pafa’s 研究所

仕事上での悩みや人間関係、モチベーションの保ち方、社員教育等、職場での見識を深めるブログ

社内での成功は賞賛され昇進し、忖度を受け性格が歪んでいく

こんにちは、パファです。

 

 

今日は職場で売上を上げるのに成功したが、鼻が高くなり過ぎて失敗した方向けです。

 

人は成功するために挑戦し、成功すると周囲の人たちから賞賛を受けます。

毎日褒められたり忖度を受けると、人は天狗に変わっていきます。

 

挑戦する前に、成功と失敗した後の事も考えましょう。

という話しを解説していきます。

 

 

 

 

f:id:pafa:20200830081744j:plain

 

成功の次を考えていないと、道を踏み外しやすい

 

突然成功して人生が狂いやすい場面が身近にあります。

宝くじです。

 

1等を取った人の中で、5年程度で職も家族も家も失う人が多いそうです。

 

大金の使い方が分からないから退職し、お金があるから人を見下すようになり、最後にはお金も職も人も失います。

 

僕の失敗した話をします。

以前起業して初めは売上が上がりましたが、次の商品を考えておらず軌道に乗せれず、失速して倒産させました。

花火のように1発上がり、綺麗にドンと散ったらそのまま1発で終わった感じです。

 

仮に成功したとしても、その次を考えていないからダメになります。
途中の小さい成功が目的となってしまい、その次が無くなります。

 

すると途中でつかんだ「せっかくの小さい成功」が無駄になってしまいます。

 

これは社内でもよく見られます。

 

売上を大きく上げた社員の態度が大きくなり、同僚や部下さらには上司までも見下す。

その時は周囲の人も付いていきますが、それが常態化すると人は離れていきます。

いずらくなって退職した人も見てきました。

 

 

 

周囲から褒められると、歪んだ性格に少しずつ近づく

 

人から褒められるのは嬉しいですよね。

自分のこれまでの努力が報われた気がするし、間違っていなかったと確信できる。

 

自分の成功とともに褒め称えられたら、誰しもが嬉しく自慢気なります。

そしてあなたへ忖度が始まると、残念ながら性格は歪んでいきやすくなります。

 

つまり忖度を受けると人は有頂天になって、道を踏み外しやすくなります。

 

僕も何度か経験があります。

そのうちの1つの話しです。

 

20代の頃に売上を上げて管理職になった僕は、完全に天狗になりました。

新しい取引先の担当者を見下し、僕が教えてもらう立場なのに「タメ口で上から目線で教わる」という人として大変失礼な事をしました。

  

当時の僕は全く気が付けませんでした。 

 

 

成功か失敗かではなく、次の目標に向けて自分を律する

 

独身の方には朗報です。

仕事で成功し賞賛され、昇進すると社内でモテます。

恥ずかしい話しですが、見た目は普通以下の僕でもモテました。

 

すると仕事よりも飲みに行ったり、部下の女性と話しをしている方が楽しくなってしまいます。

当時の僕は、昇進とともに沈没するところでした。

 

僕は何とかコントロール出来ましたが、昇進とともに異性やお金で道を踏み外す人を何人も見てきました。

 

若いうちの失敗は誰しもが経験します。

むしろ失敗は必要で、経験しないと間違いや正しさを理解できません。

 

しかし成功は危険です。

挑戦を続けられる人は、必ず小さい成功をします。

 

成功は何もかも狂わせる力を持っています。

 

 

その成功が自分は大丈夫と思っていても、少しずつ性格に悪影響を及ぼします。

 

そうならないためには、目標に数値を入れて具体的に立てておく事です。

そしてスケジュールに落としておく事。

 

先を見据えておかないと、必ずと言い切れるほど道を踏み外したり、騙されたり、足をすくわれ失敗します。

 

しかしいくら事前に成功した後の予定を立てても、実際成功すると舞い上がって予定通りの行動は出来ません。

 

ではどうすれば良いのか。

 

普段から自分で決めたルールを守りましょう。

 

例えばダイエットをするとします。

1日30分の運動や、食事も脂や糖質を制限する。

決めたら必ず守るんです。

 

自分に甘い人は、成功するとまず間違いなく失敗します。

成功した時のためにも、自分で決めた事は必ず守ってください。

 

 

 

成功した人に近づく人間は下心があると思え

 

僕は小さい成功も、大きな失敗もしてきました。

他人は成功すると近づいてきます。

逆に失敗すると離れていきます。

 

そして自分の経験で学びました。

成功した時だけ近づいてくる人とは金目当て。

 

金が欲しいから忖度をしてきます。

必要以上に褒めまくってきます。

すると人は嬉しくなって鼻が高くなり、忖度してくれる人を身の回りに置くようになります。

 

金を持った瞬間に近づく輩は、心が無く金目当てでしか無い事を思い知りました。

 

挑戦を続けられたら、途中で小さな成功は必ず経験します。

 

成功した時の自分の行動を決めるのは、普段の自分との約束です。

普段から約束を守れるか守れないかで、その時の行動は概ね決まります。

自分で決めたルールやスケジュールは普段から守りましょう。

 

成功が悪いのはでないです。

成功に浮かれて自分を見失うのがダメなんです。

 

自分との約束を守りましょう。

それが成功しても失敗しないルールです。

 

 

関連ブログです。

 

pafa.hatenablog.com

 

 

pafa.hatenablog.com

 

 

pafa.hatenablog.com

 

 

今日も最後までご覧下さり、ありがとうございました。

あなたの明日は今日よりも苦難が減り、より多くのチャンスと幸福に恵まれた1日になるように。

また明日。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 人気ブログランキングへ