pafa’s 研究所

仕事上での悩みや人間関係、モチベーションの保ち方、社員教育等、職場での見識を深めるブログ

仕事での負けない心

こんにちは、パファです。

 

 

 

今日は日々心が折れそうな出来事に負けない心についてお伝えします。

 

 

起床して出勤するまでのダルさ

夏の暑い日の外に出たくない汗

雨の日の靴と靴下が濡れてしまう不快感

冬の雪の日の靴の中に入る冷たい雪

 

出勤して気が合わない同僚や上司、社長の顔を見る苛立ち

仕事をする前なのに、一気に体力が奪われていく脱力感

頭の悪い上司からの教育や仕事の指示による吐き気

それを遂行しなければならない腹立たしさ

 

仕事の遅い同僚

自分の仕事の他に同僚の仕事も手伝って終わらせる断れない心

1.5倍とは言わなくても他の人よりも1.2倍の仕事量

それを誰も見てくれない、評価されない虚しさ

それが週に何度も頼まれると怒りたくなる衝動

しかし仕事のスピードだけは上がる自分の能力

 

 

しかし

全ては自分のためです。

 

起床してダルさを押して行動するメンタル強化

雨の日の憂鬱を濡れないように対策する思考

冬の日の長靴出勤して職場で革靴に履き替える努力

 

気の合わない職場の人と顔を合わせない素早い行動と目のそむけ方

上司へ向かって頭の中では「ばーか」「あほー」と叫びながら、言葉にしない鍛錬

上司の指示に従って責任は上司になすりつける自由さ

 

仕事の遅い同僚を基準にして自身のモチベーションを上げる

試行錯誤の少ない同僚は害にしかならない学び

人よりも仕事をしている「言葉以外」でのアピール方法の獲得

あえて人が見ていない所で努力しているふりをするずる賢さ

人が嫌がる事をわざと人前で行動することで能力のアピール

仕事の量を人よりもこなして疲れてないけど疲れたアピール

 

 

つまり人と同じ事をしていると集団の中の1人でしかない。

集団の中から飛び抜けるためには、内心は同僚と同じ考えでも行動を変える。

人がやっていない面倒だと思われている仕事を率先して行う。

人への文句も反面教師にして、自分がそうならないために学ぶ。

すべての行動から学ぶ。

 

それを日々行い、日々修正、日々更新している人が毎日アップデートされている。

つまり変化の多いこの時代に対応出来る人。

自分のやり方に固執し、他人へ文句ばかりの人は時代に取り残されていく。

 

 

嫌な事があるのが当たり前。

問題はそれをどうやって解消していくか。

解決するのか、

問題が起きないように先に手を打つか、

逃げるのか、

辞めるのか、

選択は自分次第。

 

ダメな状態でも継続する事で学べる事は山程ある。

いやむしろ、「継続」することがなによりも難しい。

 

もしどんな状況でも継続する思考と行動力があれば、何に挑んでも成果を出せます。

継続させられる力をつけましょう。

 

 

今日も最後までご覧下さり、ありがとうございました。

あなたの明日が今日よりも素敵な1日になるように。

また明日。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 人気ブログランキングへ