pafa’s 研究所

仕事上での悩みや人間関係、モチベーションの保ち方、社員教育等、職場での見識を深めるブログ

感染症によって亡くなられる方が増加している。もし家族が、自分が・・・今考えるべき事。

こんにちは、パファです。

 

 

 

感染症によって亡くなられる方が増えています。

今もまだ感染症が広がっている状態なので、比例して亡くなられる方も増加するでしょう。

今日は誰にでも突然に死はやってくる話しです。

 

その前に、

医師や看護師、病院で勤務されている方々。

感染症のワクチンを開発されている方々。

心から感謝申し上げます。

医療関係者の方々が努力して頂いているので、救われる命が多いです。

ありがとうございます。

そして自身の身体もどうぞ十分ご留意なさってください

 

 

 

 

 

 

パート、アルバイト、一般社員、若手管理職、若手社長へ私の経験を踏まえてお伝えします。

あなたの努力が1歩でも成功につながる事を応援しています。

そして日本の企業が世界一と言われる日を目指すブログです。

 

f:id:pafa:20200402094031j:plain

 

人はいつ死ぬか分からない

先週(2020年3月)志村けんさんが体調不良から感染症になり、僅か2週間にも満たず亡くなってしまいました。

当たり前ですが、人は亡くなります。

志村さんのように突然来る事もあります。

 

私の知人でも、突然亡くなった方は2人います。

20代前半で海水浴に遊びに行って溺れた先輩や、大腸がん発症から2週間程度で亡くなった義父。

 

多くの人は身近な人が突然亡くなる悲しみに立ち会った事があると思います。

人はいつ死ぬか分からないんです。

私も今は元気にしていますが(先月入院しましたが)、いつ死ぬかは誰にも分かりません。

 

 

あなたの両親も友達も、人種や性別はもちろん関係なく、全員が平等に免れられません。

「いつか」必ずその時はきます。

それが今日なのか、10年後なのか50年後なのかの違いなだけです。

そして亡くなる年齢も関係ありません。

もちろん歳を重ねると病気を患ったり、老衰になる可能性は高まります。

しかしいつその日が来るかは0歳でも関係ありません。

 

 

では必ず死ぬのになぜ生きるのか。

私は一言で言うと「幸せになるため」だと思っています。

理由は両親は子どもに幸せになってもらいたいと願って産んでくれました。

だから親の期待に応えるために、幸せになるべきだと思っています。

本当は不幸せだとしても、少なくとも両親には幸せだと報告できる状態になり、そう伝えるべきだと思っています。

 

 

 

身近な人が亡くなる前にできる事

前述もしましたが、志村けんさんの訃報はとても驚きとともに残念でしかたありませんでした。

これは以前にも感じた経験があります。

当時ものすごく生き方に憧れ、容姿に影響され、いつも音楽を聞かせてもらっていたX JAPANのhide(33)さんが亡くなった時です。

言葉に出来ないほどの失望感や虚無感、信じられない気持ちと信じたくない気持ち。

数名の方が後追いをしてしまいましたが、気持ちは理解出来ました。

当時の10代や20代の多くの人たちがそう感じたと思います。

 

 

人はいつ死ぬか分かりません。

家族が今日死ぬかもしれないし、会社の人かもしれない。

 

その時あなたは何が出来ますか。

相手を偲んで死を悼む事ぐらいでしょうか。

 

私はその人の遺志を継ぐ事だと思います。

生前その人が成し遂げたかった思いを変わりに継ぐ。

もちろん全て継げるとは思いませんが、それが私なりの供養です。

 

だから志村けんさんの昔の作品を観て笑って馬鹿だと言ったり、hideさんの音楽を聴いたりして楽しむことです。

 

そして私の先輩が好きだったBBQをやって思い出したり、義父はお酒が好きだったので特にいつも好きで飲んでいたメーカーのビールを飲んだり。

 

 

そして大切なのは、今生きている人たちの意志を知る事だと思います。

何が好きなのか、なぜ好きなのか、何をしたいのか。

人に興味を持たないと相手の事は知れません。

だから身近な人からは仕事の内容よりも、なぜその仕事に就いたのかの理由を私は聞きます。

するとその人の気持ちが理解できますから。

 

関わる人全員に興味を持たなくて良いです。

あなたが大切だと感じた人とは、徹底的に話してその人を知りましょう。

あなたの大切な人が突然この世から去る前に、ぜひ思いを聞いてあげてください。

 

 

 

 今の生き方で後悔ないか

そして自分自身です。

私もあなたもいつ死ぬか分からない。

だから今のままの生き方で良いですか。

もし明日死ぬとなったら、今やっていることは本当にあなたがやりたかった事ですか。

 

 

他人の不平不満をいつも言っている人が多くいます。

他人の考え方や行動は変えられません。

それなのにアホだの馬鹿だの言う人がなんと多い事か。

 

例えば安倍首相です。

多くの人、野党、評論家、コメンテーター、国民が愚痴ばかりです。

現状を回復、または方向性を示していない事への不満な気持ちは理解できます。

しかし明日自分が死ぬと分かっても愚痴を言いますか。

 

それであなたは人生が幸せだったと逝くことはできますか。

私は出来ません。

だから自分で変えられない事へ不平不満を言う時間は無駄だと思っています。

 

他人への不満は人の悪口しか言えない人に任せて、私は自分の幸せのために自分で出来る行動を変えます。 

この感染症が広がっている今も、国が何も支援してくれない前提で行動しています。

だから自分の人生を自分で決めて行動しているから、不満が少ない。

何か起きても自分で選択しているから、自己責任です。

仮に今死ぬ事になったとします。

当然悲しくやり残した事はあるので嫌だと言う気持ちはあります。

しかしこれまでの行動を自分で全てを決めてきたので、同世代の人よりは思い残すことなく逝けると思います。

 

自分の人生です。

どうにも出来ない事へ不平不満を言って満足出来ない生き方をするより、自分の人生を幸せにする生き方に変えましょう

 

他人に期待しない生き方は、他人を怒る事がかなり少なくなりますよ。

現状を受け入れて、次の自分の最善な行動に思いが変化しますから。

だから人よりも事態を改善させる早さも違います。

人が愚痴を言っている間に私は行動していますから。

 

 

 

関連ブログです。

 

pafa.hatenablog.com

 

 

pafa.hatenablog.com

 

 

pafa.hatenablog.com

 

 

 

今日も最後までご覧下さりありがとうございました。

また明日。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 人気ブログランキングへ