pafa’s 研究所

仕事上での悩みや人間関係、モチベーションの保ち方、社員教育等、職場での見識を深めるブログ

人は成功か失敗を経験出来る者か、何も得られない者に分けられる。

こんにちはパファです。

 

 

 

今日は夢や希望、目標があるのになかなか手を付けられない人へお伝えします。

「明日から」

「準備ができたら」

「もう少し経験してから」

 

いつまでもやらないでしょう。

僕もそうでした。

 

行動する人は、すぐに手を付ける。

行動しない人は、いつまでも言い訳をして行動しない。

 

 

 

パート、アルバイト、一般社員、若手管理職、若手社長へ私の経験を踏まえてお伝えします。

あなたの努力が1歩でも成功につながる事を応援しています。

そして日本の企業が世界一と言われる日を目指すブログです。

 

 

f:id:pafa:20200609055350p:plain

 

僕も以前、「挑戦する」と心で決めながら、なかなか手を付けれない人でした。

 

明日から始めよう

まだ物が無いから、買ってから始めよう

この分野で詳しい人に聞いてから始めよう

 

僕もそうでしたが、始めない人はいつまでも言い訳なんですよね。

しかし当時者は、自分が言い訳しているなんて感じていませんでした。

少なくとも僕は言い訳していると思っていなかった。

むしろやる気にあふれていると思っていました。

完璧に準備してから初めて、成功させられるとばかり思っていました。

 

しかしそうではない。

今行動出来ない人が、明日行動する理由はありません。

 

明日行動するための何かが手に入ると、次に必要な何かを探し始める。

その繰り返しです。

つまりスタートラインに立てないんです。

 

挑戦するのが目標になっている状態です。

挑戦したって成功するわけがない。

挑戦からが本番なのに。

 

1日でも1分でも早く始めたほうが成功に近づきます。

 

 

僕からのポイントとしては、

やると決めたら、すぐ飛び込む行動です。

何でも良いから挑戦する事につながる行動を取るべきです。

 

例えばYou Tubeの配信を決めた。

だったら、今持っているスマホからでも配信は出来る。

まずやってみる。

それから必要なパソコンや編集ソフトの購入を考えたら良い。

 

パソコンや編集ソフトを買ってそれから始めても、やってみたら別のパソコンの方が良かったと分からない事もある。

 

そしてなにより初めてYou Tubeを配信して、すぐに再生はされない。

そんな甘くないです。

つまり誰も見ていない。

だからこそスマホから始めたって問題ありません。

パソコンを買って、配信し始める頃には多少のノウハウも付いているでしょう。

それからでもまったく遅くない。

 

 

つまり何か始めるにあたって、物が揃わないと出来ないということも知恵を出したら出来る事もあります。

買ってから始めるだとお金も時間もかかる。

だったら今持っている物で代用して、多少の経験を積んでから欲しかった物を買ったほうが断然前進出来ます。

 

 

とにかく行動が先です。

言い訳はいりません。

行動する人は今すぐ行動します。

 

 

僕の部下が「後でやります」という人については信用していません。

今出来ずにいつやるんだろうと不思議に思います。

 

案の定「後でやります」と言った人で、実際に後日から始めた人は体感ですが10人中2~3人です。

ほとんどの人はやりません。

せっかく始められるチャンスを逃してしまった。

実にもったいない。

 

 

何も得られない人はいつだって同じ行動をします。

今行動出来ずにいるのに、別の場面ではすぐに行動するなんてありえません。

つまり生涯そういう性格ということです。

これでは挑戦しないから、何も手に入れられません。

 

だからタイトルの「成功か失敗を出来る人か、成功も失敗も出来ない人か」になるんです。

 

 

例えば太っている男性の独身の人がいるとします。

会社で女性は少なく、出会いがない。

合コンも、婚活も、見た目に自信がないから「痩せてから」にすると決める。

何キロ痩せるかにもよりますが、「いつよ?」って思いません?

 

仮に体重を落とすのは出来たとしても、数ヶ月かかるでしょう。

つまり歳を取るということです。

その分の年収なり相手にとって見返りがあれば、まだ多少可能性はあります。

しかし一般的な年収なら、年取るだけ可能性は低くなります。

 

挑戦は今できる最善の方法で、すぐに行動する。

修正は挑戦しながら補修していく。

 

スピードは大切です。

限りある時間を有効に使いましょう。

 

 

 

今日も最後までご覧下さり、ありがとうございました。

あなたの明日が今日よりも素敵で、より多くのチャンスに恵まれた1日になるように。

また明日。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 人気ブログランキングへ