pafa’s 研究所

仕事上での悩みや人間関係、モチベーションの保ち方、社員教育等、職場での見識を深めるブログ

はてなブログからワードプレスへ移行。編集も順調。PV数も上がって.

こんにちは、パファです。

 

約1ヶ月ちょっとぶりの更新となります。

 

今日はブログ移行のお知らせとなります。

 

 

 

 ブログ移行先「pafa 研究所」

 

当ブログを、はてなブログからワードプレスへ移行しました。

pafablog.com

  

まずこれまでブクマして頂いた方々。

大変申し訳ありません。

当ブログを移行します。

 

もっと多くの方に読んで頂きたい為、もっと読みやすくしたい為、もっと僕のスキルを上げたい為、何より今後文章を生業としたいという強い想いがあり、勝手ですが移行する事としました。

 

 

移行も簡単ではない

 

まだ移行したばかりで、全体としても1記事ずつの細部としても設定が出来ていません。

さらにブログのリライトと重なり、完成するまで半年以上はかかるかもしれません。

 

500記事以上もよく書いたなと、自分に驚くばかりです。

 

思ったより移行は大変です。

 

分からない事だらけでつまづく度に調べて試し、思い通りにいかずに時間ばかりが過ぎる。

だからリライトに手が回らず、現在は思った通りに進みません。

 

しかし分からない事が日々分かっていく楽しさも感じつつ進めています。

オセロの黒が白に変わっていく、自分の陣地が増える楽しさみたいな感じです。

 

それをモチベーションに毎日移行+リライト作業をしています。

 

ブログの移行方法等についても、新しい方のブログで記載していきます。

 

さらに、移行前にこのブログも編集したせいか、はてなブログのPV数が今になって若干上がって来ています。

ちょっと嬉しいです。

 

読んで下さっている方、ありがとうございます。

残念ながら今後は移行先でリライトしていきますが。

 

 

レンタルサーバー ConoHa Wing

 

ちなみに移行先のワードプレスは、

 

 

こちらの会社の名称はよく聞くGMOという企業です。

その中の「ConoHa Wing」というレンタルサーバーを契約しました。

 

契約した理由は、GMOが有名なのと、レンタルサーバー、ドメイン、ワードプレスをまとめてConoha Wing1つだけの契約で開設出来るからです。

つまりあっちこっちと契約して、それぞれを紐付ける(結ぶ)という面倒な作業がいらなくなるからです。

 

またこのConoHa Wingはワードプレスを使うために開発されているので、使いやすい。

今の僕は移行して分からない事だらけですが、それでもなんとか進められています。

 

さらに今(2020年11月)12ヶ月契約で32%引きになっています。

通常1,200円/月が、810円/月です。

810円×12ヶ月=9,600円/年です。

 

ここに記載するのが恐縮ですが、はてなブログPROは毎月1,008円なので、年間12,096円です。

12ヶ月契約で30%引きの703円×12ヶ月=8,436円となります。

 

 

テーマは「STORK19」

 

ワードプレスを使うにはテーマというのが必要になります。

ConoHa Wing内にも無料のテーマはありますが、使い方に制限がかかります。

プログラミングが出来る方なら、それでも充分なのかもしれません。

しかし素人の僕は多くの人が使っている1つの「STORK19」というのを選びました。

 

STORK19はこちら

 

 

多くの有名ブロガーさんも使用しているという事で決めました。

また初心者にもデザインが操作しやすいという操作性にも惹かれました。

 

まだまだ使い方については勉強が必要ですが、1週間近く使った感想は「慣れます」。

あまりに難しいものへの挑戦は、途中で諦めてしまいます。

しかし何とか使える物に関しては、辞めずに続けていくうちに「慣れます」。

STORK19は慣れる方の分類に入りました。

 

そして他のテーマを使った事がないので、比較は出来ませんが確かに使いやすい気がします。

使いやすい気がする理由は、素人の僕でも行き詰まりを解決出来るからです。

 

リライトをしていても毎日壁にぶつかっていますが、解決もしているのでスキルは上がっています。

それが今はとても楽しいです。

 

 

今回ご紹介したConoHa WingとSTORK19

 

 

 

 

 

今回は移行した報告でした。

またこちらのはてなブログは無料版に戻して、消さない予定でいます。

 

 

僕の新しいブログ先

 

pafablog.com

 

今日も最後までご覧下さり、ありがとうございました。

あなたの明日は今日よりも苦難が減り、より多くのチャンスと幸福に恵まれた1日になるように。

 

終わります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 人気ブログランキングへ