pafa’s 研究所

仕事上での悩みや人間関係、モチベーションの保ち方、社員教育等、職場での見識を深めるブログ

挑戦に失敗し、上司に信頼されない人の変わる方法

こんにちはパファです。

 

 

 

努力してもなぜか失敗が続いてしまい、どうしても上司の評価を得られない人がいます。

今日はそんなあと一歩の努力が実らない人の話しをします。

 

失敗出来るのは挑戦する事が出来る人だけ。

挑戦しない人は失敗もなければ、成功も評価もありません。

 

ちょっと方法を変えましょう。

 

 

 

 

 

 

パート、アルバイト、一般社員、若手管理職、若手社長へ私の経験を踏まえてお伝えします。

あなたの努力が1歩でも成功につながる事を応援しています。

そして日本の企業が世界一と言われる日を目指すブログです。

 

f:id:pafa:20200615083728p:plain

 

上司のために挑戦するのではなく自分のため

結論です。

上司に信頼されるのは望ましい事ですが、目的は会社の業績を上げる事です。

上司に信頼される事ではありません。

個人で業績を上げて、それから上司に信頼されるのが順番です。

 

 

会社で挑戦出来る人は少ないです。

概ね上司に言われたとおりに行動し、言われない事はしない。

会議でも全く発言しない人もいます。

 

その良い例が日本はSNSで発信する人が少ない事。

多くの人は読む側になって、他人の発言に対して論評する。

職場でも同様です。

 

 

自分からリスクを持って発信し、挑戦し、例え失敗したとしても、失敗出来る行動力は他の人とは比べ物になりません。

 

挑戦しない人はいつまで経っても、失敗も成功もありません。

むしろ衰退でしかない。

 

しかし失敗出来る人は失敗から学んで進歩出来ます。

次に成功するためにはどうしたら良いか考えるから。

 

だからあなたがもし挑戦し、失敗してしまい、上司から信頼を失っても気にする必要はありません。

 

 

小さな挑戦からの再出発

大切なのはあなたがまた挑戦する心を持つことです。

上司のために成功するわけではない。

 

会社の業績を上げられると、自分の昇進や昇給に関わってきます。

例え挑戦が失敗しても自分の成長はあります。

挑戦は自分のためであって、上司は関係無いんです。

 

あなたが売上を上げると、上司も評価されるでしょうが、そんなもの部下からしたらどうでも良い事。

 

だから自分のためにもう一度挑戦する勇気を持ちましょう。

 

 

大きな失敗をすると、改めて挑戦するには怖さが出ます。

例えば僕は会社を倒産させてしまい、すぐにまた起業しようと思えません。

 

蓄えたお金がなくなり、信頼を失い、不信感を持たれ、暴言を吐かれ、訴えられて絶望を経験する。

それらの失敗した後の辛さや、他人にかかる迷惑等を考えると、とても今すぐは出来ません。

 

だから今の僕は挑戦出来ないから起業するという意味では失敗も成功もありません。

当たり前ですよね。やっていないんですから。

 

もしあなたがまた挑戦して、いずれ成功を掴みたいならば。

次にするのは小さい挑戦と達成を繰り返す事です。

理由は成功体験をつけて自信を取り戻すためです。

 

 

小さい挑戦は本当に微々たる挑戦からで良いんです。

例えば今日1日のスケジュールを立てる。

それを必ず達成させる。

 

それを1週間繰り返す。

1週間で全くトラブルの無い週なんてありません。

それでも立てた予定を終わらせる。

終わらせられた事が自信につながります。

 

 

そこまで元気をなくしていない場合は、もう少し挑戦度を上げましょう。

それは日々の業務以外の事を1つ取り入れるんです。

1つ自分に負荷を課すんです。

仕事が終わったら寝る前までに本を30分読む。とか。

 

これまでやっていない新しい行動を1つ取り入れ、毎日継続させるのが自信に繋がります。

ゲームとか動画はダメです。

自分が苦になる行動を取り入れるんです。

 

するとその苦を継続させるためのノウハウが付きます。

それが職場で新しい事に再度挑戦する下地になります。

 

 

小さな挑戦と達成を繰り返し、小さな実績をつけて小さな自信を付ける。

自分に自信が付くと上司に信頼されなくても、結果を残せるようになります。

 

実はそれが上司があなたを信頼する事につながります。

上司のために売上を上げるのではなく、自分のために上げる。

その自立した思考と行動が、会社に必要とされます。

 

一言でいうと、「上司に頼らず自分でなんとか出来るようになれ。そうなれば上司から評価される」ということです。

 

 

応援しています。

頑張ってください。

 

 

 

今日も最後までご覧下さり、ありがとうございました。

あなたの明日が今日よりも素敵で、より多くのチャンスに恵まれた1日になるように。

また明日。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 人気ブログランキングへ