pafa’s 研究所

仕事上での悩みや人間関係、モチベーションの保ち方、社員教育等、職場での見識を深めるブログ

40代社員の反省しても後悔のない生き方。幸せはまだ間に合う

こんにちはパファです。

 

 

 

僕のような40代の方々。

そろそろ健康にも問題が出てきて病院に通う回数も増えてくるでしょう。

勤めていても、それほど多くはない給料。

これまでの人間関係で、精神的に疲れ切ってしまう人との関わり。

 

そんな40代の方でもまだまだ幸せになれます。

生き方の話しです。

 

 

 

 

 

 

パート、アルバイト、一般社員、若手管理職、若手社長へ私の経験を踏まえてお伝えします。

あなたの努力が1歩でも成功につながる事を応援しています。

そして日本の企業が世界一と言われる日を目指すブログです。

 

f:id:pafa:20200604110209j:plain

 

後悔で人生を終わらせますか

40代になるまでに多くの経験をされてきたと思います。

僕は今40代半ばで、人様に負けず劣らず多くの経験をしてきたました。

 

今振り返るとほとんどが失敗の経験です。

あの時友達を誘わなければ良かった。

あの転職を辞めておけば良かった。

もっとしっかり以前の会社の社長へ自己主張しておけば良かった。

など。

 

あなたも過去を振り返ったら、やり直したい行動が3つや5つくらいはあるでしょう。

仮にその時に行動を変えたとしても成功しているかは分かりませんが。

 

40代、今からでも遅くない。

夢を持とう!

と、言いたい所ですが、現実は難しいですよね。

 

今まで何も成功してこなかったのに、40代になってから新たに挑戦して成功するとはとても思えない。

そんな時間も体力も気力もない。

家族がいるから自由に動ける時間もない。

分かります。

 

そして人生はそんなに簡単ではないし、自分にはそんな可能性もセンスもない。

よーく分かります。

 

僕も成功よりも失敗の回数が遥かに多いから、今から努力しても成功するとは思えない。

 

しかし僕の人生のいつ訪れるか分からない最期を考えました。

このまま流されて生きて、楽しかった人生と言えるのかと。

僕は満足する生き方ではないと感じました。

 

あなたはどうですか。

このまま来年もしくは10年後、30年後、40年後に満足した人生だったと笑って終わらせられますか。

 

 

満足する生き方とは、なんだろうと考えます。

僕は成功するかどうかは別として、やりたい事をやるべきだと思っています。

 

突然ですが、僕はバイクが好きです。

残念ですが、お金がなくて今は持っていません。

しかし排気量に関わらずいずれ必ずバイクに乗ろうと決めています。

 

今40代半ばで、まだいつ買えるかわからない。

もしかしたら10年後、さらに20年後かもしれない。

そしたら60代半ばです。

 

でも自分の人生です。

やりたい事をやっている自分を想像するだけで、笑顔になる。

だったら僕は笑顔になりたいから、目指します。

 

 

しかし、やりたい事を何でもやれるわけではないでしょう。

現実はそんな簡単ではありません。

僕は子供はいませんが、ここ2年で3回大腸に穴が空いて入院しています。

今はまだ働いていますが、またいつ入院するかわからない。

 

バイクを乗れなくなるかもしれないし、何度も入院して会社から首を切られるかもしれない。

管理職ですがいつ降格や、降給になるかもわからない。

最悪働けなくなるかもしれない。

そんな不安定な状況です。

 

だからこそ行動出来るうちにバイクに乗りたいです。

体が動くうちはまだやれることは沢山あります。

 

あなたが興奮する遊びってなんですか?

今のまま最期を迎えて幸せだったと言えますか?

 

 

 

死ぬまで夢を持つ思考

夢を持つ理由を考えた事、ありますか。

 

10代の頃、将来の夢はなんでしたか?

 

夢を持つというのは期待して心が興奮し、行動する原動力になります。

僕は子供の頃警察官になりたかったと言っていたようです。

警察官を目指すために柔道を初めて、それなりの成績も残してきました。

しかし頭が悪過ぎて断念しました。

当時、警察官になりたくて始めた柔道でしたが、途中から柔道で良い成績を残したいに変わりました。

だから当時の部員の中でも練習量は多かったほうです。

それで主将になって、県内でも名が通るほどの成績を残せました。

その時は楽しく部活をやれていました。

 

 

話が変わります。

宝くじを買った事ありますか。

買った時は「もし当たったら」を想像して、僕は心がワクワクしました。

最近でもたまに買います。

 

もし1等1億当たったら、借金返して、車買い替えて、パソコン買って‥

車は何にしようかな。

パソコンは何にしようかな。

それから、美味しいもの食べて、仕事も正社員からパートに変えて‥

やりたいことは膨らむばかり。

 

夢というのは行動力を起こさせます。

宝くじは夢と呼ぶには小さすぎる夢ですが、わかりやすいのでお伝えしました。

 

 

40代以降になると心がワクワクする回数が減ります。

ある程度自分の将来が見えてくるから、期待もしない。

日々仕事に忙殺されて、夢を持つ事を忘れてしまう。

持ったって叶うわけがないと思う。

そして現実にだけ生きる。

 

ただ生きるためだけに働いて、ストレスは休日に発散することを繰り返して1年が終わる。

その繰り返しの生活で、死ぬ間際に楽しかった人生と僕は思えない。

 

だから僕は例え来年でも10年後でも、20年後でも楽しかったと言って死にたい。

中途半端な満足では死にきれない。

本当に心から興奮してやりたかった事に時間を費やさないと、絶対後悔する死に際になる。

 

それをいつも考え、行動の基準にしています。

今の行動が満足したと言える行動なのか。

この行動で人生の最期なら、それで満足なのか。

 

僕にとってゲームばかりの生活は満足しない。

怒られ続けたり、謝るばかりの社会生活も違う。

お金をばかりを追う生活も違う。

 

人に必要とされ感謝される行動がしたい。

それは何も大事じゃなくてもいい。

例えば職場でいつもミスをしてしまう。

40代にもなって頻繁にミスを繰り返してしまう。

 

自分に失望するでしょう。

しかしそれを活かす行動に変える思考を持つことが重要です。

ミスをミスで終わらせたら失敗で終わりです。

失敗で終わらせないんです。

 

どういう事かと言うと、あなたがミスをしたということは他の人も同じようなミスをする可能性がある。

あなたがミスをした行動とその解決法を書いたノートを作って残せば良いんです。

 

そのノートが読みやすければ、後から入社してくる人たちにとってとても参考になるノートになる。

それに自分の間違いやすい部分をまとめていると、間違いやすい部分を理解します。

 

例えば収益の計算で、いつも数字のマジックが出て合わない。

縦の表計算は何度計算しても問題がないのに、四半期で整合性を取ろうとすると差異が出る。

 

いつも数字のマジックが出るので「間違いやすい計算の仕方」

というノートをいつも間違っている人が作ると、後輩は間違いなく参考になります。

 

締め方が、失敗なのか次につながる行動なのかで反省が活かされます。

 

生活の全般にその行動は適用されます。

 

仮に今の職場がもう嫌で嫌で、働きたくないとします。

しかし40代半ば。

転職して1からだと給料も安くなり、立ち位置も1からになる。

だから今の職場に我慢してあと15年は居ることにする。

 

これだと嫌々で毎日過ごすことになる。

そうではなく、そこからどうするかなんです。

 

今まで会社にうまく使われてきた。

であれば、これからは自分が会社を使う側になる。

例えば会社の経費を使って理由をつけて自分のスキルを上げたり、管理職で自由にできる時間が多少あれば隠れて勉強したり。

失敗や不満をそこで止めるか、次の行動の理由にするかであなたの将来が変わります。

 

そして重要なのが、今の状態から良い状態に変えるためには、勉強が必須です。

 

 

次世代に魅せる生き方

子供も部下も後輩も、僕たちがどう生きているかをよく見ています。

例えば今回のコロナ禍の対応で国の行動が遅くて僕たち40代が国の批判ばかりする。

すると部下や子供もその姿を見て育ちます。

 

つまり問題に対してどう向き合うかを部下たちは見ているということです。

僕たちの世代が人生を諦め、貧乏である事を環境や他人の責任にし、毎日お酒に溺れていると次世代の人たちもそう記憶していきます。

 

 

大切なのは問題は解決出来なかったとしても、それに挑む姿勢です。

対策Aやって対策Bをやってそれでも解決出来なかった。

僕はもう定年になる。

だから部下たちへは対策Cからやってほしいという託しです。

 

僕たち40代の先輩世代は50代60代の方々です。

その方々は戦後から盛り上げ、バブルを経験しテクノロジーもありえないほどの進歩を遂げてくださった。

その姿を見ている僕たちが後輩に託すのは、不平不満を言って行動しない事ではないはず。

 

もっと僕たちなりの現代への向き合い方があります。

それが僕たちが後輩たちに託す行動になる。

 

毎日ギャンブルしたり、酩酊したり、浮気で家庭を壊したり、そんな姿を見せ続けるのは僕たちを育ててくれた先輩方に申し訳がない。

 

だから問題が起きたら自分なりの解決方法で行動しましょう。

その行動を見る人は見ています。

そしてその行動が自分を幸せにしてくれる。

嘆いていても何も始まりませんから。

 

 

 

 

関連ブログです。

 

pafa.hatenablog.com

 

 

pafa.hatenablog.com

 

 

pafa.hatenablog.com

 

 

 

今日も最後までご覧下さり、ありがとうございました。

あなたの明日が今日よりも素敵で、より多くのチャンスに恵まれた1日になるように。

また明日。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 人気ブログランキングへ