pafa’s 研究所

仕事上での悩みや人間関係、モチベーションの保ち方、社員教育等、職場での見識を深めるブログ

就職先として介護の業界もそう悪くないよ♪ 給料は安いけど。。

こんにちは!

ぱふぁです。

 

このブログは私が大学の心理科で学んだことや、起業してその失敗、現在勤めている会社の責任者として経験や実体験を元に記載しています。

少しでも参考になれば幸いです。

 

 

私は介護施設の管理者を行っています。

 

 

介護で働きたいと言う方が減ってきているのを実感していますので、無資格の方でも壁が高くないことを今日はお伝えしようと思います!

(^-^)

 

 

会社の方で有資格者しか募集してなければ門前払いですが、無資格でも募集してるのであれば経験してみるのも検討してみてください!

 

 

うちの施設は無資格でも募集します。

 

無資格の方がきて大変そうにしてる業務は、排泄、認知症が進行して怒りやすくなった人の対応、先輩に指導されても知識と技術がなく、例えばオムツ交換が困難。なことが多いように感じます。

 

誰でもどの職業でもわからないところから始まりますし、もしかしたら自分の親や兄弟が介護を必要になるかもしれません。

 

 

自分の人生のためにもこの世界を経験することは、オススメします。

 

ただ給料が安いのは否めませんが……

( ̄▽ ̄;)

 

 

先の問題ですが、知識や技術はやっていればやれるようになります。

排泄も慣れます。人は慣れる生き物です。

 

怒ってる人との接し方や、従業員通しの意思の疎通が不足して起こる不仲が個人的にはとても問題だと思います。

 

 

これらはいい先輩や、上司がいないことで問題がさらに大きくなりえます。

 

 

いつもスタッフを募集している介護施設は、上司の面で問題があると思います。

なぜなら良い施設は、人が辞めないので募集しませんから。

 

スタッフ同士は良くても上司に問題あり。

そこは考慮して下さい!

 

良い施設に入れれば、嫌な事より楽しいことが勝り、自分の人生において良く成長できると思いますよ!

( ´﹀` )

 

 

と、まだ10年足らずですが、会社の統括兼副施設長からのアドバイスでした!

<(_ _)>

 

 

ご覧頂きありがとうございました!

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 人気ブログランキングへ