬で終わる事を毎日やるように癖付ける。

これが第一段階の目的です。

負荷を重くするのはいつだって出来ます。

逆に最大限軽い状態を知っておけば、仮にやりたくない日があっても最大限軽い状態を行えばそれで終わりです。

例えば先程のダイエットのための筋トレです。

どうしても気分が乗らなかったり、仕事で遅く帰宅した場合は、1回腕立てしたら今日は終わりでも良いんです。

初期の段階はとにかく小さな1つを継続させること。これがどれほど大変なのかやれば誰でも理解出来ます。

 

 

 

新しく取り入れた事を楽しむ

もう一つ新しい行動を定着させるために大切な事があります。

楽しむことです。

楽しくないと人は続きません。

だから新しい小さな1つの行動を最大限楽しむ方法を考えましょう。

 

また仮にダイエットをしたとします。

筋トレは楽しくないですよね。

これまでやった事がないし、苦しいし、時間取られるし。

だからそこに楽しみを見つけるんです。

ジムに通って好みの異性を見つて友だちになるでも良いですし、1キロ痩せる事に服を買うでも良いです。

 

ダイエットをする目的以外での楽しみを作るのが、三日坊主にならずにすむ方法です。

 特に初めて癖が付くまでの期間は、止める理由ばかりが頭をよぎります。

だからすぐに終わらせる手段を身につけながら、楽しくする方法も見つけましょう。

 

第二段階の目的はその行動の中で自分なりの楽しみを見つける事です。

それほど新しい事を自分に取り入れるには時間と知恵が必要となります。

 

 

 

広げていく

最初は新しく小さい1つを取り入れる話しから始めました。

そして小さい行動は一瞬で終わる程度でもいいです。

その中で自分で楽しめる行動を見つけるまで前の章でお伝えしました。

 

次はその小さい新しい行動をもう深く広げていきましょう。

さらに新しい行動を下の階層にもう1つ増やすようなイメージです。

例えばダイエットならば、筋トレの種類を増やすとかです。

今まで自宅で腕立て伏せや、腹筋、スクワットをしていたのに加えてジョギングを取り入れましょう。

 

これ定着するまでは簡単に終わらせる程度でいいです。

さらにそのジョギングも楽しみを見つけていきましょう。

このように今までしていなかった行動を定着させる方法を身につけるんです。

 

それが変化を取り入れられる人となります。

時代は止まりません。いつまでも流れていますし、変わっていきます。

そんな急流の時代にいる私たちに求められている1つが柔軟に対応できる人になることです。

 

自分に合わせさせるのは時代遅れです。

自分からがんがん取り入れて、必要な事は残し、不必要な事は変えていく。

そんな人がこの時代で生き残っていけるでしょう。

 

だから今日から小さな1つの変化を行動しましょう。

それがいずれは自分の幸せにつながっていきます。

 

私も同じように努力していきます。

頑張りましょう。

 

 

 

関連ブログです。

 

pafa.hatenablog.com

 

 

pafa.hatenablog.com

 

 

pafa.hatenablog.com

  

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

また明日。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 人気ブログランキングへ