pafa’s 研究所

仕事上での悩みや人間関係、モチベーションの保ち方、社員教育等、職場での見識を深めるブログ

金が欲しい、彼女が欲しい、偉くなりたい。原動力は欲からで良い理由。

こんにちは、パファです。

 

 

皆さんお金は欲しくないですか。

彼女(彼氏)や配偶者は欲しくないですか。

 

私は学生の頃から、彼女もお金もどちらも欲しかった。

かっこ悪い容姿だから当時なりにおしゃれもした。

 

誇れるほどではないが、今は配偶者はいるしお金も多少はある。

若いうちは欲から始まって良い話しをします。

 

 

 

 

 

 

パート、アルバイト、一般社員、若手管理職、若手社長へ私の経験を踏まえてお伝えします。

あなたの努力が1歩でも成功につながる事を応援しています。

そして日本の企業が世界一と言われる日を目指すブログです。

 

f:id:pafa:20200408110338j:plain

 

欲は原動力

冒頭も書きましたが、私はお金や彼女が学生の頃から人並みに欲しかった。

16歳でバイクの免許を取ってつなぎを買って友達と埠頭や峠道を走り回ったり、友達に彼女が出来ると羨ましかったから。

だからお金と彼女が欲しかった。

今は良い思い出です。

 

このように人は欲が大きな原動力の1つとなります。

お金が欲しいために犯罪が日常茶飯事に起きますし、不倫や浮気も日々起きています。

 

人は欲があって、欲しいからこそ行動します。

この欲が無くなってしまえば行動をしなくなるという事でもあります。

 

だから欲は悪い事ではないんです。

人が行動するためのエネルギーでもあるから。

 

そしてその欲を抑え付けてしまうと、自分の中で必ず反発が起きます。

例えば以前の私のように、

「彼女が欲しい。だけどかっこ悪いから付きわない(自分に言い聞かせている)」

すると町で男女が歩く姿を見るとストレスが溜まります。

 

それをうまく自分も彼女が欲しいと切り替えて、出会う努力をするのが望ましい姿です。

しかしストレスだけ溜め込んで、鬱憤を晴らすのが暴言や暴力になってしまう人もいる。

それが問題です。

 

 

 

コントロールする力が必要

もう一度伝えます。

欲が沸くのは人として当たり前で、悪い事ではありません。

むしろ正常な事です。

しかし強すぎる欲や、コントロール出来ない欲が問題なんです。

 

気持ちに素直になれば良いんです。

お金が欲しければ、働けば良い。

彼女が欲しければ、出会うきっかけを増やして自分から告白したら良い。

それをするだけです。

 

しかし人は傲慢です。

人よりも自慢できるほどのお金がもっと欲しい。

人よりも自慢できるもっと綺麗な彼女が欲しい。

欲が満たされる事はありません。

自分で止めないとどこまでも際限無く沸き続けます。

 

理由は上には上がどこまでもいます。

つまり金持ちは国家予算並みに持つ人もいれば、モデルや女優と付き合ったり結婚したりする人もいる。

だから勝つことがないから、どこまでも欲しがる。

例えば整形を1度始めたら、際限無くお金を使い続ける人がいるように。

 

 

しかし私は若いうちはこの欲を欲しがって良いと思います。

もちろんルールや規則、モラルや常識の範疇でです。

 

どこまでもお金を得るために考え行動したら良い。

彼女をとっかえひっかえしたら良い。

むしろしないと、年老いてから欲が出てきた方が大問題です。

80歳過ぎてから20代の女性と付き合いたいなんて言う人がいたら、気持ち悪いですよね。

同様に80歳過ぎてから金、金ばかり言って目つきを鋭くしている人がいたら危険人物ですよね。

 

そういう意味で若いうちは欲を満たして、満たされる事で人としてのレベルを上げる段階なんです。

欲は自分を幸せにする価値が低いんです。

つまり欲は行動するエネルギーにはなるが、満たされないんです。

 

いくらお金があっても幸せと感じません。

いくら異性との付き合いを何度も変えても満足しません。

 

理由は自分の満足ばかりを追い求めているから。

 

 

 

欲だけでは満たされない

仮にあなたが日本の長者番付(お金持ちの順番)に名前が載るほどの人だとしましょう。

しかし集まってくる人は全てあなたではなく、あなたの持っているお金や資産が目当て。

 

あなたを使って自分のお金を増やそうとしてくる人たちが集まってきます。

もちろん全員とは言いませんが、しかしほとんどの人はお金目当てでしょう。

するとお金が余るほど持っていることに嫌気がさす。

人の醜い部分が日々あなたの周りに集まるからです。

 

むしろお金をあまり持っていない普通の家庭であれば、そんなハイエナのような人たちは来ません。

家族や同僚、友達と言える人たちで心が許せるから楽しいんです。

 

お金が溢れてくるとお金ではないモノ、つまり人としての気持ちがとても重要だと知ります。

もちろんお金は生活するのに必要ですし、何かあった時1番に解決しやすい手段はお金です。

 

 

もう一度伝えますが、お金が十分に手に入ると次に求めるのは人の気持ちです。

人の気持ちはお金では手に入りません。

だから価値が高い事に気付きます。

お金持ちになると気持ちを大切に出来る人を大切にします。

 

つまり欲が欲しくてがんばって行き着くとこまできたら、人の気持ちの方が大切だったと気付きます。

次は人の気持ちを大切にするために行動するようになるんです。

 

 

 

本当の価値

お金も彼女も欲しいのは健全です。

普通の事です。

しかし本当に大事なのはその後です。

 

なぜお金が欲しいのか。

お金を得たら何をしたいのか。

 

なぜ彼女が欲しいのか。

彼女と付き合ったら何がしたいのか。

 

そして本当の価値は、「あなた」です。

あなたは理由があってお金が欲しかったり、彼女が欲しい。

 

その理由は人それぞれ違う。

例えばお金を貯めて事業を起こしたいとか。

彼女と早く結婚して子どもが欲しいとか。

 

あなたのその後のやりたい事の夢や目標にも価値があるんです。

もしかしたら若いうちほどお金と異性にしか興味が無いかもしれない。

しかし年齢を重ねる程、その後に価値があり、それをやりたいと願い行動するあなたに価値がある事に気付きます。

 

だから自分のやりたい事、夢、目標を大切にしてください。

それがあなたの価値なんです。

 

もし見つからないならお金を得るために働いてお金をいっぱい貯めてください。

女性と付き合うために合コンしたりして、何人もの異性と付き合って心を満たしてください。

あなたの価値を高めるために、欲のままに行動してください。

 

それが満たされる頃には、本当の価値ある事に気付きます。

満たされると必ず見えてきます。

 

20代、30代の次の世代の方々。

自分は価値ある人で、夢や目標にも価値はあるんだと理解してください。

 

応援しています。

 

 

関連ブログです。

 

pafa.hatenablog.com

 

 

pafa.hatenablog.com

 

 

pafa.hatenablog.com

 

 

 

今日も最後までご覧下さりありがとうございました。

また明日。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 人気ブログランキングへ