pafa’s 研究所

仕事上での悩みや人間関係、モチベーションの保ち方、社員教育等、職場での見識を深めるブログ

職場での復讐は、気持ちはスッキリするが自分を駄目にする【復讐心から身を守る1】

こんにちは、パファです。

 

 

 

私が職場で裏切られたと感じた一例です。

・教えた方法とは別の自己流で行動して失敗とか、

・影で会社のお金をだまし取っていたとか、

・違う部署の人から偽の情報を広げられて自分の部下が濡れ衣を着せられたりとか

もっときつい人もいましたが、概ねこんな感じです。

 

あなたも職場で裏切られた経験はありますか。

その後の行動はどうしましたか。

私は腹が立ちましたが、いつまで怒っていても現状は変わらないので、やるべきことと腹が立った理由とを区別しました。

それでやるべき事をやっていると怒りが沈んでいったので、それらの経験をお伝えしていきます。

 

 

 

 

 

 

 

パート、アルバイト、一般社員、若手管理職、若手社長へ私の経験を踏まえてお伝えします。

あなたの努力が1歩でも成功につながる事を応援しています。

そして日本の企業が技術でまた世界一と言われる日を目指すブログです。

 

 

f:id:pafa:20200116090933p:plain

 

復讐の目的

人に騙された、裏切られたと感じた事がある人なら理解できるでしょう。

頭がカーっとしてきて、暴力を振るいたくなる。

ものすごくバカにされた気分で、仕返しをして同じ気分以上に懲らしめたくなる。

仮に何らかの方法で復讐が成功して、相手が苦しむとスッキリします。

 

例えば職場の同僚と自分の妻が浮気をしていたら、山が噴火するように自分の内部にマグマが溜まり憤慨しますよね。

自分の妻とは離婚になり、同僚の家族も同様以上に苦しめたくなる。

さらに会社でも上司に事実を伝えて、追い込むように行動してしまう。もし退職になったら幾分か気分がスッキリする。

自分の家庭が壊されたのだから、相手の家族も壊れて当然という思考です。

 

 

 

繰り返しますが、 人は裏切られたり騙されたり、バカにされると感情的になって憤慨します。

その感情が強くなるほど仕事はそっちのけで、相手への仕返しをどうやって苦しめられるかという感情にとらわれやすくなる。

そして自分ではそこまで感情に支配されていると感じられない。

それどころか仕返しの方法ばかり考えて、感情に支配されていく。

 

感情を治めるためには自分が壊された以上の屈辱を相手が負うまで終わらなくなる。 

だから自分の感情を達成させるために思考の全てを使うようになり、仕事への手は止まる。

 

 

 

感情に支配される

人の行動するエネルギーには怒りが必要となります。

しかし、怒りの感情に支配されると自分が壊れてしまい、犯罪を犯しかねないです。

私には子供はいません。

仮に子供がいたとして、他人に暴力を振るわれたとしたら怒り狂うでしょう。

怒りのエネルギーは一時的に自分を失うほど恐ろしい。

 

職場でもそれに近い経験ありませんか。

私は20代の頃、年下の女性に先に昇進されたら勝手に憤慨していました。

その女性は実力でのし上がって、私にはその時実力がなかっただけの話しなのに。

昇進を先にされただけで、その後その女性をあまり良い感じに思えなかった。

今考えるととても器の小さい当時の私でした。

 

 

昇進については一部の部下もとても怒っていました。

なぜ自分は昇進出来ないのかと私に突っかっかって来たり、威圧的になったり。

日々その人の行動を見ていると、思い通りにならないとすぐにムキになって喧嘩腰になってくるタイプでした。

力で解決しようとする人は、相手を追い込むと言う事を聞かせられると考えている。

だからすぐ威圧的になる。

 

もしあなたもそのタイプなら現代はパワハラに当てはまるし、そのやり方では一時的にしか相手は行動しません。

あなたに不満が溜まっていくから、下手したら仕返しされて終わりますよ。

 

 

話しを戻します。

怒りに理性を失わない方法なんてありません。

よほど修行したお坊さんなら分かりませんが、普通で考えると当たり前の感情です。

ただしその感情に支配されたら取るべき行動がありますが、まずは目的が相手を懲らしめるために強く作動します。

 

 

 

抑えきれなくなった自分

日々感情に支配される思考を許してしまうと、簡単に激情するようになります。

危ない職業として福祉業界の方でしょう。

私の所属するグループ会社にも高齢者施設があり、私個人も昔知的障害と精神障害の施設で働いた事があります。

 

介護や支援が必要な方々が望ましくない行動をしたとき、支援者は言う事を聞かせようとする。

当然支援者の言う事は理解出来ないから、言った通りには行動しません。

だから腹立たしくなってくる。

これが何年と続くと、人は暴力を加えたくなるでしょう。

心情はとても理解出来ます。

もちろん私は一度も手を上げたことはありません。言うまでもないことですが。

 

 

何を伝えたいかというと、日々自分の感情に振り回されるなと言いたいんです。

普段から感情の赴くままに行動をしていると、耐え難い問題が起こると簡単に激情して相手を攻撃してしまう。

逆に普段から感情ではなく理性的に行動していると、耐え難い問題が起きてもいくらか自分をコントロール出来ます。

 

何かトラブルが起きてからでは遅い。

普段どのように自分を制御しているかで、突発的な出来事に対応出来ます。

 

普段を大切にしてください。

 

  

関連ブログです。

 

pafa.hatenablog.com

 

 

pafa.hatenablog.com

 

 

pafa.hatenablog.com

 

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

また明日。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 人気ブログランキングへ