pafa’s 研究所

仕事上での悩みや人間関係、モチベーションの保ち方、社員教育等、職場での見識を深めるブログ

物事は全て時間がかかる。短期で求める人は大きな結果を望めない。

こんにちは、パファです。

 

 

 

不定期で前向きな言葉や想いを伝えます。

理由は、日本はもっと困難を乗り越えられる国であり、国民性です。

現状を打破してもっと一人ひとりが幸せを感じられる国にしたいからです。

 

日本人の生真面目さは世界でもトップ。

もっと世界に通用出来る国であり、人材が揃っています。

私は大して人様に誇れるほどの実績はまだありませんが、私の強みは相手のモチベーションを上げるきっかけを作るのが好きな事です。

 

なので私の経験から、今努力している人や熱い想いを抱いている人へお伝えさせて頂きます。

前向きな気持ちになって頂ければ、これほど嬉しい事はありません。

 

 

 

 時間がないという言葉は言い訳。

 

 

今日お伝えする言葉は、

 

短期で大きな成果は出ない。大きな成果は時間がかかる。

 

 

世の中が便利になって、効率が良くなりました。

しかし対象的に私達の心が我慢出来ない性格が作り上げられています。

 

無いものが無いと言えるほど、物が溢れている現代。

お金さえ支払えば手に入る。

 

人の心は満たされることがないから、満たすために多くのお金を求める。

 

一般的には働いて収入を得ているが、現代ではいくら働いても欲している全ての物を買えるほどの収入を得られる事はない。

 

次から次へと新しい商品やサービスが開発されて、いくらお金があっても追いつかないほど。

 

 

だからこそ、すぐに手に入らない物が人の心を満たすんです。

 

残念ながら多くの人は短期的に心や欲を満たそうとする。

だから一部の人は犯罪を犯したり、人を欺く。

 

 

本来すぐに手に入る物は価値が低いです。

例えば嗜好品で心を満たそうとしても、満たし続けなければ心は満足しません。

お酒だったりタバコだったり、異性だったり食だったり。

ずっと継続することで満足し、いつの間にか依存症になり短命になる。

 

一方価値あるモノ、例えば人からの感謝は得るまで時間はかかりますが得たらとても嬉しいものです。

両親に感謝の言葉と同時に何か気持ちを手紙で伝えて見てください。

特にお母さんであれば泣いて喜んでくれるでしょう。

 

人の気持ちが人は嬉しく、心がとても満たされます。

だから喜びの涙を流します。

嗜好品で喜びの涙は出ません。

 

 

しかし人を喜ばせるのは簡単ではありません。

一生懸命他人の事を考え尽くして、行動しても理解されない事だってある。

 

それでも諦めずに他人へ尽くしてやっとわかってもらえるかどうか。

しかもすぐに忘れられるかもしれない。

 

例えば子育てです。

「親の気持ち子知らず」という言葉がある通り、親は子供の幸せのために人生を捧げます。

しかし子供は我が物顔で成長します。

親の気持ちを知るには、自身が親になる頃にやっと理解する。

 

 

 

私の人と付き合う時の一つの基準の話しです。

相手に感謝してほしくて、尽くすつもりはありません。

しかし感謝できない人と一緒にいても、自分が疲弊するだけです

だから人を見て自己中心的な人とは距離を取ります。

自分のためです。 

 

 

仕事や勉強も大きな成果を得るためには時間がかかります。

たった1ヶ月や半年程度で成果が出るわけがない。

 

基本的には何かを欲しくて努力を始めたなら、少なくても年単位。

基本的には十年以上が基本。

多くの職人だって10年程度ではまだ中堅で、30年以上継続している人たちの作品はとても素晴らしい。

素人の私にさえ伝わるくらいです。

 

 

私の話になります。

このブログも毎日更新して、間もなくやっと11ヶ月連続になります。

ですがまだまだ望む結果には程遠いです。

当然ですが、実績が継続量が少なさ過ぎる。

まだ駆け出しの新米です。

毎日どんなに忙しくても、トラブルがあって時間が潰れても記事の作成は続けています。

 

時間が無いは言い訳。

 

私ですら仕事をしながら毎日継続出来るんですから、出来ないはずがない。

何かを手にしたかったら、最低でも5~10年は継続するのが基本。

 

 

 

長期で努力するから、ストーリーが出来て思い入れが出来る。

例えば子供の頃は両親におもちゃを買ってもらっていたでしょう。

しかしすぐに飽きて遊ばなくなったおもちゃが大半ではないですか。

 

それは欲しい物を買っただけで、心が入っていないから。

 

一方買ってあげた両親には、心が入っています。

 

お金を稼ぐ辛さを理解し、実際時間を使って働き、子供の笑顔を見たいからおもちゃを買った。

ここまでストーリーが出来ているんです。

しかし買ってもらった子供にはストーリーがない。

だから気持ちが入らないんです。

 

欲しい物を買うためにはお金を得なければならない。

お金を得るためには働かなければならない。

働くためには嫌な思いをたくさんしなければならない。

より多くのお金を得るためには多くの知識を覚えて、人の役に立たなければならない。

とにかく全ては時間がかかります。

 

だから本来遊んでいる時間はありません。

現代ではその遊びをお金に変える方法も出てきていますが、遊び続けて発信しなければなりません。

つまりただ遊んでいるだけではダメです。

 

遊ぶ人は遊ぶなりの結果。勉強する人は勉強するなりの結果。

当然の結果です。

誰の責任でもない。

あなたが選択した結果です。

 

 

 

相応しい器

 

大きな成果が欲しかったら、まず自分がその大きな成果を持てるだけの器にならないと持てません。

いかだでマグロを釣りに行っても、どう考えてもマグロは釣れません。

その前にマグロを釣る知識と道具、釣れる場所と釣っても乗せられる船が必要。

 

 

また例えます。

宝くじを高額当選しても、当たった人が高額なお金を扱えなくて数年後に破産するのは良く聞く話し。

 

 

大きな成果を得たければ、時間がかかる。

遊んでいる時間はありません。

それでも遊んでいるなら、世の中に不公平を叫ぶ権利はありません。

努力をしている人が、不公平を叫ぶ権利があります。

 

大きな成果ほど時間は何年とかかります。

あなたは今から成果を求めて向き合いますか。

それとも遊びますか。

 

 

私は働きながらこのブログを明日も明後日も、1週間後も1ヶ月後も更新します。

 

 

 

 

今日も最後までご覧下さりありがとうございました。

また明日。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 人気ブログランキングへ