pafa’s 研究所

仕事上での悩みや人間関係、モチベーションの保ち方、社員教育等、職場での見識を深めるブログ

他人が集まる会社の中で生きていくとは。自分を見失わない方法。

こんにちは、パファです。

 

 

 

不定期で前向きな言葉や想いを伝えます。

理由は、日本はもっと困難を乗り越えられる国であり、国民性です。

現状を打破してもっと一人ひとりが幸せを感じられる国にしたいからです。

 

日本人の生真面目さは世界でもトップ。

もっと世界に通用出来る国であり、人材が揃っています。

私は大して人様に誇れるほどの実績はまだありませんが、私の強みは相手のモチベーションを上げるきっかけを作るのが好きな事です。

 

なので私の経験から、今努力している人や熱い想いを抱いている方へお伝えさせて頂きます。

前向きな気持ちになって頂ければ、これほど嬉しい事はありません。

 

 

今日お伝えする言葉は、

 

会社は他人同士の集団、その中で自分を見失わないで生きる

 

 

毎日会社の中にいると、上司からの教育や同僚との交流、自分のやりたい事と仕事が違う等、日を追う毎に自分が何をしたいのか麻痺して分からなくなっていきます。

 

会社の中にはいろんなタイプの人がいます。

例えば、

・自分の昇進を目指すために、仕事に一生懸命な人

・異性を口説くのに一生懸命な人

・不満ばかりであまり行動しない人

・遅刻をしてくる人

・定時刻になると仕事を切り上げて、さっさと帰る人

・サボるスキを見つけて誘ってくる人

等。

 

多くの人は卒なく仕事をこなす。

しかし、あなたが望まない行動まで誘ってくる人がいる。

もしあなたが同僚の言葉に誘われてだらし無い行動を取り始めたら。

同僚の責任ではなく、あなたの責任で評価は下がります。

 

 

だからと言って、同僚の言葉に全く乗らなかったら。

あなたの会社での居場所は無くなっていく。

相手にもされず、仕事で協力を求めても助けてくれない可能性も出てくる。

 

その間で自分の立ち位置を確立しなければならない。

同僚や社員に追随し過ぎるとあなたの目的が見えなくなり、自分の目的を達成させるために同僚や社員と距離が離れると居心地が悪くなる。

 

 

正解はありません。

あなたが自分自身でどの距離を保つのかを決めないとならない。

 

 

八方美人と言う言葉があります。

あれは自分で目的を決めずに、その場で他人の顔を伺うからなる。

事前に自分がどう生きるか決めていたら、八方美人にはなりません。

あえて八方美人に振る舞う人もいますが。

 

大切なのは事前に考える事。

 

もし職場でどう生きたいのか分からなかったら、本を読むのをお勧めします。

出来れば名著と呼ばれる本が良い。

 

私はKindle Unlimitedの読み放題をお勧めします。

Kindle Unlimited

 私も毎月5冊~10冊はこの読み放題から読んでいます。

ちなみに私の本もありますので、ぜひ良かったら読んでいただけると嬉しい限りです。

 

 

名著をメインに多くの本を読んで自分に近い生き方が書かれている本に出会えれば、あなたの生き方をも変えるでしょう。

 

そしてあなたの立ち位置を確立させてください。

職場では同僚や社員たちと交流しながら、自分の目的と意志を持って行動出来る人になってください。

 

考えないと流れに流されます。

流されないためには、学んで考えないと自分のあるべき姿も自分で理解出来ません。

だから考えてください。

 

 

応援しています。

 

 

今日も最後までご覧下さりありがとうございました。

また明日。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 人気ブログランキングへ