pafa’s 研究所

仕事上での悩みや人間関係、モチベーションの保ち方、社員教育等、職場での見識を深めるブログ

昇進を目指す20代の方。昇進は危険の先にあり、安全な場所にはない。

こんにちはパファです。

 

 

 

僕の話からになります。

今年から釣りを再開しました。

自分で仕掛けを考えて、その日の天候を考慮して釣り場所を考える。

あまり釣れないけど、楽しいですね。

たまに大物が釣れたりすると、思わず写メを取ってしまうほど。

 

釣りを数年ぶりに再開して、実感しました。

大物を釣るためには船で沖に出るか、岩場で波のかかる場所にいくか、危険な場所ほど大物がいる可能性が高く釣れます。

逆に家の近くの埠頭でも魚は釣れますが、手のひらサイズばかりです。

 

昇進するにしても、起業するにしても、安全な場所にいては結果を出せません。

リスクを負った人のみ、大きな成果を得られるチャンスが出ます。

 

 

 

f:id:pafa:20200605091444j:plain

 

 

昇進するためには売上を上げなければなりません。

売上を上げるためには、当然営業トークが必須です。

人と関わるということは、トラブルが生じる可能性も出ます。

 

逆に、昇進を目指さないなら営業もせず、上司に言われた事のみをしていればいい。

するとトラブルが起きる可能性も最小限になります。

 

 

何かを得ようとしたら、必ずリスクがつきまといます。

それを恐れて行動しないのは愚かです。

 

挑戦して失敗して上司に怒られたり、首になる可能性も出るかもしれません。

しかしそれは目の前で起きた事でしかありません。

裏にはあなたの挑戦した勇気があります。

 

それに1番価値があるんです。

 

 

冒頭、僕は釣りの話をしました。

僕も船舶免許は持っていますが、船は親父の所有です。

船で釣りに行くと、仕掛け次第で深海の魚でもマグロでも釣れる可能性はあります。

しかしエンジンが壊れると遭難、天候が荒れると転覆する可能性もあります。

しかも海上だから歩行者も近くを走る車も、すぐに助けてくれる人もいません。

 

そのリスクを負いながら大物を皆狙いに行きます。

逆に自分の安全を優先して、岸壁や埠頭からでは小物しか釣れません。

 

どっちを取るかです。

安全安心を取って成功を諦めるか、命がかかるような行動で大きな成功を目指すか。

 

 

「危ないところに登らねば熟柿は食えぬ」

 

 

RPGゲームでも、スタート地点の敵ばかり倒しても成長しません。

奥に進むほど敵が強くなり、その分の見返りも大きくなる。

 

あなたはスライムばかりを倒して終わりますか?

それとも死ぬかもしれないけど、森に入ったりダンジョンに入ったり冒険しますか?

後者は怖いけど、その分楽しい事も起きます。

 

どちらの道を選ぶかは、いつも扉が開かれています。

あとはあなたの意志次第。

 

僕は迷わず森に行き、ダンジョンに入り、ボスを楽して体中に傷が付くのを楽しみながら進みます。

 

ダメだったらやり直せば良いだけです。

今の日本で、ご飯が食えなくなる状態には簡単にはならない。

生活保護あるし、炊き出しあるし。

生きていけます。

 

それ以上に安全な場所にいる怖さを知ってほしい。

安全な場所は現代ではいつ崩壊するかわかりませんよ。

 

 

 

今日も最後までご覧下さり、ありがとうございました。

あなたの明日が今日よりも素敵で、より多くのチャンスに恵まれた1日になるように。

また明日。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 人気ブログランキングへ