pafa’s 研究所

仕事上での悩みや人間関係、モチベーションの保ち方、社員教育等、職場での見識を深めるブログ

若い頃から悪い習慣を身に付けると、年取ってやめられなくなる

こんにちはパファです。

 

 

 

突然ですが、僕は毎晩晩酌をします。

あまり大きな声で言えませんが、中学生の時に始めてビールを飲みました。

そして高校生になってから頻繁に飲むようになり、それからもう30年近くなります。

 

毎晩飲むようになったのは20代の頃から。

約2年前に大腸に穴が開いて採血し、肝臓の数値が標準より上をいっていたのは当然なのかもしれません。

 

そして僕は晩酌をやめられません。

休肝日を取り入れるのが限界です。

完全にやめるつもりもありませんが、そもそもおそらく出来ません。

毎晩飲むようになってから20年。

習慣です。

 

もし自分の行動で辞めた方が良いと思う僕のような行動があったら、1歳でも早く若いうちから取り組む事をおすすめます。

年取ると病気になるまでやめられなくなります。

 

やめられない理由と、やめるためにはどうしたら良いのか。

今日はそんな話しです。

 

 

 

 

 

 

パート、アルバイト、一般社員、若手管理職、若手社長へ私の経験を踏まえてお伝えします。

あなたの努力が1歩でも成功につながる事を応援しています。

そして日本の企業が世界一と言われる日を目指すブログです。

 

f:id:pafa:20200705070135j:plain

 

悪い習慣をするのは逃げ

僕が中学校で始めて飲んだのは親父が飲んでいたのが美味しそうで、少しもらった程度でした。

そして高校生の時に晩酌を始める前は、友達と飲み会を始めたのがきっかけです。

そこから晩酌が始まりました。

まぁよくある話しでしょう。

 

あの頃飲み始めたのは、かっこ良さからだったと記憶しています。

タバコはヘビースモーカーになる自信があったので、それが嫌で今日に至るまで1回も吸った時はありません。

しかしバイクも好きで、酒とバイクが僕の中でものすごくカッコいい男性像でした。

 

そして僕は今でも好きですが、XjapanのhideさんやPATAさんが酒を飲みながら演奏しているのを見たりして、あこがれたりしてました。

 

そんなかっこよさを求めて始めた酒ですが、今はもうやめられません。

 

ストレスが日々溜まり、習慣となった酒を飲まないとさらにストレスになります。

習慣をやめようとするのが自分にとってこれほどストレスになるとは知りませんでした。

 

そして酒を飲むと酔っ払って嫌な事を忘れてしまう。

そしてそのまま寝てしまう。

今考えると健全な行動ではない。

誰かと楽しく過ごすための酒ならありだと思います。

 

しかし毎晩家で酔っ払って寝るのは間違っています。

僕は酒に依存しかかっていると思います。

いや、していると思います。

 

 

 

経験が少ない方がやめられる

僕の話を続けさせていただきます。

20年以上も飲酒を続けるとそれが無いとむしろ不自然です。

 

例えば家とか車とか、めがねとか今まであって当たり前なのが無くなるというのはものすごいストレスです。

毎晩(休肝日はありますが)続けてはや20年ですよ。

年取ってから環境が変わるのに適応するのも疲れます。

 

余談ですが、認知症がある高齢者は環境が変わると病気の症状が進みます。

例えば施設を変えるとか。

 

 

話しを戻します。

若いうちは日々新しい体験が多いと思いますし、それに対応していけるだけの体力もあります。

だから自分にとって悪習慣だと思う行動は早めに変えましょう。

酒とか、ギャンブルとか、タバコとか、ゲームとか。

自分にとって成長するために必要だとちゃんとした理由があるなら別です。

 

しかし僕のように後先考えず「カッコいいから」で酒を飲み始めるのは愚かです。

ましてや飲酒をやめられなくなるなんて、むしろ「かっこ悪い」です。

 

 

習慣とは恐ろしいです。

良い習慣なら自分を高めてくれる最大の武器の1つになりますが、悪い習慣なら自分を破滅させます。

医者に止められても酒とかタバコをやめられない人は山ほどいます。

そして残念な事に命を落とす人もいます。

 

全ては若いころに軽い気持ちで始めたことから始まります。

だから経験の浅い、20代で別の習慣を身に付けた方がやめやすい。

そして体力も時間もあるから、別の趣味を持って始めるのもやりやすい。

 

経験してきたから言えます。

40過ぎてからは辛いです。

職場の社長と毎日1時間以上会話するのと同じくらいストレスです。

 

 

 

やめるよりも理想に近づける

ここまで悪習慣はやめるようにお伝えしてきました。

もし「やめる」と決めて、やめられるのならそれで良いと思います。

 

しかし20代でもすでにやめられない人もいるかと思います。

そんな時は理想の生活を目標に、そこに近づける行動もセットにしましょう。

 

僕も理想の生活を掲げています。

だからそれに近づくために、このブログをやったり、約2週間前から国家資格を取るための勉強も始めました。

お陰でずいぶん時間が無くなってきましたが、ゲームをしたりテレビを見たり、動画を見て行動しないよりは健全だと思います。

(ゲームもテレビも、動画も否定しているわけではありません。今の僕にとっての優先順位です)

 

僕はもう40も半ばです。

だからあと20年も働けば定年に近づきますし、体力も落ちます。

残された社会人としての時間が見えてきました。

そのために今からでも挑戦して理想的な生活に近づけるために、努力を増やしたんです。

 

今の僕のストレス発散の1つは、日々どれくらい目標に近づいているかです。

昨日出来なかった事が今日出来るようになる。

酒を飲む習慣から、成長する習慣に変える日を目指しています。

 

だから毎日働いてブログ買いて勉強を続けられる。

もしかして今までで1番遊ぶ時間を減らして努力している気もします。

 

あなたが今20代や30代なら、まだまだこれからの人生です。

悪習慣に振り回されず、理想の生活ができるように近づく努力に変えましょう。

 

後悔先に立たずです。

 

 

 

関連ブログです。

 

pafa.hatenablog.com

 

 

pafa.hatenablog.com

 

 

pafa.hatenablog.com

 

 

 

今日も最後までご覧下さり、ありがとうございました。

あなたの明日は今日よりも苦難が減り、より多くのチャンスと幸福に恵まれた1日になるように。

また明日。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 人気ブログランキングへ