pafa’s 研究所

仕事上での悩みや人間関係、モチベーションの保ち方、社員教育等、職場での見識を深めるブログ

物事を継続させる手段の1つ。感情を入れない。その方法。

こんにちは、パファです。

 

 

 

何かを初めるとその時はやる気に溢れていますが、次の日には辞める言い訳が始まります。

例えば筋トレ。

次の日になると筋肉痛がひどいとか、今日は忙しいとか、今日はやる気が出ないとか。

言い訳はいくらでも出てきます。

そんな時は自分の感情を受け付けない状態に出来たら、言い訳せずに継続できます。

 

何かの行動を取りたいわけだから、自分に言い訳をさせない方法についてのお話です。

今日のブログの目的は、「物事を継続させる行動を取る方法」になります。

 

 

 

 

 

 

パート、アルバイト、一般社員、若手管理職、若手社長へ私の経験を踏まえてお伝えします。

あなたの努力が1歩でも成功につながる事を応援しています。

そして日本の企業が世界一と言われる日を目指すブログです。

 

f:id:pafa:20191204100820j:plain

 

行動を阻害するのは感情

冒頭にもお伝えしましたが、新しい事を初めてブレーキをかけるのは自分の感情です。

面倒、明日から始めよう、痛い、時間がない、俺がやっても無駄、辛い等。

やらない理由を探して自分に納得させ、正当化しようとします。

 

これらの気持ちは自分で思考をコントロールしないと次々と溶けた雪のように湧き出てきて、とめどなく言い訳に満たされます。

 

これらの感情を抑え込むのは無理です。

必ず感情は出てくる。

 

 

そうならずに物事を継続させるためには、最初は楽しい想いを感じなければ続けられない。

例えば付き合い始めの男女。

始めは希望と楽しさと愛おしさと性欲で離れたくないという気持ちになる。

むしろ一生一緒に仲が良く過ごせるとさえ思う。

いわゆるラブラブの期間。

だが、いずれその期間は必ず終わる。

 

お互いの生まれ育った環境は違うから、徐々に気持ちが落ち着いて相手の行動を冷静に見れるようになる。

するとこれまでは良い部分しか見れなかったのが、嫌な部分を多く目にすることになる。

そして喧嘩が始まり、険悪なムードになり終りを迎える。

人を変えてその繰り返し。

 

 

会社も同じ。

希望と夢を抱いて入社するが、僅か数日で現実の会社の環境を知って幻滅する。

理想と違うから当然辞めたくなる。

 

 

だからもしある行動を継続したいなら、取れるべき行動は2つです。

・湧き上がる嫌だという感情が起きるよりも先に行動してしまう。

・嫌だという気持ちを1つずつ解決していく。

のどちらかです。

 

 今回は前者をお伝えしていきます。

後者は下記にリンクを貼るので、ぜひご覧になってください。

 

 

 

思い立ったらカウントダウンで行動する

嫌だという気持ちで行動すると、ろくな成果は出ません。

むしろミスをしたり怪我をする恐れが高い。

例えば仕事は嫌ですよね。

朝から嫌々出勤しようとして、スマホを落としたり忘れ物をしたり、よそ見をしてぶつかったり転んだり。

職場でも集中できずに上司に怒られたり。

 

心が拒否反応を起こすと、行動や態度、表情に表れます。

行動や態度に表れるほど嫌だと想い始めると、まぁ物事を継続させることなんてできません。

 

嫌々始めた事は、自分にとって良いことなんて一つもありません。

勘違いしないでほしいのは、拒否反応は良いことなんです。

それをそのまま放置しておくのが、自分の精神衛生上まったく良くないんです。

 

自分では嫌だから逃げているつもりでも、脳のどこかでは気になっています。

部屋を掃除したはずが、角に綿埃が残っているように。

だからずっと気持ちがモヤモヤした状態でスッキリしない。

その状態を回避するためには、すぐに飛び込んでしまうんです。

 

仕事は嫌なものだと前述しました。

しかし出社してしまうと、勝手に思考が仕事モードになります。

体が勝手に動き始めます。

 

さっさと行動してそのモードに入ってしまえば良いんです。

例えばジョギングを毎朝すると決めます。

朝起きると布団から出たくないですよね。

いつまでもぬくぬくしているから迷いが出て、迷いが強くなるんです。

 

自分で行動すると決めたなら、カウントダウンで行動です。

3、2、1、行動

これ。

 

布団から出てしまえば、後は体が勝手に動いてジョギングを継続出来ます。

 

カウントダウンが3秒だから、迷っている時間も考えている時間もありません。

迷い考える時間があるなら、さっさと行動してしまった方が迷いから開放されて気持ちがスッキリします。

 

私も以前は迷って考え、結局言い訳して行動しない人でした。

しかし今はその迷って考える時間がもったいなく、さらにモヤモヤする気持ちにも疲弊するのが嫌で、すぐに行動出来るようになりました。

一切悩み、考えません。

頭にフッとよぎったら、すぐに行動に移します。

 

例えば休日の朝に釣りに行きたいと思ったら、天気が悪くない限り1時間でも釣りに行きます。

それからブログを書き始めます。

 

そうやって行動しているうちに、迷っている最中の嫌な気持ちは無くなります。

だから人よりも早く行動することが出来ます。

 

私の部下で困難な仕事だからと嫌がり逃げている人を見ていると、もったいない時間を使っているなーと思います。

私であればさっさと終わらせて、スッキリとした上で通常の仕事に向き合いたいですからね。

 

 

ちょっと話が変わります。

電話って相手の状況を鑑みず、かける側の都合で突然かけますよね。

私は電話がとても嫌いです。

こっちの都合を一切考えてくれないから。

急ぎでない限り、先にメールなりSMSなりで予告してくれたら助かる。

もちろん緊急な電話でない限りです。

 

緊急でもない電話をかけてくる相手に私は不快感を持ってしまいます。

すると折返しの電話をするのが嫌なんです。

例えば、

電話が鳴る。

イラッとしながら仕事から手が離せずに出られない。

仕事が一段落してもイライラして、電話をかけるタイミングを失う。

そのまま放置。

これを何年も続けてきました。

そしてこの状態を克服するにもかなりの期間を要しました。

 

自分の感情で電話を折り返さずにいると、やはり気になります。

相手は用事があって電話をしてきたわけですから。

だから考える時間をなくすために、

3、2、1、電話。

と声に出して電話をかけていました。

 

今でも電話は大嫌いです。

ですが折返しはすぐにする、もしくはいつ折り返すと決める、ようになれました。

 

 

このようにもしあなたが何か嫌いな行動や、新しく始めようとした事を継続させたいならカウントダウンを取り入れましょう。

迷い考える時間はあなたの人生の大切な時間を奪っていきます。

だったら今すぐ手を付けて、さっさと終わらせてスッキリした気持ちで遊びにでかけましょう。

 

 

 

関連ブログです。

 

pafa.hatenablog.com

 

 

pafa.hatenablog.com

 

 

pafa.hatenablog.com

 

 

 

今日も最後までご覧下さり、ありがとうございました。

あなたの明日が今日よりも素敵でチャンスに恵まれた1日になるように。

また明日。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 人気ブログランキングへ