pafa’s 研究所

仕事上での悩みや人間関係、モチベーションの保ち方、社員教育等、職場での見識を深めるブログ

何事も努力して結果が出るとは限らないが、結果が出るまでやり続ければ良い話し

こんにちは、パファです。

 

 

 

私も含めてですが、挑戦して結果が出ないからと諦めるのが早い。

今日は結果が出るまで継続する方法をお伝えします。

少し精神論が強いですが、他の人より努力してやろう!って思える期間が長くなります。

 

 

 

 

 

 

このブログは私が大学の心理科で学んだことや、起業してその失敗、現在勤めている会社の責任者として経験等、実体験を元に記載しています。

少しでも参考になれば幸いです。

 

 

 

結果に期待しすぎ。結果が出るまで工夫し続ける 

 

f:id:pafa:20191214160359j:plain

欲しい物がすぐに手に入る現代は、苦労がいらない。

ネットがあれば手に入らないものは無いのではなかと思えるほど簡単に手に入る。

しかし、お金はすぐには手に入らない。

 

簡単に手に入るモノばかり逃げ、簡単に手に入らないモノや努力しないとならないモノへは逃げる風潮にある。

欲しいものを手にするために試行錯誤して工夫する経験を積めば、もう少しで手に入れれるというのに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結果は出なくて当たり前

簡単に手に入るモノには価値はない。

簡単に手に入らないモノに価値はある。

 

例えば私のこのブログも半年以上かけて総記事240記事を越えた。

ここまでくるのにも簡単ではなかったけど、まだまだ望む結果までは時間と記事数が足りない。

つまりまだ価値は低い。

 

しかし毎日継続したからと言って結果が出るとは言い切れない。

私の望む結果とは、私と妻がゆっくりと生活できる金額を毎月得られる状態。

 

もしかしたらどれだけ毎日更新しても、結局ほとんど読まれないかもしれない。

もし辞めたら、これまで費やしてきた時間と費用は全て0になる。

だからたまに目に見える成果がほしいと思ったり、正解が知りたいと思う時がある。何度も何度も同じ話をするおっさんばりに頻繁に思う。

 

これは私に限らず、スポーツ選手でも芸人でも、勉強でもYouTuberでも何でも同じ。

皆自分の選んだ選択肢が正解なのか、間違っているのか不安に襲われるのはある。むしろそれが普通。

 

もし早く結果を出したいなら、1日24時間の多くを目標に向けて時間を割かないとダメ。

何度も言うけど、それでも結果が出る保証はない。

 

私も日中働いて、帰宅してからと起床時にブログを更新し寝る時間は毎日4~5時間程度。

それでもこのブログにかける時間は少ないから、仕事をどうやって減らそうかと思っている。

 それでも成功しない可能性は高い。

 

 

見返りを求めずに成長する

結果が出ないと嘆くよりも、どれだけ楽しんで継続できるかが重要だと思っている。

さらに私は絶対結果が出るまで継続するから、この伸び悩む毎日が後のエピソードとして語れるだろうと楽しんでいる。

私の物語。

主題歌とか、テーマソングまで作ろうとさえ思ってしまう。

 

 

ここまで振り返って見ても、開始時は三日坊主にならないように努力していた。

次に3ヶ月経つ頃には結果が出ずに折れそうになりながら継続していた。

でも少しずつブログの書き方が変わってきたことで、楽しみが増えているのを感じている。

結果を求めるが、途中の変化も楽しい。

 

私の話ばかりで恐縮ですが、以前はゲームも大好きでした。

しかし、その大好きなゲームですら毎日継続するのを出来なかった。

特に初心者の時は変化が次々に起こるから楽しいが、中級者から上級者になるまでの長い時間を育てるのが辛かった。

 

私はお金をかけない無課金で楽しませてもらっていたので、課金者とは比べ物にならないほど弱い。

だけどお金をかけたから上級者でもないかもしれないが、センスもあまりなかったと思う。

 

中級以上になって代わり映えのしない繰り返しのゲームが辛かったから、次々に新しいゲームに手を付けていた。

変化が多い初心者のうちに楽しんで、中級になるころには飽きて辞めていたと思う。

 

 

本来毎日同じ行動を繰り返すから、変化に敏感となりスキルが伸びていくのにそれが辛い。

例えば車に毎日乗る人であれば感じている人も多いと思うが、エンジンを掛けた時に今日の調子が分かる。

毎日かけるからこそ、微妙な変化の音や振動の違いが分かる。

また女性の化粧も同様。毎日化粧をしているからこそ微妙に日々変化があるから、ノリの良い日とダメな日がある。

 

微妙な変化の違いは、毎日同じ行動を繰り返していないと分からない領域。

私のブログも、記事の内容によって早い時と遅い時がある。もちろん疲れもあるけど、得意な分野が見えたりする。

また毎日続けているから、もっと効率を上げるためにはどうしたらいいとか、今まで見えなかったことが見えるようになる。

それが成長。

 

 

 

モチベーションの維持方法

挑戦するからにはもちろん結果を求めている。

しかし結果ばかり求めていたら、先に述べたような変化に気付けず、成長もできない。

さらにいつ出るか分からない結果に必ず疲れが出てくる。

 

だから変わっていく自分を楽しむ。

学校であれば試験の結果や、スポーツの大会で目に見えて変化を感じられる。

しかし社会人になると、必ずしも変化は目で見えるとはならない。

 

私はこのブログを240記事以上書き上げて数字で分かるから、まだモチベーションを保てている方かもしれない。

さらに書き続けているからこそ、このブログのプロフィールとかも以前とは違う書き方で更新できるようになった。

 

読者さんにどう見られるかとか、もっと言葉の数を少なく伝えるためにはとか、考えられるようになってきた。

もちろん現状が最善なんて思っていない。もっともっと改善していく。それが私の成長の証で、目に見える状態だから。

 

 

あとは自分を信じること。

「私ならできる」と信じ切ること。誰に笑われても、反対されても、バカにされても。

結果が出るまで続けていると周囲の見方も変わってくる。

 

精神論になってしまうけど、とても重要なんです。

結果を求め過ぎずに決めた事を毎日淡々とこなす。

 

自分が納得出来る結果を出すまで、それは続きます。

あなたが成功したのちに、誰かがあなたを見て「助かった」「元気になった」「勇気をもらえた」と思ってもらえるかもしれない。

 

あなたにはその素質があるかもしれない。

わがままでせっかくのこれまでの行動を辞めてしまうんでしょうか。

 

必要としている人に届くまで継続しましょう。

それがあなたに出来る事です。

 

 

 

関連ブログです。

 

 期待すると結果が出るまで失望する。期待しない生き方。

pafa.hatenablog.com

 

 

 せっかく夢や目標があるのに、1番の応援者が応援しないからと諦めない方法

pafa.hatenablog.com

 

今を頑張った人が、楽しい人生を歩めるチャンスがある。明日に伸ばす人には無い。 

pafa.hatenablog.com

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 人気ブログランキングへ