pafa’s 研究所

仕事上での悩みや人間関係、モチベーションの保ち方、社員教育等、職場での見識を深めるブログ

他人の力を借りずに1日5分で成長する方法。望まない行動も減らせる

こんにちは、パファです。

 

 

 

一般的に会社に入社すると、上司や先輩があなたを成長させてくれる。

しかし社長や自営業、副業等は上司も先輩もいない。

そんな1人で戦っていくための成長方法です。

もちろんサラリーマンはもっと早く成長できるようになります。

たった5分で成長できるけど、それができないんですよねー。

 

 

 

 

 

 

このブログは私が大学の心理科で学んだことや、起業してその失敗、現在勤めている会社の責任者として経験等、実体験を元に記載しています。

少しでも参考になれば幸いです。

 

 

毎日たった5分の継続で仕事も趣味も成長する方法

f:id:pafa:20191213144921j:plain

私は内向的であまり人と話すのを好まず、そのくせ社長やったり副業してたりして、人が教えてくれない状況下で成長してきました。

サラリーマンは上司や先輩がいるから、間違いにくいんですが人間関係は大変ですよね。

 

そんな煩わしい人間関係をできるだけ通さずに、成長したいと望んでいる方には1つの方法になります。

 

 

一般的な社会生活

一般的に会社で働いていると、技術や知識を覚えるために頭脳へ入力しっぱなし。

あれ覚えろこれ覚えれろと会社から山のように要求される。

すると休日は平日にフル回転で詰め込んだ情報を、整理したり休ませるので1日が終わる。

 

新しく入った会社ではこの状態が1~2年は続くし、部署が変わったり新規事業でもフル回転が求められる。

年月かけてやっと覚えると、身体が考えなくても勝手に行動するようになる。

毎日通っている道を考えなくても、いつの間にか自宅や会社に着くように。

 

全て覚えると、次は思考するのが疲れるから考えないようになる。

だから上司が変わったりして、これまでの方法と違う行動方法になると不満や愚痴が出る。

 

 

サラリーマンだと間違っていても上司や先輩が怒りながら訂正して教えてくれる。

確かにこの方法でも技術や知識を覚えられるが、時間がかかる。

また上司が必ず教えてくれるとも限らない。

つまり他人依存にならず、自分で成長できる方法を身につけておくべき。

 

趣味や副業を技術や知識を成長させるには自分で考えないとならない。

それに必要なのが、予習復習なんです。

 

 

 

1日5分寝る前の思考法

1日5分寝る前に今日1日を振り返ってみてください。

 

私は新しい事を始めると、毎日振り返っています。

以前も起業した時や、今の会社に入ったばかりの時は日々寝る前に予習復習していました。

すると自分の行動で、余計な行動や判断が分かるようになります。

それを次の日から排除して効率を高めて結果を出すんです。

だから他の人よりも仕事の量を多くこなせる。

前日の夜から次の日の仕事は始まっているんです。

 

 

なぜ寝る前なのか。

それは1日全て終わった事を振り返ってほしいタイミングがそこになるから。

今日1日をシンプルに振り返えってほしいんです。

慣れないと細かい部分に目が行きがちりなりますが、そうなると眠れなくなる。

 

例えば今日1日は良い日だったか、悪い日だったかです。

そしてそれぞれの理由もシンプル(一言)でいいです。

もし良い1日であったなら、そのまま気分良く寝ましょう。

しかし悪い1日だったら、どこが悪かったのかシンプルに反省です。

この繰り返しが、あなたの行動を変えていきます。

 

毎日悪い部分を考えるとたった5分でも記憶されていきます。

するとその行動をまた取ろうとすると、脳が勝手にブレーキをかけます。

間違っていると。

すると前日考えた行動にそって行動し直すと、望ましい結果につながっていきます。

 

注意点があります。

反省は絶対自分を責めないこと。

どんなに重い失敗だとしても、自分を責めると反省できず眠れなくなる。

そうなりそうなら、その日の復讐は諦めて好きなテレビやYou Tubeを見て気分を変えて寝ましょう。

 

 

重い失敗ほど、失敗と怒られた事にショックを受けて原因が分からなくなります。

例えば、請求書の数字を間違えて記入し、取引先に高額な請求を出してしまったとします。

当然上司から怒鳴られますし、上司とともに取引先へ謝罪に行くでしょう。

失敗したこと。上司から怒鳴られたこと。恥ずかしい思いをしたこと。

これらが入り組んで、数字の間違いがどこかに隠れてしまう。

 

人で完璧な人なんていません。失敗は誰にでもあるんです。

むしろ失敗するのが前提で対策を考えるべきなんです。

 

例えば同僚に見直してもらうとか、先に作っていた見積書と比較するとか。

行動は多くなってしまうが、今は失敗しない行動を身につけるのがやるべき事なんです。

それを寝る前に「次はこうしてみよ。それがダメならこうしてみよ。最悪、できないと上司に相談するのもありかな」程度で、方針を決めておきます。

 

 

 

予習復習出来る人が成長する。

未熟であればあるほど反省すべき行動は多くなる。

ゴミ屋敷みたいに、あっちこっちにあるゴミを捨てて整理整頓し、掃除もする。

今まで手を付けない時間が多いほど、望ましい状態に戻すのはとても苦労します。

 

しかし全て望ましい状態になると、今までのように多くの部分に手を付けなくて良くなります。

気になった時に少し手を加えるだけで、すぐ望ましい状態になる。

 

冒頭でもお伝えしましたが、私も今は毎日予習復習はしていません。

それが必要な時だけに発動させています。

また、散々自分の行動の予習復習をしてきたから、ダメな行動は行動前に分かります。

だから余計な行動はしないように脳がストップをかけてくる。

それもあって予習復習をする時間が減っています。

 

さらに明日の予定も簡単でいいから想起しましょう。

もし気分が重くなる仕事があるのなら、事前に行動を考えておくと気が少し楽になります。

 

あの仕事がこうなったらこうしよう。ああなったらああしよう。

もし手に負えなくなったら、上司に頼もう。頼むとすると朝一で上司に最悪の場合は協力してほしい旨を伝えておこう。

 

みたいな思考です。

 

また明日1日のスケジュールも考えましょう。

当日に行動する時、順番を決めておくと効率よく進められます。

その場で場当たり的な思考よりも、事前に組み立てておく思考が効率を上げて余計な行動も阻止できるようになります。

 

寝る前5分の予習復習です。

 

 

関連ブログです。

上司に信用していないと言われたら、頼らずに成長しよう。

pafa.hatenablog.com

 

 孤独こそが成長します。集団に群れていては思考しないし、責任を取らない行動になる。

pafa.hatenablog.com

 

 土台をしっかりすると、成長できます。土台をしっかり固めましょう。

pafa.hatenablog.com

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 人気ブログランキングへ