pafa’s 研究所

仕事上での悩みや人間関係、モチベーションの保ち方、社員教育等、職場での見識を深めるブログ

今日の一生懸命生きた人が、明日の充実した日を送り、その繰り返しが楽しい人生となる

こんにちは、パファです。

 

 

 

今を一生懸命生きると、人生が楽しくなる方向に向かう。

日々流されて生きていると、楽しくない。

今日は苦しさと引き換えに、楽しい人生を送れる話しをします。

 

 

 

 

 

 

このブログは私が大学の心理科で学んだことや、起業してその失敗、現在勤めている会社の責任者として経験等、実体験を元に記載しています。

少しでも参考になれば幸いです。

 

 

 

明日からではダメ。今から一生懸命に生きれる人が、人生を楽しくできる

f:id:pafa:20191206101457j:plain

 

困難な事があると、人は逃げます。

特に会社で上司がいる場合は、責任は自分にないと切り捨てます。

そのままでもゆっくり成長は出来るでしょう。

しかしそれすらも一生懸命に向き合える人は仕事の幅が広がり、可能性も高くなる。

その繰り返しが、楽しい人生となります。

 

 

 

今を一生懸命生きる

よく聞く言葉かもしれない。

今を一生懸命生きられる人が、結果を残せると。

 

本当にそうだと思う。

特に困難なトラブルにあたった際に、上司へ投げる人と一緒に解決する人。1年単位で仕事のできる範囲の差が広がっていく。

 

逃げる人を見ると、勿体ないと思う。

なぜなら困難なトラブルって意図的に出そうと思って出来ないから、成長できるチャンス。

それを自ら放棄するんだから、私からしたら勿体ない。

 

出来る事をやるのはただの作業でしかなく、やって当たり前。評価の対象にもならない。

無理難題にどんな風に立ち向かって乗り越えていくかが個性出るのに。

 

 

困難に立ち向かえない人は、昨日出来なかった事が出来る楽しさよりも、挑戦が苦しいになる。

出来なかった事が出来るようになるチャンスなのに、実に勿体ない。

 

出来ない理由や、やらない理由はいくらでも挙げる事ができる。そして1度逃げると、楽だと学習して逃げグセが付く。

残念。

 

逃げ続ける働き方の先にあるのは昇進できない自分と、不平不満を言う自分。

そんな人が昇進出来るはずもない。

 

だからどんな仕事で、困難な事が起きても上司や先輩に任せず、せめて一緒に解決しましょう。

出来ない事に手を付けるのが、成長の1歩なんです。

 

 

 

過去も未来も影響されない考え方

人は日々多くの事を経験している。

そして自分の行動の判断には過去の経験が基準とされるが、若く経験が少ないうちは無理な挑戦もしてしまう。

それが今後の自分の判断材料となる。

 

例えば、私は過去に会社を倒産させている。

その時に遺書を書いて、対人恐怖症になって、うつ病になった。

 

だからまた起業して倒産させると、次は死んでしまうのではないかと思っている。

それくらい起業させて、倒産させるのが怖い。

 

そして冷静になって本当にそうなるか今考えてみると、ならないと思っている。

理由は、一度経験したし、自分の弱い部分ややめ時も学習したから、仮に倒産させたとしても同じ様にはならない自信がある。

しかし1回目があまりも強烈だったから、どうしても遺書や病気がよぎって恐怖を感じてしまう。

そして今は精神的に概ね回復し、また起業しようと考えている。

 

 

今考えるべき事は、過去の失敗でも、起こるか分からない未来への不安でもなく、今やるべき事を一生懸命、淡々とこなすこと。

やると決めたことを必ず守る。

一切の例外を認めずに。

 

例えばこのブログ、毎日更新すると決めています。

しかし私は日中の仕事もしているから、更新が辛い日もある。

 

自分で立てた約束を死守するために、それでも更新するためにはどうすればいいかを考えると新しい道が見えてくる。

それが新しい記事につながったりして、振り返ってみると楽しかったりする。

 

一切の例外を認めず、なんとしても死守する先に新しい道が見えてくる。

これが人の個性となる。

 

 

 

人生を充実させるという事 

どれだけ物事に真剣に向き合えるか。

スポーツでも、学業でも、仕事でも、You Tubeでも、ブログでも、趣味でも。なんでも全てにおいて。

 

目的持って行動していると必ずできない事にぶつかる。

その毎日の繰り返しで、やめたらまた1からやり直し。休むのは必要だが辞めれば失敗。続けていれば全てが過程で終わる。

 

教えてくれる人がいればまだモチベーションは保たれるが、教えてくれる人なんてそうそういない。

だから進んでいる道が正解なのか、間違っているのかさえ分からない。

 

そんな時は自分を信じよう。1日1歩ずつでも進みながら、良い方向に進んでいるんだと信じ切る。

例え失敗しても、止まったり後退しているように思えても、それが良い方向に進むために必要な道なんだと信じ切る。

これが正しい道だと言い聞かせる。

 

信じ続けていけば必ず成功するわけではないが、成功している人は全員信じて続けている。

見えない暗闇の中で、歩き続けて結果を出している。

 

むしろやり始めは全員真っ暗闇の中からスタート。

諦めた順に脱落していく。

 

私もこのブログを189日毎日継続している。まだまだ暗闇で、正解は分からない。

PV数が伸びる日もあれば、次の日に半分以下になる日もある。

収益もまったく伸びない。

 

それでも私は継続すると決めたから諦めず、今後も毎日継続する。

なんて理想ばかりでもないんですよね。

 

実はちょっと疲れる日が出てきた。

休みたいけど、1度休んだら休む日が増える。間違いなく。

意地で続けてやる。笑

 

半年続けてきて、辛かったけど継続してきた達成感が強いから、今後もまた続けていく。

とにかく更新する事で手一杯。

ブログのデザインすることもタイトルや本文の修正も後回しで、とにかく継続あるのみ。

今はそれ以外はできる日がほとんどない。

 

その先に何か楽しいことがあるでしょう。

今後も実践していきます。

 

 

関連ブログです。

 

 一生懸命働くために休憩も必ず取る。メリハリを付ける方法。

pafa.hatenablog.com

 

 仕事も遊びも一生懸命。楽しんで気分を変えよう。

pafa.hatenablog.com

 

無理の一生懸命は仕方がないが、無謀の一生懸命はダメ。

pafa.hatenablog.com

 

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 人気ブログランキングへ