pafa’s 研究所

仕事上での悩みや人間関係、モチベーションの保ち方、社員教育等、職場での見識を深めるブログ

自宅で人間ドック検査が出来る。健診をしていない人へおすすめです。

こんにちはパファです。

 

 

今日はフリーランス、無職、パート等何年も健康診断を受けていない方向けです。

 

自宅で病気の検査が出来ます。

コロナで病院に行き難いし、時間も予約制だとなかな取れない方。

 

そんな方へ向けて、自宅で出来る検査キットをご紹介します。

 

 

 

 

 

 

パート、アルバイト、一般社員、若手管理職、若手社長へ私の経験を踏まえてお伝えします。

あなたの努力が1歩でも成功につながる事を応援しています。

そして日本の企業が世界一と言われる日を目指すブログです。

 

3分くらいで読み終わります。

 

f:id:pafa:20200723071138j:plain

 

在宅勤務が増えて身体を動かす時間が減る

会社に雇われている方なら、定期的に健康診断は受けるでしょう。

しかしフリーランスが増え、2015年の国勢調査の結果で、厚生労働省がいっていました。

パートも男女ともに増えています。

 

外国人労働者もパートで生産工程の職種で多く就かれています。

 

僕もそうでしたが、若い頃は健康診断ってだるいですよね。

お金ももったいないし、そもそも病院で予約を取るのがよく分からない。

 

 

そんな面倒な健康診断を割愛する検査キットを今日はご紹介します。

 

 

 

おすすめする検査診断キット【おうちでドッグ】

 

 郵送するだけで検査が出来る:「おうちでドック」

 

 もう少し詳しく見ていきます。

 

 

 

検査できる病気の一覧

この検査キットを販売している企業情報からです。

 

ハルメク・ベンチャーズ株式会社

と言う会社で、

理念は(一部抜粋)

「50代からの女性たちがより良くいきることを応援し、その結果として、日本として世界経済、社会の発展に貢献する」

だそうです。

 

さらになぜ50代以上の女性なのかという理由については、

「2019年には50歳以上の女性が日本の半数を占めるようになると言われています。彼女たちが今よりももってアクティブになれば、この国に大きなエネルギーをもたらしてくれるはず。」(一部抜粋)

という理由だそうです。

 

まぁ今後ますます高齢者が増えていくのは、ずいぶん前から起こりうる現実とされていますからね。

 

 

検査できる病気の一覧です。

・ガン:大腸がん、食道がん乳がん、子宮がん、前立腺がん

 

生活習慣病糖尿病:動脈硬化、腎疾患、肝臓疾患、脂質代謝異常、高血圧、通風、尿路結石、肥満度、栄養障害

 

以上です。

 

 自宅で運動不足になると、多くの病気の発症するリスクが高まるそうです。

僕も大腸憩室炎で3度入院し、医師に運動は何度も行うよう言われました。

 

健康診断は40代以上は毎年行うのが推奨されています。

僕もそうした方が良いと思っていますし、毎年入院しているので僕は必然的に実施しています。

 

 

【おうちでドック】の検査の流れ

検査キットを購入すると、郵送で送られてきます。

 

血液検査は約10分で完了。

尿検査は約3分で完了。

 

もし検査を失敗しても、無料で再度検査キットが再送されます。

 

検査の精度は病院となんら変わらない。

 

約2~3週間で結果が分かり、医師から結果の連絡があります。

さらに健康に関する相談も、看護師が相談にのってくれます。

 

病院だとすぐに思いつかない場合でも、自宅で検査結果を見ながら相談できるのはありがたいです。

家族にも結果を見てもらいながら、今後の食事療法や運動療法の参考に取り入れる事ができます。

だから家族で共通認識を持つことが出来ます。

 

 

 

病院の検査も検査キットも自費

ご存知だと思いますが、病院での健康診断は保険がきかずに自腹です。

そしてこの【おうちでドック】も保険はきかずに自腹です。

 

病院の検査の場合ですと、そこまで行く時間や交通費が負担になります。

 

ただし、検査の結果、仮にガンが判明したら【おうちでドック】の担当者より医療機関を紹介してくれます。

それを持って病院へ受診です。

 

※あくまで【おうちでドック】は検査のためのもので、治療は病院を受診するのが注意点となります。

 

 

 

まとめ:1回入院するよりもはるかに安い

一度入院してしまうと、高額療養保険が適用されたとしても最低10万円近くからそれ以上の費用がかかります。

 

そして身体への負担はとても大きいです。

だから病気は早期発見で、身体への負担を最小限に抑え、安心感を手に入れるために40歳以上の方であれば、年1回は定期的に検査を行いましょう。

 

 

 

 

 

今回ご紹介した検査キット【おうちでドック】

 

 

 

 

関連ブログです。

 

 

pafa.hatenablog.com

 

 

pafa.hatenablog.com

 

 

pafa.hatenablog.com

 

 

今日も最後までご覧下さり、ありがとうございました。

あなたの明日は今日よりも苦難が減り、より多くのチャンスと幸福に恵まれた1日になるように。

また明日。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 人気ブログランキングへ