pafa’s 研究所

仕事上での悩みや人間関係、モチベーションの保ち方、社員教育等、職場での見識を深めるブログ

過去は引きづらない。過ぎた事を気にしても将来は変わらない。

こんにちは、パファです。

 

 

 

不定期で前向きな言葉や想いを伝えます。

理由は、日本はもっと困難を乗り越えられる国であり、国民性です。

現状を打破してもっと一人ひとりが幸せを感じられる国にしたいからです。

 

日本人の生真面目さは世界でもトップ。

もっと世界に通用出来る国であり、人材が揃っています。

私は大して人様に誇れるほどの実績はまだありませんが、私の強みは相手のモチベーションを上げるきっかけを作るのが好きな事です。

 

なので私の経験から、今努力している人や熱い想いを抱いている方へお伝えさせて頂きます。

前向きな気持ちになって頂ければ、これほど嬉しい事はありません。

 

 

今日お伝えする言葉は、

 

終わった事は気にしない。進む道は過去ではなく未来にある。

 

 

変えられない事を悔やんでも、後悔しても変わらない。

その変えられない一つが過去。

 

過去に生きても苦しいだけ。

例えば、

入学試験に落ちた。

国家資格試験に落ちた。

フラれた。

大きな失態をして会社を倒産させた(筆者)

等。

 

その時は辛く苦しく、大きく落ち込むでしょう。

私も何度も経験してきたから気持ちは理解できます。

しかしいくら長い時間をかけて苦しんで落ち込んでも自体は1度たりとも変わった事はなかった。

 

どんな苦しい状況でも自分で変えていかなければ変わらない。

だから良くするために前を向きましょう。

 

次はこうする。

 

これだけで良いんです。

というか、これしかないんです。

 

失敗なんて大した事無い。

重要なのは失敗した事よりも、立ち直って前に進むこと。

それを出来るだけ時間をかけずに、すぐ行動出来るのが最善。

 

落ち込み続けても、次の手段を考えない行動も現実から逃げています。

もしまた同じ状況になったらどうするんですか。

失敗した時に次を考えておかないと、同じ状況になったら間違いなく逃げますよ。

 

 

失敗したら次の手段を考える。

成功してしまうと、それで「良し」としてしまう。

次に同じ事が起きた時に同じ様に行動して、失敗してしまう可能性もある。

成功の次は失敗もありえます。

 

失敗は次の手段を考えるから、成功までの道を増やせます。

だから失敗は大いに結構。

 

例えば、

失敗したことがない人は国道しか知らない。

県道や市道、私道を知るためには、国道で失敗して別の道を探るしか無い。

私道まで知っている人は数え切れないほど失敗してきている人。

さらに上級者は、自分で道を作ります。

無いのなら、作る。この精神です。

 

そして目的地までの道を多く知っているから、誰よりも早く到着する事もある。

失敗して多くの道を歩んできたから。

 

 

落ち込んだ気持ちを捨てるには、何度も失敗して失敗に慣れないと出来ないかもしれない。

私も20代の頃は、怒られたり、大きな失敗をする度に落ち込んで、立ち直るまで数日はかかりました。

 

今ではたくましくなって、失敗したその日のうちに原因と次の行動を決めて立ち直ります。

思い悩む時間がもったいないから。

 

ぜひ失敗したり、怒られたりしたら次の行動を決めてすぐに立ち直れるようになってください。

 

応援しています。

 

 

今日も最後までご覧下さりありがとうございました。

また明日。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 人気ブログランキングへ